ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 740389
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

今週末も苔めぐり☆風不死岳:御来光‐楓沢(北尾根〜ナイトハイク)

2015年10月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
hosshii その他1人
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
894m
下り
899m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
0:30
合計
7:20
3:30
110
北尾根ルート登山口
5:20
5:50
60
6:50
6:50
60
7:50
7:50
180
10:50
風不死岳登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北尾根登山口に駐車。
帰りはハイクバックしました。
コース状況/
危険箇所等
・楓沢は石や木の滑落の可能性があるのでヘルメットをお薦めします。
・上部の巻きは、遠くてもピンクテープが必ずあるので、
チェックしながら進むと迷うことはありません。
・一箇所、女性や身長の低い方はロープ等がないと登る事が出来ないので、装備が必要です。
今日は逆ルートで、北尾根から3時半startですっ♫
先週末より新たな倒木がありました!
2
今日は逆ルートで、北尾根から3時半startですっ♫
先週末より新たな倒木がありました!
支笏湖と恵庭岳。
4時40分くらいに山頂手前に着いてしまい…山頂の強風予測して30分くらい待機してから風不死岳ピークに行きました!
でも…
1
支笏湖と恵庭岳。
4時40分くらいに山頂手前に着いてしまい…山頂の強風予測して30分くらい待機してから風不死岳ピークに行きました!
でも…
風速20m予想が…アレ?
やっぱり2mじゃん☆彡風向きも西風だったから避けてくれると思ってましたがこんなに風ないなんてラッキー♫
3
風速20m予想が…アレ?
やっぱり2mじゃん☆彡風向きも西風だったから避けてくれると思ってましたがこんなに風ないなんてラッキー♫
樽前山は見えてるけど高曇りだから、御来光はダメかもね…
4
樽前山は見えてるけど高曇りだから、御来光はダメかもね…
少し待ったら雲と雲の間からお目見え〜☆彡
6
少し待ったら雲と雲の間からお目見え〜☆彡
樽前山も少しモルゲン!
コレ快晴だったらヤバイネ!また見に来なきゃ♫
9
樽前山も少しモルゲン!
コレ快晴だったらヤバイネ!また見に来なきゃ♫
紅葉も焼けてる!
11
紅葉も焼けてる!
あーーーなんか神秘的☆
9
あーーーなんか神秘的☆
今日もよろしくお願いします!
さてーー楓沢に向かいますか!ヤバイから楽しみにしてて♥
16
今日もよろしくお願いします!
さてーー楓沢に向かいますか!ヤバイから楽しみにしてて♥
しばらく歩いて振り返ると、風不死岳方面も晴れてきました♫
6
しばらく歩いて振り返ると、風不死岳方面も晴れてきました♫
太い木と細い木フレームin樽前山☆
6
太い木と細い木フレームin樽前山☆
太陽が太平洋に反射してるw
7
太陽が太平洋に反射してるw
鎖もあり!
今日は友人のコックさんとです!ナイトハイク嫌がらず参加♫
本当はもう一人…案内したかったけど出発直前に熱発でキャンセルでした。
2
鎖もあり!
今日は友人のコックさんとです!ナイトハイク嫌がらず参加♫
本当はもう一人…案内したかったけど出発直前に熱発でキャンセルでした。
分岐にきて、清々しい朝♫
楽しいネ♫
2
分岐にきて、清々しい朝♫
楽しいネ♫
快晴!!!ココは風があるけれどww
6
快晴!!!ココは風があるけれどww
紅葉と支笏湖のコラボ☆
12
紅葉と支笏湖のコラボ☆
ここをこのまま下がって、
苔のジェラシックワールドへ♫
7
ここをこのまま下がって、
苔のジェラシックワールドへ♫
最初は紅葉ロード!!
15
最初は紅葉ロード!!
キレイだねーーー!!!
