北陸

荒島岳

2015年10月22日(木) [日帰り]

越前下山駅
地図:昭文社2015年版「白山・荒島岳」での参考コースタイムは、少しキツ目に感じました。計画の際はゆとりを持った計画をお勧めします。
天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
行き:自家用にてJR勝原駅に駐車
帰り:JR越前下山駅より越美北線(九頭竜湖線)にてJR勝原駅に移動
JR越美北線を利用する場合は、列車の本数が極端に少ないので要注意!
コース状況/
登りの勝原コースでは特に危険箇所は無し。
下りの新下山コースでは、序盤は尾根伝いのなだらかな笹薮を行くのですが、中盤からはロープの張ってある急坂を下ります。
JR勝原駅には05:00前に到着。ここで夜明けを待ちます…。
が、待ちきれず、フライング気味に出発。暗い中、登山口の旧勝原スキー場の入り口がなかなか判らず苦労!
旧勝原スキー場より日の出を待ちますが、曇っています。(さっきまで星空が見えていたのになぁ…)
これより登山道。
「トトロの木」だそうです。
「白山ベンチ」だそうで、ここから白山が絶景のハズなのですが…。どういうこと?何も見えない!!
荒島岳の頂上。もう少し。と思いきや、この先が長かった…。
漸く荒島岳山頂に到着。一面のガス、ガス、ガス。
白山どころか、10m先も怪しい状況。残念!
漸く荒島岳山頂に到着。一面のガス、ガス、ガス。
白山どころか、10m先も怪しい状況。残念!
新下山コースを下山し、JR越前下山駅に到着。

感想

当日(10/22)の夜明け前はオリオン座流星群が活発になるとのこと。
JR勝原駅に04:40ころ到着し空を見上げるとイイ感じで星空が! そして真正面にはオリオン座!! そして、一筋の流れ星!!!(やった!)
その後、しばらく見ていたが、流れ星が見えなく寒くもあり、車内で待機。
次に空を見上げた時には、一面曇り空…。(えぇー?!)

帰りのJR越美北線の時刻もあり、暗い中を懐中電灯をつけて山行開始!
国道沿いの旧勝原スキー場に登山口があるとのことなので、それを探して歩き始めるも、街灯一つない山の中。たまに大型トラックが通るくらいで、ちと怖い状態。
なかなか、スキー場の入口が分からず、たまたま入ったところに、小屋らしきものが見えて、無事登山口に到着。(もう少し判り易く、蛍光塗料の看板を立てて欲しいな…。と)

平日の早朝ということもあり、また、福井の田舎ということも関係するのか、ほかの登山者は皆無。こういう時に限って、登山道の目立つところに、新鮮で大きなウンコを発見してしまい、妙に不安に駆られ、大きな声で歌を歌ってみたり、かけ声を掛けてみたり、、、。我ながら小心さに笑いが出てきました。

JR勝原駅到着時は雲一つない星空だったのに、登山開始から終了まで、ずーと曇り空。
白山や大野盆地を眺めたかったのに、残念!
山頂では強風の雲の中。寒くなってきたので早々と下山開始。

下りは「新下山コース」。
初めのうちは笹薮をきれいに刈り込んである尾根道を下山。晴れていたら、どれほど気持ちのいい処なんだろうか?と想像しながら雲の中を進みます。
のんびり歩けるのも初めの内だけ。
後半は、急な崖などが多発。ただ、きちんとロープが張ってあり、これを利用すれば安全に歩けます。
下草刈り・ロープ張りなど、地元の山岳会のみなさんに感謝です。