甲斐駒・北岳

身延山 俺にはできねよ

2015年09月22日(火) [日帰り]

ログは山旅ロガーゴールド。スタート地点はロープウェイ乗り場駐車場。一旦下りながら日蓮上人のお墓などを見学後、身延山山頂まで歩いて登り、下りはロープウェイを利用(ログに含まれてます)。
アクセス
無料駐車場があるらしいが、見つけられず。町営駐車場も有料のため、どうせならとロープウェイの有料駐車場を利用。時間制、4時間で900円位でした。
コース状況/
山頂の奥の院までほぼ林道。

表参道の出合い指数:
2組3人くらいに抜かされ、ソロ3人くらいとスライド。
その他周辺情報 飲食店などは、表参道の林道状の道に入ると奥の院までありません。
昨夜は「道の駅みのぶ富士川観光センター」で車中泊。ここ見つけるのに時間かかった、2回も近くまで行き、違う!と思って引きかえしたよ。
正面は多分、毛無山(1964m)。
道の駅で白根南嶺の残り物で軽く朝食を済ませ、身延山に向かう、といってもすぐ近くです。無料の駐車場が見つからなかったので、このロープウェイの駐車場を利用。下山後、ここでスマホいじっていたら1100えんになってしまいました。
まずは歩いて、身延山総門に向かいます。
途中、日蓮上人のお墓見学。
これは焼香台。
どうもこちらのようです。
身延山総門まできました。
これが有名な階段。段差が高く二百数十段らしいです。なんだ上が見えるじゃねえか!楽勝だよ。
重い、体が重い!途中、80過ぎのおばあさんに抜かされる!!
ナイキのハーフパンツとクロックスかよ、山を馬鹿にしてるな。いや、階段を登ったらロープウェイ使う気だな、確信犯だな。
重い、体が重い!途中、80過ぎのおばあさんに抜かされる!!
階段を登りきると、身延山久遠寺。登りでロープウェイは使いませんよ、登りは筋肉痛の痛みが弱くしか出ないし。クロックスは試しただけ、長靴より歩きやすいと思った。左に行くとロープウェイ乗り場。
しばらく、舗装路。
歩いて登った
証拠写真。
ここのベンチでひと休み。
砂利道に変わる。
鈴もってこなかった(^_^;)
富士川ですか?
見事な杉の木だ。左の杉は山梨の巨木・名木100選に選ばれてるらしい。
奥の院。単純標高差で900m。以外にあるんだな。荷が軽いし、案外楽勝だったな。
展望台。
富士見山?
南アルプスは見えませんでした。
山梨百名山標柱発見。
七面山。山頂部に雲かかってました。
こっちには山梨百名山標識。富士山は見えませんでした。展望台は数箇所あります。
ロープウェイで降りました、楽チンでした。そして五重塔。
これはロープウェイではありません。駐車場に行くエレベーターです。これも駐車料金に含まれてるんだから、使わない手はないですね。
エレベーターから見下ろしたロープウェイ駐車場です。午前中は空いてましたが、午後はご覧のようにほぼ満車です。
六郷の里 つむぎの湯 。県外者でも400円とリーズナブル。22、23日と連チャンでこの湯に入りました。

感想

できねえ‥俺にはできねえ(yama-dojinさんフレーズパクらせてもらいました)

いくら、靴擦れでマメができ、ふくらはぎと太もものひどい筋肉痛、ふくらはぎの疲労からきたと思われる膝裏外側の筋の痛み、寝不足、昨夜下山が遅くなり温泉に入りそびれ汗くせー(言い訳なげーよ!)とはいえ、往復ともロープウェイを利用して、山梨100名山1座get!!なんて、できねえ‥俺にはできねえよ!

やっぱ、できね〜。せめて上りだけでも歩かないと。登りはあまり痛くないんだけど、下りは階段1歩降りるだけで筋肉痛が疼くんだ。

観光客がわんさかいる山頂で「ヤッホー」とんでもない、死んでもできない。

山頂では雲が湧き富士山も南アルプスも見えなかったが、さわやかな空気のなか、時間に追われることなく、ハイキングを楽しめました。最初の階段で80過ぎの杖をついたおばあさんに追い抜かれ、ムキになって抜き返そうとしたが、逃げ切られた時、さすがにため息が出たぜ。

早く温泉に入りて〜。

百高山(+3座)と山梨百名山(+5座)をめぐる山旅
20、21日:笹山・白河内岳・大籠岳 ・広河内岳 5Lの水より8kgの脂の方が重いだろっつーの!
22日:身延山 俺にはできねよ(yama-dojinさんパクらせてもらいました)
23日:源氏山・大峠山・櫛形山 筋肉痛が昨日よりひどいんだよ!
24日:黒川鶏冠山 富士山に向かって「ヤッホー」マジで!
笹山(山梨43/100,百高山72/100)
大籠岳(百高山73/100)
広河内岳(百高山74/100)
身延山(山梨44/100)
源氏山(山梨45/100)
櫛形山(山梨46/100)
黒川鶏冠山(山梨 ピーク踏まずでno count/100)