記録ID: 741231 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

八溝山〜池ノ平〜高笹山 往復笹地獄!

日程 2015年10月12日(月) [日帰り]
アクセス
八溝山山頂駐車場5〜6台
山頂付近にトイレあり

八溝山山頂駐車場10時56分〜池ノ平11時48分〜高笹山12時40分〜池ノ平13時37分〜八溝山山頂駐車場14時34分 合計タイム4時間38分
コース状況/
茖荷分岐から先は笹が肩位になる所もありますが登山道は一本道なので注意しながら行けば大丈夫だと思います。お子様連れは無理な感じです。
その他周辺情報道の駅奥久慈大子温泉施設あり 森林の温泉(もりのいでゆ)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル カメラ

本日の出発は八溝山山頂。車で山頂付近まで行けます。
冬には富士山まで見えるみたいです。今日も残念見えません。
山頂トイレ下あたりに高笹山方面に向かう標識があります。
これでも登山道。でもまだ膝腰位です。
茖荷分岐この先が笹地獄の始まりでした。
何となく登山道がわかります。
まだ紅葉の始まり程度です。
標識はたまにある程度。ほっとします。
池ノ平に到着。標高879m茨城県第4位です。
笹地獄の中ピンクの花?
マユミの実ですね。
山先生に聞いた所実が4分裂だとマユミ5分裂だとツリバナだと教えていただきました。
綺麗ですね。
さて笹地獄に戻ります。
笹がますます濃くなって来ました。帰りたい。
笹が肩まで来てます。帰りたい。
笹藪を抜けてやっと山頂。かなり嬉しいです。藪で展望はなくても嬉しいです。
藪の中で一枚!標高921m茨城県第2位。3位が881m栄蔵室5位が875m筑波山です。
山頂付近の紅葉
帰ります。笹藪に再突入。ああやだ(><)
松ぼっくり、リスが食べた跡とよく言われます。通称エビフライ
何となくエビフライにみえませんか?
池ノ平に戻りました。笹地獄で疲れています。
ちょっつとだけ展望です。
やっと八溝山に戻れました。ありがとうございました。

日光男体山に行くつもりでしたが、いろは坂大渋滞らしいので急遽予定変更して茨城県の標高第2位高崎山と第4位池ノ平にいつかは行かないといけないので出かけてみました。高笹山は名前の通りミヤコザサが登山道を覆いつくしていて大変でした。単独では今の時期はやめたほうがいい感じです。日光男体山は平日に行ってみます。ありがとうございました。