ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 729960
全員に公開
ハイキング
甲信越

百蔵山 高川山 山梨百名山を午前と午後に1山ずつ【山梨百名山】

2015年09月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:32
距離
10.0km
登り
1,089m
下り
1,117m

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
1:35
合計
5:22
10:54
10:54
11
11:05
11:11
9
11:20
11:20
6
11:26
11:41
15
展望台
12:46
12:46
4
高川山トイレ付近スペース
12:50
12:50
42
初狩登山口
13:32
13:56
34
14:30
14:30
10
14:40
14:40
27
15:07
15:07
26
15:33
15:33
12
自徳寺
15:45
高川山トイレ付近スペース
ルートは手書きです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
百蔵山は神社近くのスペースに駐車させて貰いました。
高川山は自徳寺先のスペースに駐車させて貰いました。
百蔵山は下和田西ルート(山の神)登山口のスペースに駐車させて貰いました。先行車はありませんでした。
百蔵山は下和田西ルート(山の神)登山口のスペースに駐車させて貰いました。先行車はありませんでした。
神社にお参りしてからスタート。
神社にお参りしてからスタート。
駐車スペースが登山口でした。
駐車スペースが登山口でした。
登山ポストもありました。
登山ポストもありました。
すぐ先には水場も。
すぐ先には水場も。
雨上がりの濡れた花たちが綺麗でした。
雨上がりの濡れた花たちが綺麗でした。
コースはしっかり整備されていて何箇所かに土嚢袋も。
コースはしっかり整備されていて何箇所かに土嚢袋も。
途中には展望台がありましたが
1
途中には展望台がありましたが
ソロハイカーさんが休憩中でしたので通過して進むと
1
ソロハイカーさんが休憩中でしたので通過して進むと
すぐに尾根にのりました。左は大同山を経て葛野なので右へ。
すぐに尾根にのりました。左は大同山を経て葛野なので右へ。
幻想的な雰囲気のコースを進むと
幻想的な雰囲気のコースを進むと
山頂に到着。テーブルがありソロハイカーさんが休憩中でした。
山頂に到着。テーブルがありソロハイカーさんが休憩中でした。
百蔵山は秀麗富嶽十二景なのですが残念!ガスで展望は無くおまけに虫も。
百蔵山は秀麗富嶽十二景なのですが残念!ガスで展望は無くおまけに虫も。
山頂は広く記念碑や三等三角点、山梨百名山の標柱がありました。お昼を食べようとすぐに下山開始?
山頂は広く記念碑や三等三角点、山梨百名山の標柱がありました。お昼を食べようとすぐに下山開始?
先ほどソロハイカーさんが休憩中だった展望台。こちらはベンチがあり展望があったのでこちらで昼食。
先ほどソロハイカーさんが休憩中だった展望台。こちらはベンチがあり展望があったのでこちらで昼食。
登山口に向かう途中の車から見かけた野球場も見え声も聞こえました。
登山口に向かう途中の車から見かけた野球場も見え声も聞こえました。
休憩を終えて登山口に到着。車は増えていませんでした。
休憩を終えて登山口に到着。車は増えていませんでした。
続いて高川山を目指して自徳寺を過ぎて林道を走っていくと
続いて高川山を目指して自徳寺を過ぎて林道を走っていくと
スペースがあったので駐車させて貰いました。
スペースがあったので駐車させて貰いました。
トイレもありました。
1
トイレもありました。
林道を少し進むと高川山新ルートの登山口がありました。
林道を少し進むと高川山新ルートの登山口がありました。
林道をそのまま進むと玉子石ルート(沢上りコース)。
林道をそのまま進むと玉子石ルート(沢上りコース)。
左側の柵は甲州採石の所有地で立入禁止でした。
左側の柵は甲州採石の所有地で立入禁止でした。
滑りやすいところにはロープ。
滑りやすいところにはロープ。
途中下山中のグループハイカーさんに出会い男坂と女坂の分岐に到着。ここは男坂を選択。
途中下山中のグループハイカーさんに出会い男坂と女坂の分岐に到着。ここは男坂を選択。
女坂と合流し進むと再び分岐がありました。
女坂と合流し進むと再び分岐がありました。
どうやら羽根子山や大岩山に行けるようですが消されていました。
どうやら羽根子山や大岩山に行けるようですが消されていました。
本日2座目の高川山に到着。グループハイカーさんやペアハイカーさんが休憩中でした。
本日2座目の高川山に到着。グループハイカーさんやペアハイカーさんが休憩中でした。
百蔵山に同じく残念ながらガスで展望は無し。
百蔵山に同じく残念ながらガスで展望は無し。
この箱には有名なビッキーという犬の思い出の写真などが入っていました。
1
この箱には有名なビッキーという犬の思い出の写真などが入っていました。
眺望図も。
高川山も秀麗富嶽十二景なのですが残念ながらガスってました。
3
高川山も秀麗富嶽十二景なのですが残念ながらガスってました。
山梨百名山の標柱もありました。
1
山梨百名山の標柱もありました。
扇山と同じような大きな三角点。
1
扇山と同じような大きな三角点。
周辺の駅からのコースがいくつもあるので
周辺の駅からのコースがいくつもあるので
何度も楽しめそう
何度も楽しめそう
毎回違うコースで来るのも楽しそう。
毎回違うコースで来るのも楽しそう。
休憩を終えて下山開始。復路は女坂で。
休憩を終えて下山開始。復路は女坂で。
女坂途中のこの壊れた指導標のポイントで指導標にはないコースがあり木でコースが塞がれていますが
女坂途中のこの壊れた指導標のポイントで指導標にはないコースがあり木でコースが塞がれていますが
ちょっと先の様子を見るとテープがあり踏み跡もしっかりしているので進んでみました。
ちょっと先の様子を見るとテープがあり踏み跡もしっかりしているので進んでみました。
すると前方に何か見えます。
すると前方に何か見えます。
手書きですがしっかりとした指導標。羽根子山など経由して初狩駅に行けるようなので続行します。
手書きですがしっかりとした指導標。羽根子山など経由して初狩駅に行けるようなので続行します。
歴史あるコース?
歴史あるコース?
羽根子山に到着。意外にもしっかりとした山名板がありました。
羽根子山に到着。意外にもしっかりとした山名板がありました。
踏み跡はしっかりしているので安心でした。
踏み跡はしっかりしているので安心でした。
カンバ沢ノ頭に到着。通過します。
カンバ沢ノ頭に到着。通過します。
鍵掛峠に到着。すると
鍵掛峠に到着。すると
初狩駅への指導標があったので従いました。
初狩駅への指導標があったので従いました。
鍵掛峠からはテープが多くあり助かりました。10分ほどで林道に出ました。
鍵掛峠からはテープが多くあり助かりました。10分ほどで林道に出ました。
少し進むと舗装路になりました。
少し進むと舗装路になりました。
舗装路を下っていくと自徳寺に到着。車をとめた登山口付近まで登り返します(´_`。)
舗装路を下っていくと自徳寺に到着。車をとめた登山口付近まで登り返します(´_`。)
予定外の大きな周回になってしまいましたが戻ってこれました。このまま直進して玉子石を探しに行きましたが結局分かりませんでした。
予定外の大きな周回になってしまいましたが戻ってこれました。このまま直進して玉子石を探しに行きましたが結局分かりませんでした。

