ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 733258
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【山頂de昼寝】陣馬山⇒高尾【今回も景信・城山・高尾ピーク踏まず】

2015年10月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:06
距離
22.2km
登り
1,152m
下り
1,185m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
1:42
合計
7:09
7:52
22
8:14
8:14
29
9:42
11:15
21
11:36
11:36
6
11:42
11:42
6
11:48
11:48
67
12:55
12:55
22
13:17
13:20
53
14:13
14:14
11
14:25
14:30
17
14:47
14:47
14
15:01
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
藤野St.まで中央線乗車
(高尾St.で乗り換え)
藤野St.から登山口まで徒歩

○復路
登山口から高尾St.まで徒歩
高尾St.から中央線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト・トイレ
登山ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・高尾St.・高尾山口St.とその周辺・清滝St.
陣馬山登山口・陣馬山山頂・明王峠・一丁平

○ルート状況
行程ルート道標がしっかりあり、整備され
危険に感じる箇所はないです。

高尾山頂を巻き、6号路で下山しましたが
登りる人、降る人共に多く
山道を歩き慣れてない人(観光客?)も多く
狭い箇所やすれ違いで危なっかしい場面を多く見ました。
これから紅葉を迎え人が更に増えそうな高尾周辺では
そうした面での注意は必要そうです。

○その他
11月8日の9:00-14:00頃の間、陣馬山トレイルレースが
開催されるそうです。
(一ノ尾根入口や信玄茶屋に看板がありました)
同日陣馬山に登る予定の方は注意してください。
ここ数年毎年出掛けてる
野外フェスに行くか
山へ入るか迷いましたが
野外フェスを諦め
山に入る事にしました。

登山口へ向かう途中
秋桜が咲いていました。
1
ここ数年毎年出掛けてる
野外フェスに行くか
山へ入るか迷いましたが
野外フェスを諦め
山に入る事にしました。

登山口へ向かう途中
秋桜が咲いていました。
陣馬山登山口道標周辺も
季節毎に
違った顔を見せてくれます。
陣馬山登山口道標周辺も
季節毎に
違った顔を見せてくれます。
いつもの場所から
見る景色も
夏から秋へ
移り変わっている事を
感じました。
1
いつもの場所から
見る景色も
夏から秋へ
移り変わっている事を
感じました。
一ノ尾根入口
(舗装路終点)にあった看板。

同日陣馬に登る予定の人は
注意してください。
一ノ尾根入口
(舗装路終点)にあった看板。

同日陣馬に登る予定の人は
注意してください。
紅葉するのは
まだ先になりそうですが
低山に出掛けるにも
いい時期になってきました。
1
紅葉するのは
まだ先になりそうですが
低山に出掛けるにも
いい時期になってきました。
ヤマハッカ
陣馬山頂からの展望

この日は
富士山の姿も
バッチリ見れました!!
2
陣馬山頂からの展望

この日は
富士山の姿も
バッチリ見れました!!
陣馬山頂からの展望

富士・丹沢・道志方面
1
陣馬山頂からの展望

富士・丹沢・道志方面
陣馬山頂からの展望

奥多摩方面も
クッキリ見る事ができました!!
1
陣馬山頂からの展望

奥多摩方面も
クッキリ見る事ができました!!
ヤクシソウ
秋晴れの空と白馬

いつもと同じ角度で撮っても
日毎、季節毎に
違って見えますね♪
3
秋晴れの空と白馬

いつもと同じ角度で撮っても
日毎、季節毎に
違って見えますね♪
山頂斜面のあちこちに
センブリが咲いていました♪
2
山頂斜面のあちこちに
センブリが咲いていました♪
信玄茶屋にあった看板

一ノ尾根入口にも
告知の看板があった
陣馬トレイルレース。

もう15回目なんですね!!
信玄茶屋にあった看板

一ノ尾根入口にも
告知の看板があった
陣馬トレイルレース。

もう15回目なんですね!!
いつもとは別の角度から
白馬を撮ってみました。
いつもとは別の角度から
白馬を撮ってみました。
昼寝というには
早い時間だったので
朝寝なのかな?w

山頂に着き
1時間程朝寝。

日差しは
まだ強いけれど
とても気持ちよく
贅沢な時間が過ごせました。
2
昼寝というには
早い時間だったので
朝寝なのかな?w

山頂に着き
1時間程朝寝。

日差しは
まだ強いけれど
とても気持ちよく
贅沢な時間が過ごせました。
朝寝から目覚め
ブランチを食べて
のんびり空や雲を眺める。

迷ったけれど
やっぱり
山に入ってよかった♪
と思いました。
1
朝寝から目覚め
ブランチを食べて
のんびり空や雲を眺める。

迷ったけれど
やっぱり
山に入ってよかった♪
と思いました。
キク科の花なのは
解るのだけど・・・

陣馬山頂に
たくさん咲いていました
キク科の花なのは
解るのだけど・・・

陣馬山頂に
たくさん咲いていました
ゲンノショウコ?
1
ゲンノショウコ?
ツリフネソウ
陣馬山頂で
のんびり過ごした後
高尾に向いました。

景信〜小仏峠間で見た
八王子市街方面
陣馬山頂で
のんびり過ごした後
高尾に向いました。

景信〜小仏峠間で見た
八王子市街方面
景信で体調を崩した人が
居た様で
景信の上に防災ヘリが飛び
小仏峠へ向かう間に
消防の隊員の方と多く
すれ違いました。

体調を崩された人
大丈夫だったかな?
2
景信で体調を崩した人が
居た様で
景信の上に防災ヘリが飛び
小仏峠へ向かう間に
消防の隊員の方と多く
すれ違いました。

体調を崩された人
大丈夫だったかな?
イヌショウマ
一丁平へ
向かう途中で見た
高尾山方面
一丁平へ
向かう途中で見た
高尾山方面
一丁平手前で
アサギマダラに会えました!!

ふわりふわり舞い飛ぶ姿が
優雅でした♪
2
一丁平手前で
アサギマダラに会えました!!

ふわりふわり舞い飛ぶ姿が
優雅でした♪
高尾山頂を巻き
下山中は
とても人が多く
のんびり・・・なんて
とても出来ない状態でした。

これから紅葉の時期になり
更にたくさんの人が
高尾に来そうですね・・・。
1
高尾山頂を巻き
下山中は
とても人が多く
のんびり・・・なんて
とても出来ない状態でした。

これから紅葉の時期になり
更にたくさんの人が
高尾に来そうですね・・・。
清滝St.

今回も6号路を下山ルートに
選びましたが
人出の多い時期は
避けた方が良さそうですね。

清滝St.まで降ってくると
大道芸の人が
パフォーマンスを
していました。
1
清滝St.

今回も6号路を下山ルートに
選びましたが
人出の多い時期は
避けた方が良さそうですね。

清滝St.まで降ってくると
大道芸の人が
パフォーマンスを
していました。

装備

共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら