記録ID: 74918 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ&イワオヌプリ

情報量の目安: A
日程 2010年08月19日(木) [日帰り]
アクセス
バス
◆五色温泉(ニセコアンヌプリ五色温泉コース登山口,イワオヌプリ他ニセコ連山登山口)
・ニセコバス ニセコ線・ニセコ駅前-神仙沼レストハウス-五色温泉郷 2往復4便
 ニセコ駅前-五色温泉郷間 780円 約1時間5分
 ※運行は7,9,10月の土日祝日と8月の毎日のみ

※見返坂からニセコアンヌプリ山頂へと至るルートの登山口となるアンヌプリスキー場付近へは上記のバスに加えて
・ニセコバス ニセコ町内循環バスふれあいシャトルアンヌプリ線・ニセコ駅前-アンヌプリスキー場-ニセコ駅前 4便
 ニセコ駅前-アンヌプリスキー場 100円(ふれあいシャトル一律料金) ニセコ駅前→:約19分 →ニセコ駅前:約28分
も利用できる

※倶知安駅から直接連絡できないので列車もしくはバスでニセコ駅に行く必要がある

【7:30真狩キャンプ場 発 〜 7:50羊蹄自然公園停留所 着 -- 8:10(定刻では8:05) 発 〜{道南バス 倶知安駅前行}〜 8:46倶知安駅 着 -- 9:28倶知安駅 発 〜{函館本線 長万部行}〜 9:45ニセコ駅 着 -- 10:10ニセコ駅前停留所 発 〜{ニセコバス 五色温泉郷行}〜 11:17五色温泉郷停留所 着】

◆ニセコアンヌプリ
11:19五色温泉郷停留所 発 〜 11:24登山口(入林届出箱横) 〜 11:42見返坂分岐 〜[五色温泉コース]〜 12:24ニセコアンヌプリ山頂(1308.5m) 着 -(休憩・昼飯)- 12:41 発 〜[五色温泉コース]〜 13:08見返坂分岐 〜 13:27五色温泉郷停留所 着
 -(休憩)-
◆イワオヌプリ
13:35五色温泉郷停留所 発 〜 13:46入林届出箱 〜 14:07イワオヌプリ分岐 〜 14:21火口周回路分岐 〜[火口東側]〜 14:38イワオヌプリ山頂標識 着 -(休憩)- 14:47 発 〜[火口西側]〜 15:01火口周回路分岐 〜 15:10イワオヌプリ分岐 〜 15:26入林届出箱 〜 15:35五色温泉郷停留所 着

【16:00五色温泉郷停留所 発 〜{ニセコバス ニセコ駅前行}〜 17:08ニセコ駅前停留所 着 -- 18:09ニセコ駅 発 〜 】
コース状況/
◆ニセコアンヌプリ
・登山道中に特に危険な箇所なし  ファミリー向け(それでもまだやさしい?)
・登山届けは写真のとおり
・初めは林の中、すぐに笹や低木の生えた見通しの良い道を山頂まで登り続ける  晴れている日は北海道といえどもさすがに暑い
・道の曲がりくねりがわかりやすいので読図も容易  山頂までの距離がつかみやすい
・山頂は広い  やっぱり影はない(小屋の影のみ) 360度の展望(羊蹄山のように火口が見当たらないので一気に見渡せる)
・登山者もそこそこおるし見通しもきくからヒグマの心配もなし

◆イワオヌプリ
・ほぼ全行程で硫黄のにおい
・休憩所横の橋を渡って石畳の道を進むと看板があるので左折して階段を登る  それを登ると写真の階段に着く
・入山届けのある場所は写真にあるとおり
・階段を登りきると分岐までほとんど見通しのきかない登山道  熊除鈴を鳴らそう!
・イワオヌプリ山頂部は裸地  特に火口東側の道は目印が岩につけられたペンキのみ  視界不良時はほんまにヤバイと思う  硫黄の結晶ができて所々ガスが吹きでとるようなとこもあった
・標識があるのはほんまの山頂ではないらしい  まあえぇやん!
・登山者は少ない

このように少しムリすればバスで来てもこの2つの山に登れる

ニセコ駅
ニセコバス神仙沼経由五色温泉郷行
ニセコ駅前停留所にて
休憩所です
五色温泉はここから道路沿いに1分戻る
左の建物がトイレ
奥がニセコアンヌプリ
登山口
入林届出箱はすぐ隣
初めは明るい林を進む
すぐに視界が開け山頂が見える
昆布岳(1045.1m)
昨日も見えてた
五色温泉郷とニセコ連山
山頂まであともう少し!
ニセコアンヌプリ山頂(1308.5m)
けっこう広い
下山開始!
昆布岳を見ながら下る
五色温泉の休憩所(バス停横)の橋を渡ってイワオヌプリ方向へ
真っ白な砂がむき出しの斜面
こ、これやっぱり階段やったんか!!(前の写真に写ってたブツ)
横に入林届出箱あり
階段の途中から...
ニセコアンヌプリ
道の所々にこんな広い場所が...
イワオヌプリ分岐からイワオヌプリ
石ゴロゴロの道に変わる
火口の東側から山頂を目指す
確実に目印をたどっていく
イワオヌプリ山頂
とりあえず標識があるので...
火口を見下ろす
火口を見上げる
右の稜線上が“標識上の”山頂
帰りのバスから
さすが蝦夷富士・後方羊蹄山
ニセコ駅
今夜は札幌に泊まります

by ANIKI

計画では五色温泉からヒラフスキー場までニセコアンヌプリを横断しようと思っててんけど、イワオヌプリのあの独特の山容に惹かれたのでニセコアンヌプリはピストンにしてイワオヌプリも登ってみることにした

帰りのバスの時間(逃すと終わり...)は普通(「山と高原地図」の設定タイム)に行けば間に合わんので今日は昨日より飛ばした...結果ニセコアンヌプリは約2時間で下山

ニセコアンヌプリ山頂へと続く道は木陰がほとんどなくて暑かったっ!!
山頂からは「さすが蝦夷富士っ!!」て思えるほどのきれいな円錐形をした羊蹄山が望めた

イワオヌプリへの登山道ではずっと硫化水素や二酸化硫黄の臭いがしてた 硫黄の結晶もあちこちにあった
山頂付近は裸地で人も誰もおらんかったもんやから...寂しかった

無事帰りのバスに乗れた フゥ...