感想

連休ボケなのか寝坊してしまったので予定変更して先月途中敗退した北都留三山(扇山・権現山・百蔵山)の残り1山の百蔵山へ。
市営グランドを過ぎ和田美術館を過ぎると神社があり登山口&駐車スペースがありました。
コースはよく整備されており雨上がりでも快適に歩けました。
頂上は残念ながらガスっていて展望は無く虫も多かったので写真だけですぐに下山。
途中にある小さな広場にはベンチがあり展望があったのでこちらで昼食。
短いコースながら往路でソロハイカーさん、頂上でソロハイカーさん、復路で3人グループハイカーさんと出会いました。
時間は12時だったので急遽もう1山登ることに。
ガイド本をコピーした資料の中で近くにあった高川山に決定。
ガイド本には簡易地図しかなく地形図が無かったので不安でしたがコースはよく整備されており踏み跡は明瞭で指導標もしっかりしていたので安心して進めました。
男坂も短くすぐに山頂に到着。こちらも残念ながらガスっていて展望は無かったのですがヤマレコで見たことのあるビッキーの写真など見ながら休憩。
休憩を終えこのまま下山するのもつまらないと思っていたところ玉子石ルートを思い出したのでピストンじゃなく軽く周回しようと下山開始。
簡易地図だと女坂の途中から分岐するようなので女坂を下っていくと気になるコースを発見。
少し進んでみると手書きの指導標があり初狩駅に行けるようなので続行しました。
当初目指した玉子石ルートは女坂をもう少し進んだところで分岐するようです。Σ( ̄ロ ̄lll)
軽く周回どころか思いもよらずしっかり周回となってしまいましたが変化があるコースで楽しめました。
しかし寝坊はしない。ガイド本だけじゃなく地図もいっしょに用意しておく。この2点は大事だと今回身に染みてよ〜く分かりました(;´Д`A ```

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
高川山から大幡峠
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら