ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 734271
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

仙台神室

2015年10月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:29
距離
9.4km
登り
899m
下り
886m

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:19
合計
4:26
7:26
34
8:00
8:00
29
8:29
8:32
25
8:57
8:57
48
9:45
10:00
25
10:25
10:25
23
10:54
10:55
16
11:11
11:11
17
11:28
11:28
24
11:52
笹谷峠
天候
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●笹谷峠駐車場は多数停められますが、天気の良い土日・休日は車道に溢れることも。
●山交バス関沢バス停から笹谷峠までは徒歩50分ほど。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
ダンゴ平周辺で多少泥濘あり。
きれいに刈り払いされていました。
広々とした駐車場から出発です。この時点ではは私の他には2台だけ。
1
広々とした駐車場から出発です。この時点ではは私の他には2台だけ。
ちょこっと登ると朝日に輝く太平洋が見えました。
6
ちょこっと登ると朝日に輝く太平洋が見えました。
振返って雁戸方面。雲が低いです。。。
振返って雁戸方面。雲が低いです。。。
刈り払われた笹の道。歩きやすいです♪
1
刈り払われた笹の道。歩きやすいです♪
今日初めて見つけた「秋色」。
5
今日初めて見つけた「秋色」。
いつものハマグリ山に着きましたが・・・
5
いつものハマグリ山に着きましたが・・・
名物標識もついに力尽きた様です。。。
9
名物標識もついに力尽きた様です。。。
ガスガスな稜線ですが天候は回復基調(のはず)なので先へ進みます。
1
ガスガスな稜線ですが天候は回復基調(のはず)なので先へ進みます。
霧の中から浮かび上がる山形神室。
良い具合に色づいているようですね。
1
霧の中から浮かび上がる山形神室。
良い具合に色づいているようですね。
山形神室を過ぎて、ダンゴ平に下りたらやっと仙台神室が見えました。
10
山形神室を過ぎて、ダンゴ平に下りたらやっと仙台神室が見えました。
今日唯一の樹林帯です。こちらのブナもほんのり色づいています。
1
今日唯一の樹林帯です。こちらのブナもほんのり色づいています。
以前と変わらず急です。。。
以前と変わらず急です。。。
仙台神室山頂から北方面。
二口林道が見えますが、山並みはスッキリしませんね。
2
仙台神室山頂から北方面。
二口林道が見えますが、山並みはスッキリしませんね。
この角度から見る山形神室はなかなか新鮮。
ということで戻ります。
13
この角度から見る山形神室はなかなか新鮮。
ということで戻ります。
振返って仙台神室。やっぱり怪峰ですね。
8
振返って仙台神室。やっぱり怪峰ですね。
あらら、青空が広がってきました。やっぱりこうでなくては。
15
あらら、青空が広がってきました。やっぱりこうでなくては。
北側から見た山形神室。秋色です。
9
北側から見た山形神室。秋色です。
山形神室付近から南方向。
紅葉が稜線を駆け下りている様ですね。
15
山形神室付近から南方向。
紅葉が稜線を駆け下りている様ですね。
大事な事なので3回書きました、みたいな。
お陰さまでトンガリ山の標高、覚えましたw
2
大事な事なので3回書きました、みたいな。
お陰さまでトンガリ山の標高、覚えましたw
やっぱりこの並びは見ておきたいですね。
12
やっぱりこの並びは見ておきたいですね。
川崎町には冬に歩くと面白そうな里山がたくさんあるんだよなぁ、と思いながら眺めてみました。
2
川崎町には冬に歩くと面白そうな里山がたくさんあるんだよなぁ、と思いながら眺めてみました。
最後に雁戸も姿を現してくれました。
3
最後に雁戸も姿を現してくれました。
大都会・山形市街地が近づいたところで、間もなく駐車場です。
5
大都会・山形市街地が近づいたところで、間もなく駐車場です。

感想

約10年ぶりに仙台神室まで足を延ばしてみた。
午後から用があるので午前中のみの駆け足となってしまった。
以前、仙台神室の紅葉が見事と言うことを耳にしていたが、今日はちょうど見頃!
曇がちでガスも行き交う天候だったが、贅沢は言わず有難く眺めさせていただいた。
それにしてもダンゴ平を挟んだ仙山神室、どちらも結構な急坂です。足にきてます(涙)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

おはようございます
仙台神室周辺も今年は赤主体の良い色づきですね
出だしは雲が多かったようですが、晴れてきてよかった
霧でしっとりした紅葉も良いですが、やはり晴れた空の下で楽しみたいです
2015/10/6 5:58
yonejiyさん
おはようございます。
仙台神室がこれほど染まる山とは知りませんでした。
晴れていれば、さぞかし美しいことだろうとは思いますが、私にとっては過ぎたる贅沢ということでしょうか(  ̄▽ ̄)
近場で良い所を見つけた気分です。
2015/10/6 9:45
???
ハマグリが、ハマグリと読めません
いつか、コレを撮りに行きたいと思っていたのですが
2015/10/6 21:01
Springさん
それは残念!
風に飛ばされて標識ごと外れてしまったのかなあ?と。
付近にオブジェに使われていたと思われる、割れた貝殻が散乱していたので…。
結構長い間、登山者の目を楽しませてくれていましたね。
2015/10/7 5:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら