支笏・洞爺

樽前山・風不死岳

2015年10月05日(月) [日帰り]

分岐
天候 くもり ときどき晴れ、ときどき小雨
アクセス
レンタカー
コース状況/
特に難しい場所はありません。
風不死岳方面963m峰手前にクサリ、ロープのある岩場があります。
風不死岳方面は、樹林帯になるので、念のため、ヒグマに注意
ナナカマド
赤くそまった紅葉もありました
赤くそまった紅葉もありました
樽前山
少し登ると、大きな外輪山が見えてきました
932m峰〜風不死岳
下部の樹林帯は紅葉していてきれいでした。青空がないのが惜しいですね
932m峰〜風不死岳
アキノキリンソウ
花は少なかったですね
アキノキリンソウ
花は少なかったですね
この登山道は支笏湖の眺めも良好です
この登山道は支笏湖の眺めも良好です
樽前山
くもっていてあまり感じなかったですが、草紅葉のようにそまっていました
風不死岳と支笏湖
このあたりの眺めは最高です。紅葉のピークはまだ先ですが、ピークのときに見てみたいと思いました
シラタマノキ
登山道沿いには、シラタマノキに実がいっぱいありました
シラタマノキ
登山道沿いには、シラタマノキに実がいっぱいありました
支笏湖からつづく登山道
さえぎるものがなくて、視界良好。青空があればよかったのに。残念な天気でした
支笏湖からつづく登山道
溶岩ドーム
外輪山にあがると、溶岩ドームがあらわれました。想像していた以上に、大きな溶岩ドームでした
東山・山頂
外輪山の最高点の東山。溶岩ドームのピークと標高が同じくらいで、少し見下ろす感じ
東山・山頂
支笏湖・風不死岳
東山から、支笏湖や風不死岳。まぁ一応見えてる程度です
支笏湖・風不死岳
東山から、支笏湖や風不死岳。まぁ一応見えてる程度です
溶岩ドーム〜西山
東山からはやはり、溶岩ドームの風景。外輪山はあまり、お鉢な感じはしないですね
溶岩ドーム〜932m峰
東山から右側。932m峰はあとで、いい味だしてくれます
溶岩ドーム〜932m峰
東山から右側。932m峰はあとで、いい味だしてくれます
日高方面
さえぎるものがないので、海もよく見えています。火山、海、湖となかなかない取り合わせですね
日高方面
西山へ少し歩いたところ。なんか砂漠のようです
西山へ少し歩いたところ。なんか砂漠のようです
西山へ
外輪山は道がついているのでわかりますが、意外にアップダウンがあります
西山へ
溶岩ドーム
溶岩ドームの南側では噴気があがっていて、火山らしさを感じます。距離も1km以内のところを通過しているので、噴火されたら逃げ場はないです
奥宮
火山壕のようになっています。なかには仏像もありました
奥宮
火山壕のようになっています。なかには仏像もありました
溶岩ドームと紅葉?
紅葉した葉っぱと一緒にと思いましたが、割合が少なかったですね
溶岩ドームと紅葉?
溶岩ドームとタルマイソウ
タルマイソウ(イワブクロ)も紅葉していました。外輪山でもよく見かけましたので、夏場はたくさん咲いていそうです
溶岩ドームとタルマイソウ
溶岩ドームと草紅葉
なかなか紅葉とマッチしてくれませんね。青空があると違った気もしますね
ヤマハハコ
今回よく見た花はこれ。溶岩ドーム南面ではこれだけでした
ヤマハハコ
今回よく見た花はこれ。溶岩ドーム南面ではこれだけでした
GPS基地局
西山につくと何かの計器。気象のものかと思ったら、GPSの基地局のようでした
GPS基地局
西山・山頂
ここでも、溶岩ドーム、支笏湖、風不死岳などがよく見えていました
西山・山頂
風不死岳
西山から。樽前山とちがって、緑があります。クマとかいそう
西山からのほうが、全景がよく見える気がしました
西山からのほうが、全景がよく見える気がしました
溶岩ドームの右側
富士山から見る風景にも似てるなと思いました

