ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 729660
全員に公開
ハイキング
近畿

173 関百2座ゲットで神話の諭鶴羽山⇒播磨アルプスの高御座山へ

2015年09月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
---km
登り
---m
下り
---m

コースタイム

【諭鶴羽山】
06:50 諭鶴羽ダム駐車場
07:10 神倉神社
08:05 諭鶴羽山 08:15 (軽食&撮影)
08:30 諭鶴羽神社 08:45(散策)
08:50 諭鶴羽山 08:55 (補水)
09:50 諭鶴羽ダム駐車場10:00
◎ 山行03時間00分(歩行02時間30分+休憩30分)
 ↓ 車で移動(約1時間半)
【高御位山】
11:50 駐車場
12:00 鹿島神社
12:10 展望台
12:25 第一レーダー板 12:30
12:55 馬の背分岐 13:00
13:45 高御位山 14:00
14:45 北池分岐 14:50
15:30 駐車場
◎ 山行03時間40分(歩行03時間10分+休憩30分)
天候 晴れ、
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【諭鶴羽山】
◎ 諭鶴羽ダムの駐車場(無料、他にも沢山の駐車場有り、水洗トイレ有り、電波届く)
【高御位山】
◎ 鹿島神社の駐車場(無料、他にも沢山の駐車場有り、水洗トイレ有り、自販機や土産店も有り)
コース状況/
危険箇所等
【諭鶴羽山】
◎ ファミリーハイキングコースです。 気持ち良く歩けます。
【高御位山】
◎ アップダウンが結構有るが標高差が少ない。
◎ 体調が悪くてもエスケイプルートが沢山有るので安心。
◎ 大陽を遮る物が少ないので夏場の快晴は大変だと思います。
その他周辺情報 ◎ 鹿島神社が有るので参道に土産物店が有る。
【諭鶴羽山】
◎ 駐車場は沢山有ります。近くに水洗トイレ有り。
2
【諭鶴羽山】
◎ 駐車場は沢山有ります。近くに水洗トイレ有り。
諭鶴羽湖
駐車場は所々に有ります。
駐車場は所々に有ります。
怖い!怖い!
登山口の後に
神話が!
これは重そう〜!
これは重そう〜!
最初は5分ほど少し急坂です。
1
最初は5分ほど少し急坂です。
牛内ダム方面へは行けません。後は
牛内ダム方面へは行けません。後は
後はの〜んびりと歩けます。
後はの〜んびりと歩けます。
20分弱で神倉神社に到着
1
20分弱で神倉神社に到着
ふむふむ、、。神様が羽を休められた様です。
ふむふむ、、。神様が羽を休められた様です。
桜とホタルの里みたいです。
2
桜とホタルの里みたいです。
勉強に成ります。
2
勉強に成ります。
参道です。
動物の糞に付いて、、。
1
動物の糞に付いて、、。
諭鶴羽山の植物や
1
諭鶴羽山の植物や
諭鶴羽山にも沢山の動物が住んでます。 大事にしましょう!
2
諭鶴羽山にも沢山の動物が住んでます。 大事にしましょう!
ここを上がると直ぐに
ここを上がると直ぐに
山頂です!
関西百名山91座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
3
関西百名山91座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
勉強せねば、、。
1
勉強せねば、、。
パン!パン!無事祈願。
パン!パン!無事祈願。
大阪方面はモやってて見えにくい。
2
大阪方面はモやってて見えにくい。
西側方面
アップで鳴門大橋が見えました!
2
アップで鳴門大橋が見えました!
展望休憩所は使用不可みたいです。
展望休憩所は使用不可みたいです。
諭鶴羽神社に到着!ここでも無事祈願をお願いしました。
諭鶴羽神社に到着!ここでも無事祈願をお願いしました。
諭鶴羽古道
水仙の時期は2月かな? 今度は表参道から歩いてみたいですね!
1
水仙の時期は2月かな? 今度は表参道から歩いてみたいですね!
展望台から
神話の伝わる沼島が
神話の伝わる沼島が
見えます。
これが、、!
戻る途中でお参りしました。
戻る途中でお参りしました。
2回目の山頂を楽しんで
2
2回目の山頂を楽しんで
無事下山出来ました。
無事下山出来ました。
【高御位山】
◎ 大鳥居が有る鹿島神社の駐車場を借りました。無料で水洗トイレも有ります。
2
【高御位山】
◎ 大鳥居が有る鹿島神社の駐車場を借りました。無料で水洗トイレも有ります。
駐車場から稜線が見えます。
駐車場から稜線が見えます。
鹿島神社横に
登山口の案内板!?
1
登山口の案内板!?
ここ見たいです。
ここ見たいです。
ヒヨドリバナ
迂回路か直登かみたいでした!
迂回路か直登かみたいでした!
直ぐに展望台が!
1
直ぐに展望台が!
今登って来た方面
1
今登って来た方面
ア〜ップ! 大鳥居と停めた駐車場がハッキリ見えます!
1
ア〜ップ! 大鳥居と停めた駐車場がハッキリ見えます!
滑らない道を上がりましょう!
1
滑らない道を上がりましょう!
暑くて第一レーダー板?で休憩、、。
1
暑くて第一レーダー板?で休憩、、。
思ったより良い景色ですね。
1
思ったより良い景色ですね。
見た目は播磨アルプスと言われるだけの事は有りますね。
4
見た目は播磨アルプスと言われるだけの事は有りますね。
◎ 右奥が高御位山だと思います。 暑いが行きましょう!
2
◎ 右奥が高御位山だと思います。 暑いが行きましょう!
馬ノ背分岐に到着!
1
馬ノ背分岐に到着!
道標も有ります。
道標も有ります。
急に体調が悪く成ったら、ここからも下りる事が出来ます。
2
急に体調が悪く成ったら、ここからも下りる事が出来ます。
振り返るが標高が低いので暑いけど何とか出来そうです。
2
振り返るが標高が低いので暑いけど何とか出来そうです。
近く成って来ました。
3
近く成って来ました。
長尾分岐
山頂かと思ったが違った、、。
1
山頂かと思ったが違った、、。
バイオトイレが有りました!
バイオトイレが有りました!
ここが最高地点かな? 取り敢えず関西百名山92座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
2
ここが最高地点かな? 取り敢えず関西百名山92座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
もしかして神社の中に三角点が有る!?
1
もしかして神社の中に三角点が有る!?
思ってたより立派な山頂です。
2
思ってたより立派な山頂です。
思ってたより立派な景色です!?
2
思ってたより立派な景色です!?
暑く無ければ昼食は最高でしょうね!
暑く無ければ昼食は最高でしょうね!
北山方面へ下ります。
北山方面へ下ります。
ピンク色が眩しい!
ピンク色が眩しい!
山頂を振り返って
2
山頂を振り返って
播磨アルプスの見納めです。
2
播磨アルプスの見納めです。
小さいツリガネニンジン
1
小さいツリガネニンジン
北池分岐を右へ。
北池分岐を右へ。
振り返って、ここに出ました。
振り返って、ここに出ました。
後は舗装路をの〜んびり歩いて到着。 お疲れ様でした。
1
後は舗装路をの〜んびり歩いて到着。 お疲れ様でした。

