ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 724074
全員に公開
ハイキング
東北

五ノ宮岳

2015年09月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:18
距離
7.8km
登り
777m
下り
758m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
とても登りやすい登山道です。が、帰りに泥道で転びそうになって踏ん張りすぎて左ふくらはぎがシシャモ硬直してまだ違和感あります。
その他周辺情報 帰り道沿いの大葛温泉(100円)。いい湯です。(注)湯水カラン、シャワーはありません。洗い場がバージョンUPしてました。
念願の(嘘、忘れてただけ)五ノ宮山、岳?、嶽?
念願の(嘘、忘れてただけ)五ノ宮山、岳?、嶽?
結構高いところまで車で来てしまいました。
結構高いところまで車で来てしまいました。
もう一ヶ所ありましたが、これはなに?
もう一ヶ所ありましたが、これはなに?
里山でありながら、結構雰囲気があります。
里山でありながら、結構雰囲気があります。
お飼清水。唯一の水場らしいですが、
お飼清水。唯一の水場らしいですが、
パスです。
右山道。左も結構山道だと思います。
右山道。左も結構山道だと思います。
4等三角点、薬師山、岳?、嶽?
4等三角点、薬師山、岳?、嶽?
道はそれなりにくねくねしてますが、じわじわとぐんぐん高度が上がります。もちろん汗だくだくです。
道はそれなりにくねくねしてますが、じわじわとぐんぐん高度が上がります。もちろん汗だくだくです。
ひだまりの *#$平。ここでいっぷく。
ひだまりの *#$平。ここでいっぷく。
なにげにいい雰囲気です。
なにげにいい雰囲気です。
里の集落は雲海の中にようです。
里の集落は雲海の中にようです。
投皮岳、嶽?、山?
2
投皮岳、嶽?、山?
逆さ杉?
これですか?あたりを見回しても杉と呼ばれるものはこれくらいしか無いので、これだと思います。
これですか?あたりを見回しても杉と呼ばれるものはこれくらいしか無いので、これだと思います。
ほんと、が っ か り だったよ。信仰の山というのになんという仕打ちでしょうか。ほんと、が っ か り だよ。
1
ほんと、が っ か り だったよ。信仰の山というのになんという仕打ちでしょうか。ほんと、が っ か り だよ。
文句のひとつも言ってやろうか? あ、いやいや。
文句のひとつも言ってやろうか? あ、いやいや。
気をとりなをして、
気をとりなをして、
五ノ宮山、岳?、嶽?
五ノ宮山、岳?、嶽?
五ノ宮山、岳?、嶽?の山頂はにぎやかでした。
お立ち台まであります。
向こうに見えるのは、投皮岳、嶽?、山?
2
五ノ宮山、岳?、嶽?の山頂はにぎやかでした。
お立ち台まであります。
向こうに見えるのは、投皮岳、嶽?、山?
カメラを買い換えてから初めてパノラマしてみましたが、びっくり。シームレスで撮影しちゃってます。他どんだけの機能に気が付いていないんだろうと心配になりました。
カメラを買い換えてから初めてパノラマしてみましたが、びっくり。シームレスで撮影しちゃってます。他どんだけの機能に気が付いていないんだろうと心配になりました。
やっとお家にも陽が注がれたようです。
やっとお家にも陽が注がれたようです。
おっぱい
北東 
で、ここで悩んでいたわけであります。目の前の投皮岳、嶽?、山?を眺めながら。
北東 
で、ここで悩んでいたわけであります。目の前の投皮岳、嶽?、山?を眺めながら。
実は少し北東に下ったのですが、どうにもこうにも魅力を感じられない登山道で、引き返してしまいました。単独なので戻って来るわけですのでなおさらでした。
実は少し北東に下ったのですが、どうにもこうにも魅力を感じられない登山道で、引き返してしまいました。単独なので戻って来るわけですのでなおさらでした。
いつか縦走できる機会に期待して戻ります。
いつか縦走できる機会に期待して戻ります。

感想

投皮岳へも行きたいと思っていましたが、やめました。登山道というより刈り払われただけの通路のようでこの状態で標高差300ほどを4回も上り下りするのかと考えてしまい。心が折れました。行ったっきりの縦走だったら考えようと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

お疲れ様でした。
3枚目の写真は秋に藁をまきつけて翌年の彼岸の時に火を着けて迎え火?のようにする昔からの習わしのようなもの(オジナオバナ)です。結構ニセピークがあるのでがっかりした事でしょう(苦笑)
2015/9/23 21:51
Re: お疲れ様でした。
yousakuさん やっと行ってきました。 オジナオバナ という言葉は聴いた事がありますね。なる。
あらためて「がっかりしただろ」と言われた様でつい・・
追:山頂からのもうひとつの登山道らしきものは、は露天便所です。
2015/9/23 22:41
Re[2]: お疲れ様でした。
yogo偵察隊長殿 山頂の山小屋から右に下るところは露天便所だったんですね!ご報告ありがとうございます 個人的には冬の五ノ宮嶽が一番好きですね。
2015/9/24 11:55
ゲスト
お疲れさまでした
「五ノ宮岳(嶽)」ですね(^^)
ちなみに、投皮岳ではなく、皮投岳(嶽)です。
古くから山岳信仰の登山道として使われ、五ノ宮嶽・皮投嶽・三倉山登山を御嶽詣り呼んでいたそうです。
縦走するなら皮投岳から五ノ宮岳へ縦走するのがお勧めです。
逆からだとキツイそうですよ
地元の山岳会が春と秋の2回、一般の登山者を案内しながら縦走登山を開催します。
2015/9/23 22:26
Re: お疲れさまでした
失礼、皮投げでしたね。縦走路は、どうみても古くから歩かれているようには見えなくて引き返してしまいました。春のイベント興味があります。覚えていたら教えていただくとありがたいです。それと、五十枚も。
2015/9/23 22:46
ゲスト
Re[2]: お疲れさまでした
秋の縦走登山は来月の18日にあります(^^)
春は来年度また計画しますよ。
こちらに詳細載っています。
http://www.ink.or.jp/~kankou18/
五十枚は所有者から登山NGが出てるらしいので・・
でも、五十枚から五ノ宮の眺め、いいんですよね〜( ´∀`)
2015/9/24 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら