六甲・摩耶・有馬

ピラーロックで夜景撮影

2015年10月03日(土) [日帰り]
aptx4869 その他2人

16:30駐車ポイント→16:33高座の滝→17:08小便滝→17:50ピラーロック(撮影)
19:15行動開始→19:33風吹岩(撮影)→19:50行動開始→20:40金鳥山展望台(撮影)
→21:12行動開始→21:33保久良神社→21:47駐車場
アクセス
保久良神社下のコインパーキングで車デポ
今回は保久良神社を下ったところのコインパーキングに車をデポしてロックガーデンからスタート
高座の滝
今回は地獄谷経由でいくのでここから谷へ下る。右へ登るとロックガーデン
コース図アップ
谷に降りて地獄谷を進みます
最初の滝は向かって右から高巻きする。左側にも踏み跡があるが、どうにも別ルートにつながるぽい
滝が連続しますが、ところどころ崩壊して結構デンジャーな巻きを繰り返す
ここも巻き。沢登りだったら余裕で登れるのに・・・
堤防が見えると向かって右側の岩を登る
小便滝に到着。ここまで相当荒れていてこの先も荒れてるぽかったのでここから鉄塔にでることに決めた
ピラーロックに到着。日没を待つ
ピラーロックから大阪湾を望む。
狙い通り、雨上がりで大気の状態はバッチリ
ピラーロックから大阪湾を望む。
狙い通り、雨上がりで大気の状態はバッチリ
望遠で芦屋浜シーサイドタウン。かっこいい〜
二つ目の鉄塔からこの道標のところを下るとピラーロックすぐなのね!?^^;
風吹岩から夜景を撮影してる私のシーン(S嬢撮影)
風吹岩から神戸側を望遠で撮影
金鳥山の休憩場所にメガネを置き忘れた方いらっしゃったようです
神戸の臨海エリアを望遠で撮影(S嬢撮影)
保久良神社にある案内板

感想

夜景撮影しなおしもあってピラーロック、風吹岩、金鳥山へ行ってきました。
今回は山慣れしていない人もいるので、ロックガーデン経由で下るのではなく、金鳥山〜保久良神社経由で下る。なので保久良神社を下ったコインパーキングに車を駐車してデポ。
ピラーロックは以前に行った時はかなり霞んでいたのと、
何度となく会社帰りに撮影しなおしに行った風吹岩も霞みや雨天の連続で
この山行で確実に撮り直したいところ・・・
今回は久々の地獄谷経由で行くことにしました。
ルーファイしながら行くけど、見事にあちこち崩壊していて、
ちょっと山慣れしていない人には危険と判断。
小便滝から尾根伝いに一般ルートに戻ってピラーロックを目指しました。
風吹岩と金鳥山展望台の樹林が育って、夜景の視界が失われていたのは残念でしたが、ピラーロックからの夜景は格別なものになり撮影しなおし大成功。
新しいTamronの望遠レンズで芦屋浜シーサイドタウンや神戸臨界エリアも
バッチリ撮影できて、良い夜景が望めました!