感想

【山行目的】
◎ 今回は関西百名山を目指して歩いて来ました。 前日の仕事が思ったより早く終わったので、2山行けそうで2座ゲットしに行って来ました。

【諭鶴羽山】
◎ 参道と言う事も有り激しく登る感じではなくて、色んな事を考えながら歩く山でしょうか? の〜んびりと気持ち良く歩く道かな?と思いました。

【高御位山】
◎ 播磨アルプスと言われるのが見た目で分かりました! でも暑い! 大陽を遮るものが無いので夏場は大変でしょうね! アップダウンは有るも標高差が無いので疲れは少ないと思います。

【反省点】 
◎ 同じ2山を歩くなら午前中に高御位山を歩いた方が疲れは最小に成るのでは!と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

mypaceさん こんばんは
今回もお天気に恵まれましたね。関西百名山2座登頂 だんだん近づいてきましたね。
それにしても 淡路島の南からの移動は大変だったでしょう。
播磨アルプスの高御位山はササユリで有名な山ですね。あの立派な大鳥居は稜線からでもはっきりと分かるぐらいのビッグサイズ。暑い中 お疲れ様でした。
2015/9/29 20:09
Re: mypaceさん こんばんは
◎ karchiさん おはようございます! 最速のコメントを有り難うございます! ^.^
◎ 天気が良過ぎて午後の部は遮る場所が殆ど無くてバテバテでした。
◎ 北海道の移動を考えれば、長野までの移動を考えれば、最近マヒしてるのか、まだ楽でした。^,^;
◎ さすがkarchiさん、ササユリ良くご存知ですね! 又時期を変えて行ってみたい山と成りました。 
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/30 5:57
こんばんは
関西百名山92座登頂おめでとうございます 
年内達成の目途がつきましたね 近くの関百は殆ど登り
残っているのは遠方ばかり 達成はもうしばらくかかり
そうです
2015/9/29 22:12
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ どちらもダメに成らない様に関西百名山を少し優先しました。 日本百名山は10月中旬ぐらいに考えてますが、ダメなら考えてる山行日程(4日必要)てきに難しく成ると思います。
◎ 関西百名山は百里ヶ岳、八ヶ峰、白髪岳、三嶽、笠捨山、玉置山、五大尊岳、烏帽子山が残ってます。 楽しみながらひとつずつ登って行きたいと思います。^.^y
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/30 6:08
mypaceさん おはようございます!
関西百名山2座登頂おめでとうございます。
4コーナーを回ってゴールは直線の先に見えてきた感じですね
関西は広い!
最後の詰めがなかなか大変そう
たまにはのんびりもいいでしょう?
お疲れさまでした
2015/9/30 5:44
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ ゴールは見えて来ましたが、最後で失速(平坦で倒けて怪我?)しない様に慎重に行動したいですね! ^,^;
◎ 上にも書きました八つです。 何時ものマイペースで笑顔?で歩けば何とかなるかな?と思ってます。 
◎ ありがとうございました! m(_ _)m
2015/9/30 6:22
mypaceさん お疲れ様です。
おはようございます。

○ついに島にも渡られましたね。同時に200名山も目指し始められたりして・・・。
○しかし関西100はもうわずかですね。100山目は横断幕でも作って
お祝い登山にしましょう^^
○そろそろ紅葉です。もちろんいかれるとは思いますが
秋のアルプスレコも期待してますね!
2015/10/1 8:14
Re: mypaceさん お疲れ様です。
◎ haruhiyoさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 200名山も良いですね! でも私は何をやっても中途半端なので100名山を達成してからですね。 
◎ 横断幕は記念に成りますが恥ずかしいですね、、。 日本百名山の時に残しときましょう、、。
◎ それより紅葉ですね! 今年は地元(稲村ケ岳と明神平)は必ずと思ってます! アルプスは天気しだいですね、、。
◎ 有り難うございました! ^.^y
2015/10/2 6:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら