ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 740610
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

紅葉真っ盛り! 焼岳(上高地→中の湯温泉)

2015年10月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他1人
GPS
06:55
距離
10.0km
登り
992m
下り
901m

コースタイム

5:05 新中の湯登山口発
5:30 中の湯温泉旅館
   <タクシーで移動>
5:45 上高地バスターミナル

6:00 上高地BT発
6:20 河童橋
6:40 田代橋
8:45 焼岳小屋
10:20 焼岳北峰山頂
10:40 山頂発
11:50 広場
12:55 新中の湯登山口
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
中の湯登山口前のスペースに駐車。
タクシーで上高地バスターミナルへ。
コース状況/
危険箇所等
・難しい箇所は特にありません。
・火山ガス(水蒸気?)が噴き出る真横を通過する箇所があります。硫黄のにおいをとても強く感じました。
・山頂〜中の湯は、ぬかるみ箇所がたくさんあり、汚れました。
その他周辺情報 中の湯温泉旅館の温泉を利用しました。700円。
中の湯温泉旅館。
こちらからタクシーで上高地に向かいます。
中の湯温泉旅館。
こちらからタクシーで上高地に向かいます。
上高地バスターミナルに到着。久しぶりの上高地。
上高地バスターミナルに到着。久しぶりの上高地。
焼岳の方かな。モルゲンロート。
焼岳の方かな。モルゲンロート。
梓川で穂高とご対面。
梓川で穂高とご対面。
上の方は、雪が降ったようですね。
1
上の方は、雪が降ったようですね。
本日は焼岳ですが、すこし遠回りして行きましょう。
1
本日は焼岳ですが、すこし遠回りして行きましょう。
河童橋。
どの人も穂高に向かってカメラを構えています。あっ、オレもその一人。
1
どの人も穂高に向かってカメラを構えています。あっ、オレもその一人。
右岸を歩いて、向かいましょう。
右岸を歩いて、向かいましょう。
黄色く色づいてますねー。
黄色く色づいてますねー。
登山道の分岐。
しばらくはなだらかな樹林帯。
しばらくはなだらかな樹林帯。
眺望はありません。向かう焼岳も、チラ見せな感じ。
眺望はありません。向かう焼岳も、チラ見せな感じ。
高度を上げていきます。
高度を上げていきます。
ちょっだけ、見えます。
ちょっだけ、見えます。
鉄の橋。
ハシゴも越えて・・
ハシゴも越えて・・
ついにきたー。焼岳!
9
ついにきたー。焼岳!
ここからは見事な眺め。
6
ここからは見事な眺め。
岩場の紅葉もスゴい!
12
岩場の紅葉もスゴい!
うわっ、これが垂直のハシゴ。
7
うわっ、これが垂直のハシゴ。
アルミなのが、なんだか頼りない気も。
2
アルミなのが、なんだか頼りない気も。
あちらが山頂。
先ほどまでの青空が一転。雲が出てきちゃいました。
1
先ほどまでの青空が一転。雲が出てきちゃいました。
焼岳小屋に到着。
焼岳小屋に到着。
風も出てきました。
風も出てきました。
寒いので、行きましょう。
2
寒いので、行きましょう。
笠ヶ岳方面も雲の中。残念。
笠ヶ岳方面も雲の中。残念。
山肌から出てる白いのは、火山ガス?
2
山肌から出てる白いのは、火山ガス?
とてもきれいな苔ですねえ。
1
とてもきれいな苔ですねえ。
大正池。
上高地。ちと霞んでます。
上高地。ちと霞んでます。
ここからは岩場の急登。
ここからは岩場の急登。
霜が付いてますよ。
霜が付いてますよ。
さっき見えてた白いのはコレ。硫黄のにおいは、かなりのもの。速やかに通り過ぎました。
2
さっき見えてた白いのはコレ。硫黄のにおいは、かなりのもの。速やかに通り過ぎました。
山頂まではもうすぐのはず。
山頂まではもうすぐのはず。
霧氷。そろそろ冬ですね。
2
霧氷。そろそろ冬ですね。
またもや、噴き出てます。
またもや、噴き出てます。
焼岳山頂!イエイ。
でも、寒いし、臭うし、眺めもないので、さっさと下りちゃいます。
9
焼岳山頂!イエイ。
でも、寒いし、臭うし、眺めもないので、さっさと下りちゃいます。
下りは、中の湯方面。
下りは、中の湯方面。
寒いわけだ、氷点下でした〜。
1
寒いわけだ、氷点下でした〜。
池も見えないし・・・
池も見えないし・・・
南峰も見えないし・・
南峰も見えないし・・
下ります。
きれいです。いい色ですね。
2
きれいです。いい色ですね。
ほんとに見事な紅葉ですよ。ふう。
7
ほんとに見事な紅葉ですよ。ふう。
満喫しました。ぬかるみが多いです。
満喫しました。ぬかるみが多いです。
丸太が寝かせてありますが・・・
水たまりに浮いてますので要注意です。乗ると、沈みます。
丸太が寝かせてありますが・・・
水たまりに浮いてますので要注意です。乗ると、沈みます。
この辺もいい色。
1
この辺もいい色。
お決まりですが、、、クルマの残骸。
お決まりですが、、、クルマの残骸。
駐車場に到着。
帰りは、中の湯温泉旅館でくつろぎました〜
2
帰りは、中の湯温泉旅館でくつろぎました〜

感想

この夏、鷲羽・水晶ハイクを一緒に歩いた同僚との企画です。
さて、どこを歩きましょーかねー。

この週は日帰りしか無理そう・・・ 上高地の紅葉がよい時期みたいっすよ・・・ そういえば二人とも焼岳って歩いたことないですよね・・ ってことで、上高地INの日帰り焼岳に決定!


中の湯の登山口に車を置いて、タクシーで上高地に移動。そこから中の湯に戻る行程です。逆ルートもありますが、連休最終日に上高地に下山なんて・・・ぞぞぞ。

夜中1時過ぎに着いて登山口前の駐車スペースで車中泊。5時半に中の湯温泉旅館に配車をお願いしていたので、車道を歩いて向かいました(登山口前に配車が正解ですね)。

紅葉の上高地に、白く雪を被った穂高連峰も見れたし、、、このルートにして良かった! 山頂はガスガスで残念でしたが、赤や黄色の紅葉を満喫できて、目標達成。とってもいいハイクでしたー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:828人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら