沢登り

世附・椿丸 未踏尾根拾い&織戸沢下降

2015年10月04日(日) [日帰り]

アクセス
浅瀬ゲート前5台程度。路駐多し。400mほど手前にトイレ・自販機ありのPあり。
コース状況/
林道落石あり。帰りにチェックしましたが大崩壊地、浅瀬側は重機が入り工事中の模様。雨が続いた後だし、残置ロープがあっても嫌な気がしたので、渡渉しました。
登山道以外を含みます。全て自己責任で。
取りつき
一列に並んだキノコ。食べれるんなら大収穫なのだがわかりません・・・。
ホトトギス。何枚か写したが上手く撮れず・・・。
子熊沢出合い。
世附では珍しくないが、深山の世界。
熊沢の右岸の尾根に取りつく。出合からのナメがそそる。
見ずらいですが、正面に富士山。
つぼみ。もうすぐ開花でしょう。風にゆられて焦点あわず。
椿丸から大栂。
椿丸
椿丸
織戸峠。倒木が!前回来たときはなかったはず。
少し古道を辿りましたがすぐ崩壊地。
織戸峠から下降して出合に。(向かって右から降りてきました)
枝沢にかかる滝
これも枝沢の滝。詰めたらどの辺だろうか?
林道にあがって。
あけび。届かない。多分熟していないと自分に言い聞かせる。(なんかの本のキツネみたい。)
軌道レール残骸
対岸(水の木側)の残骸
大崩壊地。(切通峠・明神峠側、上部工事済、トラロープあり)
大崩壊地。(悪沢出合から。工事中の模様。)
天獏魔王社
世附川。ユーシンに負けてない。
夕滝
夕滝
朝取りついた地点の対岸。

感想

休み・天気・気力。やっと条件が揃った。9月は大楠山へ3度ほど散歩。久しぶりでがっつり歩きたい衝動に駆られるが天気の良い日曜日となるとやはりマイナーなところで勝手気ままに歩きたい。道志(石割〜菜畑)案は平日に回して、世附の未踏尾根を拾い歩くことに。取りつきからP790の手前まではMRT(マイナールート探検隊、勝手に略させてもらった。)と以前下っている。この時はトラバース道だったのでPを踏んでいないのだ。これを踏んで子熊沢出合いに降りて、熊沢の右岸の尾根を登る計画だ。
 地図を見るとP790も変則的に尾根を巡らしているので気が抜けない。方向転換する広い尾根先はいい感じだ。植林地を出合いに向けて降りる。やわらかめの下土が膝にやさしい。径路があるかもと思っていたが無いに等しい。出合の30mほど下流に降り立つ。以前来た時と倒木の感じは変わらない印象。大休止してのぼり返しの尾根に取りつく。この先の熊沢は遡行していなかったのだが、出合からなめが続いているようでそそられる。そのうち候補にいれておこう。
 椿丸・織戸峠とも誰とも会わず。天気が良いと見晴らしの利くところに行きたいってのは人情ですもんね〜。おかげで静かな山歩きが楽しめます。峠からそのまま織戸沢を素直に下降。途中林道にあがりますが大きく迂回するところで尾根沿いに踏み跡があるのでこの尾根もついでに拾っちゃいます。途中シカ柵が出てくるのでそれに沿って織戸沢出合いの堰堤まで。再度大休止。
 渡渉して林道歩き。ゆうぎり橋で本日初めて男性ソロとすれ違う。悪沢出合いで再渡渉。まだ未訪問の天獏魔王社の祠を訪ねた後は再々渡渉。釣り人がいたので少し上流から。この日は水量多め。大崩壊地他にも重機、工事が入っているようです。浅瀬側の崩壊地は以前残置ロープで超えましたが、これまでも雨後に崩壊がすすんでいて嫌な気がしてました。そんなことも世附に足が向かなかったのだと思います。
 そういえば、今日はヘビに出くわさなかったな〜。