白神山地・岩木山

暗門の滝(通行止めに注意)

2015年10月18日(日) [日帰り]

アクセス
西目屋村からの県道28号は暗門の滝駐車場まで舗装されていますが,最後の3km位は道幅が狭小です。普通車のすれ違いはそれほど困難ではありませんが,大型バスも通行するので,慎重に運転しました。
周辺の交通規制は白神山地ビジターセンターのHP(白神山地情報)でご確認ください。
コース状況/
暗門の滝は第3の滝まで散策可能ですが,第2・第1の滝への散策路は通行止めで,今年は解除の予定はないそうです。ヘルメットの着用が推奨されています(無料で貸与してくれるそうです。)。
→10月20日に白神山地ビジターセンターのHP(白神山地情報)を見ると,第3の滝も再び通行止めになり,今年はこのまま冬期に入るようです。
暗門の滝への散策路の前半は,整備された遊歩道や河原の道を歩いて行きます。
木々は良い感じに紅葉しています。
暗門の滝への散策路の後半は,工事現場のような組まれた足場を歩いて行きます。
足場は狭いのですれ違いは難しそうです。団体客とすれ違う時は大変かも。
第3の滝です。この先は通行止めでした。
こんな小さな滝もあります。
ブナ林の散策路は整備された遊歩道です。
自然の力を感じるブナ林ですね。
ブナの木の回りには無数の白い蛾が舞っていました。
散策路入り口にて。青空に紅葉が映えます。

感想

初めに反省。山歩きではなく観光地に行くときにも,ちゃんと下調べはしなければいけないですね。
白神山地の代表的な観光地の暗門の滝。事前にいくつかの観光HPをぱらぱらっと見て,第1の滝までは1時間余りなんだなぁ…という程度の情報で行ってしまいました。駐車場に到着してみると,第1の滝,第2の滝は通行止めという表示が。う〜む,今月初めの大型低気圧の影響が残っているのかなぁとか思いながら,気を取り直して第3の滝まで歩いて,帰りはブナ林散策路を散策してきました。

周囲の山の紅葉も良い感じです。第三の滝までの後半は工事現場のような足場の上を歩いて行くのでちょっと興ざめな感じもしますが,こんな足場しか組めないような所まで来たんだなぁと良いように考え直しました。足場は狭いですが,時間帯が早かったこともあって,ほとんどすれ違う人もいません。第三の滝も良い感じですね。紅葉と滝の流れと岩肌のコントラストが抜群。写真はオートでパチパチ撮っているだけなので,露出加減がイマイチですが。
そしてブナ林散策路ではブナ林を満喫。第三の滝からは登りが続くので,ちょっとしたハイキング気分にもなります。大きなブナの木に近づくと,無数の白い蛾が舞うのも幻想的です。すっかりリフレッシュすることができました。

帰ってきて白神山地ビジターセンターのHPを見ると,今年の9月9日にけが人が出たとのことで,暗門の滝歩道は全面通行止めになっていたそうです。報道を見ると,約10cmの石の落石があり,散策客の頭部に当たって重傷を負われたようです。知りませんでした。
そして,10月10日から第三の滝までは通行できるようになった所へ,私が何も知らずに行ってしまったのでした。第三の滝も10月19日に再び通行止めになったそうです。わずか10日間の通行解除に偶然行き合わせて,第三の滝に行くことができたのは実に幸運でした。
でも,何も知らなかったもので(ヘルメットを貸与してくれるセンターが開館していない時間帯だったこともありますが),ヘルメット着用推奨の立て看板を見ながら,帽子だけで歩いてしまいました。これも反省です。事故を起こすと自分だけの問題では済みませんからね。
ただ,白神山地ビジターセンターのHPもトップページに目立つところにこういう情報を書いておいて欲しかったなぁ。白神山地に行くときは,山歩きはもちろん,観光の場合でも,白神山地ビジターセンターの「白神山地情報」のページを要チェックです。