関東

紅葉の女夫渕温泉から大清水

2015年10月14日(水) 〜 2015年10月15日(木)
2.32.4

1日目
アクセス
1015-1150 鬼怒川温泉-女夫淵温泉 (日光市営バス 1540円)
1300-1430 大清水-沼田駅(関越交通バス 2250円)
コース状況/
女夫渕温泉までの登山道は土砂崩れ後を横目に歩きます。心情としてはこういうところが怖いですが、特に危険というところはありませんでした。
その他周辺情報 沼田駅徒歩10分の「ゆにーいく」が休みのようでしたので同じく10分のとあるところに行きましたが、う〜ん。
バス停から15分も歩いた河原で腹ごしらえ
紅葉はじまっています
日光澤温泉 今日は20名近い宿泊で混雑
湯は透明のもの、乳白色のものの2種類。露天と内湯があります。
豪華!これに(発泡)麦ジュースと冷の米ジュースを2合飲んだらおなかいっぱい
食後は囲炉裏でのんびり
朝0525時に出発
結構大きな山小屋ですね
ちらほらと紅葉を愛でて
宿でお弁当を用意してもらい
オロオソロシノ滝を眺めつつ
きつねが五郎丸スタイルをしているように見えたものでパシャ
標高2000メートルの鬼怒沼の池糖
ひろびろ
霜柱があったり
残雪を発見したり
何も見えない物見山
こんな感じです
剪定したかのような直線の峰
紅葉はボチボチ始まっています
鬼怒沼山かな?
一気に標高を下げてくると沢の音がして
音の正体はこの小さな滝でした
上高地の様な気持のいい道
カツ少ないぞ〜
沼田駅はひっそり
今回は谷川岳も
尾瀬もいっていませんが、米ジュースで〆ました

感想

今回の目的は日光澤温泉でしたが、「趣きがあって最高!今度は雪の日に来てみたい」との想いを抱きましたよ。
※山と高原の地図は宿でダウンロードしたので、記録はそこからです。

東武鉄道で鬼怒川温泉に9時過ぎ到着。バスは1015時なのでノンビリ待ちます。
バスは途中のトイレ休憩があったり、運転手さんが滝の見えるスポット、猿を発見するとゆっくり走ったりとサービス満点です。

女夫渕温泉では団体さんが昼食中なのでランチを我慢。登山道(車道もあり)を選択して進むと暫くして吊り橋があったので渡ってから河川敷におりてランチ。

ゆるゆると歩きながら1時間半ほどで日光澤温泉に到着。良い湯、おいしいご飯、さらにコタツのある部屋でノンビリできます。
食事後、根名草山方面から来た方に「雪ふったよ〜」と写真を見せられビックリ。
翌朝、物見山近くで残雪を確認してまた、ビックリ。

1400mまではガンガン高度を下げます。登りだときついだろうな〜。
沢沿いを歩いていると「鉱山はまだですか?」とご夫婦に尋ねられ、「?看板あったかな。閉鎖されたゲートがあったな」と思いつつ、「1キロくらい先ですよ」と告げ、後で地図を見ると根羽沢金山跡とあるではないか。さては御亭主のカバンには砂金取りの皿でもはいっていたなと勝手に想像。東京電力の看板で大清水1.2kmとあり、楽勝だなとノンビリ歩いていてもバス停が見えない。地図だと2kmはあるじゃない!結局、最後は走って1300時のバスにぎりぎりセーフでした。