記録ID: 729476 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

トムラウシ山

日程 2015年08月09日(日) [日帰り]
アクセス

登山開始
雲海から山が顔をのぞかせていますが、山名は全然わかりません。
コマドリ沢には雪が残ってます。
大きな岩の川のような所を横切ります。
前トム平まで来ました。高い所まで来たって感じです。
トムラウシ公園は箱庭というか庭園のようでした。
朝は山頂にガスがかかってましたが、ガスが取れてきました。よし、頂上に着くまで天気もってくれー
頂上到着!!
頂上の様子です。
頂上からの景色です。遠くまでクリアに見れる訳ではないですが、十分満足です。
下山中の景色
トムラウシの登山道は泥がヒドイと聞きてましたが、たしかに泥道は多いですが、整備も少し進んでるようです。
登山口に戻り、トムラウシ温泉までの道で北キツネに会いました。

夏季休暇の実家(北海道)帰省を利用して、
いくつかの山に挑戦する事にしました。
第1弾はトムラウシ!なんとなく山名に憧れを感じます。
箱庭のようなトムラウシ公園、視界に集落が見えない広大な景色、
いやぁ、良かった〜
改めて地元の良さの再認識しました。