記録ID: 727968
全員に公開
ハイキング
甲信越
アキレス腱断裂からのリハビリトレッキング!!〜菩提寺山〜
2015年09月27日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 6.4km
- 登り
- 349m
- 下り
- 339m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 1:55
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 2:20
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に荒れたところもなく、トレイルランニングの入門コースになっているほど、道はよく整備されています。 |
その他周辺情報 | 湯田上温泉(ごまどう湯っ多里館:火曜定休)700円 お菓子工房ビッテのケーキ ジェラート ソリッソ |
写真
装備
個人装備 |
熊鈴
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
サブザック
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
|
---|
感想
アキレス腱断裂から3か月、ギブスが外れて1か月半、装具が取れて2週間・・・
6月の頭に行った白鳥山以来、ようやく歩けるかな〜と思いましたが、やっぱりキツかったです。
腱が痛いだけでなく、ふくらはぎの筋肉の衰えがこんなに影響するとは思いませんでした。
自然治癒じゃなくて、手術しとけば良かったと、少し後悔してます。
実はまだ土を蹴ることができず、つま先立ちもできません。
それで、ランニングシューズでなくトレッキングシューズで行ったのですが、思っていた以上に体が動かない・・・・ウ〜ン。本当は、大沢森林公園経由で8の字周回を試みたのですが、止めました。今は2時間歩くのが限界かな〜
体重も6キロほど増えているせいかもしれません。
今回はトレッキングでよかった〜
このままでは山歩きは当分厳しいです。
山の方は、200ちょっとの高さですが、景色はとても良かったです。登山道もよく整備されてました。この山はトレランで流行っているところですが、スノートレッキングにも抜群の場所だと思います。
何といっても小屋の居心地の良さは絶妙です(もっとゆっくりしたかった〜)。
今度は違うコースから行きたいと思います。
あと、地元のお兄さんおススメの高立山へも行ってみたいです。
にしても久しぶりの山は、と〜っても気持ち良かったです!!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1202人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
masuzoさん、初めまして!
アキレス腱断裂と聞いてスルー出来ず・・・
私は5年前、バスケットボールでアキレス腱断裂しました。
治療は先生の強い勧めもありmasuzoさんと同じく自然治癒。
落ちた筋力が回復するまで非常に時間を要した記憶があります。
(私は長距離チャリンコで回復に努めました)
回復途中で負荷の強い運動をすると、長い時間を掛けて繋がったアキレス腱が
再び切れてしまうリスクを生じます。
無理のないよう、ゆっくりと筋力回復に努められた方が宜しいと思います。
お大事にどうぞ。
jundaigoさん、はじめまして!
再断裂するんですか!!気を付けないといけませんね。
それはマズイです。無理しないようにします。
ご指摘ありがとうございました。
ここでまた切れたらこの三か月が台無しになってしまいますし、
また治るまで三か月も我慢しなければならなくなります。
そんなの耐えきれないですね。
自転車は、ママチャリと折り畳み自転車しかありません。
何かイイ方法はないでしょうか?また、治癒まで何か月かかるんでしょうか。
早くクライミングがしたいのですが・・・・・
masuzoさん、長期間に及ぶ治療、大変でしたね
まずは歩けるくらいまで回復されたとのことで、よかったです
療養中は他の人たちのレコを眺めて、きっとウズウズされていたのではないでしょうか…
でも、どうか焦らずゆっくりリハビリして下さい!
バッチリ完治されたあかつきには、またmasuzoさんのエキサイティングで化け物(笑)みたいなアタックを楽しみにしてますから
Forestさん、こんにちは!
おかげさまで、なんとか歩けるようになりました!
もう懲り懲りです。
仰るとおり、皆さんのレコを拝見して、ずっと羨ましく思いました。
ベストシーズンを逃したので、これから始まる冬を楽しもうと思います!
ワタクシの山行、ちょっと変ですか?T^T
masuzoさん、長らく大変でしたね!
主治医さんとも相談などしつつ、無理の無いところから少しづつ歩いて下さいね。
調子が出たら、ゼヒ飯豊に行きましょう!
osamuさん、ご無沙汰してます。
仰る通り、無理しないようボチボチします。
飯豊、イイデすね〜
是非とも宜しくお願いいたします。
久し振りの山歩きは
やはり、相当難儀だったようですね!
それでも元気そうにクマにハグしている姿を見て
少し安心しました(^^)v
まだまだ先は長そうですが、大事になさって下さい
bamosさん、こんにちは!
久しぶりで楽しかったのですが、思うように体が動かないのは辛いですね〜
今回は、皆さんが過去に行っていたコースにどうしても行きたくて、行ってしまいました。石油の温泉には行きませんでしたが…
来年には、復活したいと思います!
えーー、臍(へそ)清水、飲まなかったのですかー?
勇気を出して飲めば回復が早まったかもしれないのにー(笑)
久しぶりの登山、お疲れさまでした
焦らず徐々に戻していってください!
yamaさん、こんにちは!
へそって読むんですか!!
教えていただき、ありがとうございます。
人が沢山入っている山なので、飲む勇気が出ませんでした。
この山、良いですね。ちょっとハマりそうです。また来週末に行くかもしれません。
山好きにとっての3ヵ月は相当に永かったと思います。
masuzoさんのことなんできっと凄まじいイメトレをされてたんでしょーね(笑
ですが本調子とはいえずともトレッキングが出来るまでの回復、おめでとうございます!
お久しぶりの山行でクマ五郎とのセッションに喜びが爆発してますね〜(´→з←):;*.:;
月並みな言葉ですが山は逃げませんからゆっくりと治しましょう!
と言ってもどうしても故障すると気持ちが焦っちゃうんですよね〜Ψ( `▽´ )Ψ
のんびりでもお互い歩いてたら再再会出来ますよ!!!待っています♪
pusukeさん、ありがとうございます。
イメトレだけでなく山のことを考えると寂しくなるので、できるだけ山から離れてました。
3か月も足を動かさないと、こんなにも細くなるんですね。
まるで片足だけ捉えられた宇宙人みたいです( *´艸`)ビックリしました!!
あの彫り物、クマ五郎っていうんですか。ナカナカ良いサイズですね。
しかし新津丘陵、良いところですネ〜
家から10分ほどで着くのにノーマークでした。
そして、リハビリにもモッテコイデス。
冬までココを中心に、足を元に戻そうと思います。
今週末も、また行くかもしれません。
早く皆さんにお会いしたいです(^^)/
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する