6
キレイだねーーー!!!
そして楓の入り口辺りで、
楓沢のこだま??w
石が顔に見えますっおじゃましまーす☆
5
そして楓の入り口辺りで、
楓沢のこだま??w
石が顔に見えますっおじゃましまーす☆
niceな木!
カッパドギア!
苔がではじめ…こんな狭い所を通って…
4
苔がではじめ…こんな狭い所を通って…
私はまだ10日も経ってないのに、またルンルンです♫
11
私はまだ10日も経ってないのに、またルンルンです♫
木の枝が自然に下に刺さってるネ!
5
木の枝が自然に下に刺さってるネ!
遅めの朝食にしました!
コックはビール!行く時も車で前夜祭してましたww
飲んでも登れるのが凄い☆
7
遅めの朝食にしました!
コックはビール!行く時も車で前夜祭してましたww
飲んでも登れるのが凄い☆
私はチリトマトにチーズのせw
13
私はチリトマトにチーズのせw
その後は最初の巻道…ここは必ずピンクテープが遠くにあるので、それを確認しながら行くと迷いません!!
3
その後は最初の巻道…ここは必ずピンクテープが遠くにあるので、それを確認しながら行くと迷いません!!
そして今日のイベント!
ここの段差は危険なので、
コックサンは、シュリンゲで下りてもらいます!
8
そして今日のイベント!
ここの段差は危険なので、
コックサンは、シュリンゲで下りてもらいます!
私は猿なので、このまま滑っております♫
20
私は猿なので、このまま滑っております♫
無事成功!
コックサン何を見ているのーー?
5
コックサン何を見ているのーー?
出た!熊の毛風の苔ww
モフモフ!
3
出た!熊の毛風の苔ww
モフモフ!
今日は跨がずに歩いて渡ります♫
12
今日は跨がずに歩いて渡ります♫
この木がこのままぶら下がってるのが不思議ーー
4
この木がこのままぶら下がってるのが不思議ーー
また出現!
何かカワイイ☆
5
また出現!
何かカワイイ☆
そして楓沢のメイン場所♥
14
そして楓沢のメイン場所♥
感動しすぎて倒木で踊って♫
6
感動しすぎて倒木で踊って♫
コックさんは、宇宙と交信してみたんだってw
飲みすぎでしょーーーww
18
コックさんは、宇宙と交信してみたんだってw
飲みすぎでしょーーーww
二つ目の巻も紅葉キレイ!
4
二つ目の巻も紅葉キレイ!
洞窟も凄いよね!!
6
洞窟も凄いよね!!
ジェラシックワールドおしまいーーー!
4
ジェラシックワールドおしまいーーー!
楽しかったネーーー!
2
楽しかったネーーー!
帰りはコックさんが行きたがっていたお蕎麦屋サンに!
コシが強くて美味しいですっ
やっぱりビール飲んじゃうんだっ一人後夜祭ww
車でも飲んでもイイよww
7
帰りはコックさんが行きたがっていたお蕎麦屋サンに!
コシが強くて美味しいですっ
やっぱりビール飲んじゃうんだっ一人後夜祭ww
車でも飲んでもイイよww
コレは前夜祭で飲んでたビールw寝てましたww
アル中っお疲れ様でした☆
2
コレは前夜祭で飲んでたビールw寝てましたww
アル中っお疲れ様でした☆
終始、邪魔をしていた我が家のチビ山っメインクーンw
16
終始、邪魔をしていた我が家のチビ山っメインクーンw

感想

今日は、ナイトハイクして
風不死岳から御来光🌟
からの楓沢で苔巡りしてきました!

本当は大雪方面だったけど、今日も強風なので今週末もココw
ヤッパリ楽しい楓沢🎶
下りはまた、違う目線で見れて良かったです!

この周辺も朝は強風予報だったけど、
風向き考えると、風不死岳は交わしてくれるのではないかとー?
行ってみたら風速20m予報が2m位でしたw
完璧ではないけれど、御来光も見せてくれてその後も晴れっ紅葉も真っ盛り🎶
急遽キャンセルになった友人もココに連れて行きたかったナーー
それが残念でした💦

今度、快晴の日にまた風不死岳ナイトハイクしよっカナっ
ココからのモルゲンヤバそっ!!焼ける樽前と恵庭岳にくぎ付けですww

苔ジェラシックワールド♫
今日もありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:998人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら