奥秩父

展望台
天候 晴れ!
アクセス
魔子の山登山口前に2台程停められる。人がいないから遅い時間でも大丈夫だった。
コース状況/
瑞牆山との赤線繋ぎをしたければ山荘起点でもOK。
自分は昔来た時はチョンボしてオフロードバイクで上の方まで上がったので山荘まで行っても繋がらないとの事で今回空いている魔子の山登山口にした。

展望台から先は落ち葉で道が解りずらくなるのでたまに有るテープや木の土留めなどの人工物も見て歩く。

道中他の人には会わず。
その他周辺情報 瑞牆山荘辺りに色々有ると思う。
増富温泉で入浴した。
キャンプ二日目、一部の参加者とゆるふわハイキングー。
毎年歩く距離が短くなっている。

川上村から信州峠へ向かいます。良い天気♪
キャンプ二日目、一部の参加者とゆるふわハイキングー。
毎年歩く距離が短くなっている。

川上村から信州峠へ向かいます。良い天気♪
魔子の山登山口
いきなり地味です。
魔子の山登山口
いきなり地味です。
落ち葉の階段を登っていきます。
20分程で魔子の山山頂です。山頂は狭く瑞牆山だけ展望有り。
狭いので先に進みます。ここから山と高原地図には記載無いですが道は有ります。
10分程で展望台着。
瑞牆山や、
10分程で展望台着。
瑞牆山や、
金峰山がよく見えます。
ここでお湯沸かしてティータイム。
金峰山がよく見えます。
ここでお湯沸かしてティータイム。
写真撮って再出発ー
展望台の下辺りにある人穴。奥は狭くなって続いていました。
気持ちいい尾根道をぽこぽこ歩く。
道標も時折有りますが道は落ち葉で解りずらい。
気温もちょうどよくまさにハイキング日和♪
林道歩いて登山口へ戻る。
舗装路も小川を挟んで並行しているが瑞牆山登山者の車やツーリングバイクが多く危ない。
林道歩いて登山口へ戻る。
小川以外落ち葉が敷き詰められている。
帰ってきました〜
右行がさっき登った登山道。
帰ってきました〜
右行がさっき登った登山道。
ダムカードもらいにみずがき湖に寄り道して再び川上村に戻りました。
夜は月夜の下キャンプファイヤー
キャンプ3日目は一部男性陣でミニ四駆バトル。で記念撮影
左2台目のマシーンは川上村の御当地ゆるキャラ、レタスケが搭乗しています。この後のレースで後続車に追突されて吹っ飛んでましたが|д゜)
キャンプ3日目は一部男性陣でミニ四駆バトル。で記念撮影
ネットで拾ったこの地図を参考にしました。

感想

仲間内で毎年やっている、長野県川上村での秋キャンプに今年も行ってきました。
今年は総勢60人オーバー。年々収集できなくなってきました( ゜Д゜)
ここ数年はキャンプ中日に何人か集めて、甲武信岳、三国山、高登谷山、天狗山、などを歩いてきましたが段々ネタがなくなり今年は村外の山、魔子の山に行ってきました。
(山と高原地図金峰山・甲武信岳)を何となく眺めていたら見つけた山で名前でビビッと来て調べると、瑞牆山が見えて人穴が有るらしいし、歩く時間も短そうだし嫌いなピストンでなくループで歩けるようなのでここで決定!
キャンプ1日目はキャンプ場22時頃着いてコニャック飲んだらすぐ撃沈。
2日目ハイキングの日、7時前に起床するが昨夜行きたがっていたメンバーが起きてこないのでまったり待って昼前にGO!・・・。ゆるふわハイキングなんでまあ良いかー。で7人で川上村を出発し、瑞牆山荘付近まで来ると瑞牆山・金峰山ハイクの人達の車が道まで溢れ出ていて酷い状況に。さすが百名山2座登れるコースだけ有る。魔子の山の登山口はそこからさらに甲府寄りなので車はすんなり駐車できました。
最初は落ち葉の階段と急登で普段運動しなそうなメンバー一人が非常に辛そうだったがそれでもコースタイム未満で魔子の山に到着、狭いし、展望も瑞牆山だけなので次に展望台へ!ここは瑞牆山、金峰山、八ヶ岳、富士山とよく見えた。ここもそんなに広くないが7人でちょうどよかった。お昼は食べてきたのでお湯だけ沸かし、お茶やスープを飲んで再出発するがすぐ人穴に着く。ちょっと入るが奥が狭くなりさらに続いていた。気になるが皆を待たせられないので写真だけ撮ってから、また歩き出す。ここからは気持ちの良い尾根道が続き、人穴出てから2本目の道標で下に降りて沢沿いの広い林道に出る。途中2ヶ所位車道方面に行く分岐が有るが、静かな落ち葉の林道を歩きゴール。落ち葉サクサクで気持ちのいいハイキングでした。帰りに塩川ダムに行きダムカードをもらい、増富温泉に入りキャンプ場に戻りました。

毎年歩く場所を直前で探してバタバタなので来年用にネタ探しを早めにしようと反省。条件は、川上村周辺で一般ハイキング道で5キロ前後のピストン無し!これが中々無いのよねー😅

キャンプでずっと飲み食いしたので来週はちゃんと歩こうと思います。晴れろー!!