記録ID: 72691
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
横瀬二子山〜焼山
2010年08月01日(日) [日帰り]


- GPS
- 05:00
- 距離
- 7.6km
- 登り
- 852m
- 下り
- 851m
コースタイム
10:00道の駅あしがくぼ-10:30兵の沢-11:05〜20尾根出合い(休憩)-11:43二子山雄岳-12:30〜13:15焼山(昼飯)-13:50二子山雄岳-14:15〜25尾根分岐-14:15兵の沢-15:05道の駅あしがくぼ
天候 | 曇り、 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは、道の駅から登山道へ向かう途中の橋のたもとにあります。筆記用具は置いてありませんので各自で用意してください。 |
写真
感想
昨日は東日原から稲村尾根を登り、鷹ノ巣山をピストンする予定でしたが、ヒルメシクイのタワを目前にして雨。潔く撤退してまいりました。
驚いたのはそれまで誰にも会わなかったのですが、雨の中を来る来る。皆さんたくましい。稲村岩の分岐で12:30頃に女性2人のパーティーに出くわしましたが、雨の中、この時間にこんなところで大丈夫かいね。とは余計なお世話。
さて、今日もすっきり快晴とはいかず、雲が多い。
遅出でも間に合う、横瀬二子山へ。春頃は、土曜日は奥多摩、日曜日はココというパターンでしたが、いつ頃からかスズメバチに進路を阻まれ、敢なく撤退ということ数回。その度、丸山やウノタワ〜大持山、棒ノ嶺などへ変更したものです。
今日もハチの影に怯えながら進みましたが、いつもの場所にも姿が見えず、なんとか久々に焼山まで辿りつきました。
時間、距離共に短いコースですが、急登ゆえの達成感から気に入っているコースの一つです。
登り始めた時間が早ければ、その先の蔦岩山〜武川岳へと柔軟に対応できるのも魅力です。
さて、最近まとわりつかれるハチ、スズメバチだと思っていましたが、どうやらアカウシアブだと判明しました。こやつらは蚊と同じく血を吸うらしく、しつこくまとわりつくので、ハチ嫌いの私にはホントに天敵です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1572人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する