積丹・ニセコ・羊蹄山

2015晩秋【ニセコ沼めぐり】ニトヌプリ・チセヌプリと沼めぐり【ぬちゃめぐり?】

2015年10月17日(土) [日帰り]
あっきー その他1人
1.11.2

足元が悪いため、想定コースタイム6時間30分(夏山ガイド)を大幅に超過し8時間以上の長丁場でした。
アクセス
環状にコースを回るのでスタートは各種可能。私は大谷地駐車場を選択し、環状直近からのスタートとし、体力のあるはじめにチセ・ニトを攻めることとしました。
早朝からのスタートの場合、【自動販売機】は期待不可です。お手洗いも同様です。事前に必ずご準備ください。私は自動販売機探索にさまよい、五色温泉・神仙沼の各種施設を7時過ぎに回りましたが、自動販売機は盗難防止のためか9時に開館する施設のなかでした。残念なことに、水道蛇口も凍結防止の為8時まで水抜きとのことでした。
コース状況/
悪天候や降雪後は、避けたほうがよいでしょう。
晩秋の降雪後でしたが、岩はすべりやすく、ルートは泥で滑りやすく「ぐちゃぐちゃ」でした。
幾度も転び、怪我をしそうでした。
期待した紅葉も終わり気味で、道中8時間は鍛錬・訓練さながらでした。

泥だらけの下りは、ハイキング装備ではホント厳しいです。
その他周辺情報 温泉は多数。五色温泉は8時〜20時、700円/人、雪秩父は10時〜21時(最終受付20時)500円/人。雪秩父は、リニューアルオープン後で激混みです。登山後の18時の雪秩父入場では、1時間待ちでした。
キャンプは、五色温泉麓にニセコ野営場、雪秩父麓に湯本温泉野営場があります。湯本野営場は今シーズンもう終わりですが、先日までの閉鎖からの再開で、楽しみにしており前泊および登山後の2泊利用しました。
金曜日の通常お仕事を終え、丸亀製麺でさっと夕食をとり、ニセコへ向かいました。先日まで閉鎖されていた、「湯本温泉野営場」で前泊です。フジカハイペットをたきましたが、10度程度でそんなに寒くはありませんでした。
朝、自動販売機探索の旅でタイムロスです。盗難防止のためか外に露出している販売機は一切ありませんでした。レストハウスやネイチャーセンターの開館も7時段階ではありませんでした。キャンプ用の2l×2本のみでの遠征です。事前に準備が必須です。どこにでもあると思われる自動販売機ですが、ニセコの麓にはありません。お気をつけ下さい。
大谷地駐車場からスタートです。
大谷地駐車場からスタートです。
雪が残っています。これが溶けるとグチャグチャになると思われました。
木道に崩落部分が見られます。若干の倒木も見られました。
神仙沼到着です。紅葉は終わってしまっていました。
長沼です。ここまでは、これまでも探索路からアクセスしたことがあります。ついにここより先へ進めます。山登りを始めたときここより先へ進めるなんて夢のようだった記憶が蘇ります。
チセヌプリにやって来ました。5組くらいの方がいらっしゃって盛り上がっていました。賑やかな山頂です。後方には雲海が見られます。
おはぎとおこわでちょっと小休止。
ニトヌプリの北側下山ですが、岩が滑りやすく注意が必要です。
ドロドロの足を時々、雪で洗います。
ニトヌプリ北側駐車場に到着です。滑りやすい下山で大変でした。
道道を150mほど歩いてニトヌプリ登山口です。車がじゃんじゃん往来します。十二分に気をつけましょう。
さて、ニトヌプリスタート。
とにかくグチャグチャ。怪我をしそう。平均時速1kmで慎重に進めます。軽アイゼン等の装備が必要でしょうか。
そもそも、降雨降雪後は避けたほうが良さそうです。
やっとのニトヌプリです。
ピースからの
おすまし。
ニトヌプリ山頂でちょっと遅めのお昼を頂きます。
もう、「ぐちゃめぐり」。
こころが折れそうです。
もう、「ぐちゃめぐり」。
こころが折れそうです。
このあたりが一番大変でした。五色温泉まで下りて、沼巡りを中断することも頭がよぎります。
とにかく大変でした。時間もかかります。
日没までに戻ることができるのか心配になってもきました。
とにかく大変でした。時間もかかります。
日没までに戻ることができるのか心配になってもきました。
ニトヌプリを下れば、小イワオヌプリ。岩が主体なので、歩き安いです。
よし。ガンバロう。
歩きやすさも改善されてきました。これならば。
平均時速が1kmから4kmへアップです。
よし。ガンバロう。
歩きやすさも改善されてきました。これならば。
平均時速が1kmから4kmへアップです。
これまでの景色と雰囲気もかわります。
すばらしい絶景が続きます。
やった!大沼が見えてきた。
あとすこし。
やった!大沼が見えてきた。
あとすこし。
大沼です。
みずも足りました。
大沼です。
みずも足りました。
足、登山靴がコタコタです。
ここまできました。
大谷地です。タイムリーに日没を迎えます。
ぐるりと巡回完了です。
リニューアルオープンの雪秩父ですが、17時を回っても1時間まちです。五色温泉に向かい温泉につかります。
最高でした。
最高でした。
宿ならぬ、湯本野営場にもどりお鍋を頂きます。
身体にしみます。
宿ならぬ、湯本野営場にもどりお鍋を頂きます。
身体にしみます。
五色温泉ネイチャーセンターには素敵な施設があります。
靴洗い場です。
五色温泉ネイチャーセンターには素敵な施設があります。
靴洗い場です。
綺麗に洗います。
靴も疲れているでしょう。
綺麗に洗います。
靴も疲れているでしょう。
翌朝は、10時オープンの雪秩父に入浴です。
リニューアルですが、露天風呂は以前の施設が活用されていました。
翌朝は、10時オープンの雪秩父に入浴です。

感想

紅葉をめがけたニセコでしたが、紅葉は終わっていました。
早朝から2山を超えるニセコ沼めぐりでしたが、足元がぬかるみと滑りやすい岩で大変でした。沼めぐりならぬ「ぬちゃめぐり」でした。途中で心が折れそうになるほどでしたので、この時期の降雨降雪後は注意が非常に必要です。
このようなところで安全に登坂するためとしての装備等を勉強せねばなりません。
一方で前泊からお世話になった湯本野営場や五色温泉、雪秩父は最高でした。