ちょっと日がさして、うっすらと虹が見えました。見えていれば、この角度あたりに羊蹄山がありそうですが。

今度は西側に回りこんでいきます
今度は西側に回りこんでいきます
風不死岳
樽前山のあとは、風不死岳にも行ってみようと思っています
溶岩ドーム
西側から。噴気がないので、登ろうと思えば、こちら側から登れそう。ただ、どこでガスが出ているかわからないので、NGですね
932m峰と風不死岳
登山口との分岐から。手前左が932m峰。ここまでが樽前山という感じでした
風不死岳と支笏湖
樽前山北面は自然が豊かな感じでした
932m峰・山頂
そういえば去年ヤマレコの記録見ていたら、この道標みたなぁと思いました。ここからの樽前山の風景も面白いですね
932m峰・山頂
風不死岳方面
道が途切れているのか、通れないのかは不明ですが、通行止状態
まっすぐいければラクなんですけどね。仕方ないので分岐に戻ります
風不死岳方面
樽前山
932峰から。外輪山の外にあるので、こんな風景です
恵庭岳
ニセピークから。天気がイマイチだったので、これが見れてよかったです
恵庭岳
ニセピークからも、風不死岳山頂と同等の景色が見れます
ニセピークからも、風不死岳山頂と同等の景色が見れます
恵庭岳と紅葉
いい景色。さすがは北海道。スケールが大きい。恵庭岳も登ってみたいですね
恵庭岳と紅葉
ヤマハハコと紅葉
ニセピークのヤマハハコは乾燥してドライフラワー化していました
ヤマハハコと紅葉
樽前山
風不死岳から。樽前山だけ、独特の山容になっていますね
風不死岳からもよく見えています
風不死岳からもよく見えています
風不死岳・山頂
とりあえず、山頂標識。おっちゃんに入られたのはご愛嬌ということで。
風不死岳・山頂

ニセピークからの下り、向こうで雨になっていました

963m峰コブ
963mの手前には岩場が少しあります。変化があっていいですね
963m峰コブ
963m峰の大岩
紅葉と岩な感じですが、なんか物足りない写真になってしまいました
963m峰
こうやってみると紅葉はきれいなんですけど、写真は微妙だなぁ。登山道はこの岩の左を巻いています
クサリ
前日山と高原の地図を見た危険箇所はここでしょうか。ほかにロープもありますが、変なことをしなければ何も問題ないレベルです
真っ赤という感じではないですが、きれいな赤色でした
真っ赤という感じではないですが、きれいな赤色でした
ナナカマドと溶岩ドーム
見た目にはとてもきれいな紅葉だったんですが、写真にするとどうもしっくりこない場所でした
角度を変えると、赤さが減ってまったくです。ただ山の形はいれたいし
ナナカマドと溶岩ドーム
紅葉中
原生林の紅葉はまばらで、きれいですね。これからもっとそまっていくと思います
分岐
分岐毎に標識があり、とてもわかりやすいコースでした
下山
樽前山北面を下ります。火山から樹林帯へという感じです
下山
ヤマハハコと支笏湖
この付近にはヤマハハコがたくさん咲いていました
ヤマハハコと支笏湖
この付近にはヤマハハコがたくさん咲いていました
ヤマハハコと樽前山
ヤマハハコが主役の山行もなかなかないですね
支笏湖と原生林
下山の道はあまり期待していなかったのですが、紅葉がきれいでなかなか楽しめそうです
支笏湖と原生林
紅葉はまだ途中ですが、色とりどりできれいでした
紅葉はまだ途中ですが、色とりどりできれいでした
樽前山
北面は砂丘の壁のようでした
支笏湖と草紅葉
樹林帯と思いきや、草原帯が広がっていました。このコース、また来てみたいですね
風不死岳
さっき登った風不死岳。もう少ししたら、こちらも紅葉がきれいになるかも
もう少ししたら、もっと赤色、黄色が増えてきれいになりそう
もう少ししたら、もっと赤色、黄色が増えてきれいになりそう
支笏湖と草紅葉
ススキや草紅葉はちょうどいい頃でしょうか。青空がほしいですね
樹林帯の紅葉
1週間くらいたてば、きれいに紅葉しそうですね
支笏湖と紅葉
紅葉にはちょっと早かったですが、いい景色が見れてよかったです
このあたりは赤いものも多くて、素晴らしい景色。機会があればまた再訪したいです
7合目ヒュッテ
樹林帯は少しだけで、あっという間に戻ってきました。コースタイムは7時間くらいですが、5〜6時間で回れるので、手軽なコースでいいと思いました

感想

例年通り、秋の旅行で北海道。ついで山行でやっと樽前山に来れました。
当初は、富良野岳に行く予定でしたが、積雪がありそうだったので中止、恵庭岳は登山口通行止で中止、結果、樽前山に行くことなりましたが、火山、海、湖、草原、原生林と北海道らしい大きなスケールで、いい山に行けたなと思いました。寒気が残り、晴天にはめぐまれませんでしたが、雨にも降られなかったので、よかったと思います。機会があれば、晴天のときにまた来てみたいです。