朝日・出羽三山

天候 曇り
アクセス
コース状況/
単調な急坂が続きます。 刈り払いはされていますが道は整備されていないので下るときには気を遣う所が多いです。
その他周辺情報 \13715
登山口。 ここに五台ほどと手前に数台停められます。
歩き出してすぐのところにあるこの吊り橋。 揺れまくり&手に持つワイヤーがふにゃふにゃなのでかなりの恐怖。 向こうの方は端に寄ってナナメになってるし。
大石沢小屋は鍵がかかっていて使えません。
道の様子。 単調な道をひたすらひたすら詰めていきます。
開けた! 大朝日岳方面。
残念ながら雲の中ですね。 今日の天気では仕方がない。
水場、鈴出ノ水の水量チェック! 水量もキレイさも十分ですが、登山道からここに至る15メートル程の道が険しいのであてにしない方が良いかな。
まずは目指す一ノ塔が見えて来ました。
塔の奥に見えてるのはなんじゃろな。
お隣の桧岩屋山が良く見えています。 所々晴れ間も見えていますがこの日は最後までたまにチラッと晴れる空模様。
道の様子。 相変わらずの景色。
やっと一ノ塔に到着しました!
振り返って歩いてきた道〜
東の大玉山。 奥に大朝日岳が見えるはず?
登ったり下ったりしながてっぺんを目指します。
道の様子。
見えた! もうすぐ!
祝瓶山〜 向こうが良く見える〜
南方面。 ダム湖と柴倉山でしょうか。
北東の大朝日岳方面はガスが出てきたか。
帰りましょう。 晴れていればもっと綺麗に見えるんでしょうけどねぇ。

感想

三連休は東北をシュクシュクと攻めていこうの旅、第三弾。

この三連休は北アルプスの扇沢に行こうと思っていましたがバスの予約に失敗。 飯豊山の縦走に行こうかと思ったらこの時期バスが運行していない。 越後三山の縦走に行こうかなと思ったらどうにも天気がよろしくない。。 結局雨が降ったら城でも巡るつもりで東北に来ました。

昨日行けなかった鳥海山。 諸般の事情からなぜか新潟駅スタート&ゴールなので時間的無料。 今日は帰る日なのであまり重い山は家に着く時間が遅くなってしまう。 かといって朝からスタートなので軽い山もちょっとアレだ。 ということで選んだ山が祝瓶山、我ながらグッチョイス。

単調な急坂をひたすら詰めて一の塔へ、そこから登ったり下ったりしながらの祝瓶山山頂へ。 大朝日岳も飯豊山も残念ながら雲の中でしたが360度の大展望を楽しんできました。

また雨に降られなかったよ、お疲れさまでした。