妙高・戸隠・雨飾

紅葉(黄葉?)の雨飾山・鎌池

2015年10月23日(金) 〜 2015年10月24日(土)

1日目
雨飾高原露天風呂
キャンプ場分岐
雨飾高原キャンプ場
2日目
雨飾山登山口
雨飾高原キャンプ場
雨飾高原露天風呂
小谷温泉
小谷温泉からの所要時間
小谷温泉→雨飾温泉:約20分、雨飾温泉→キャンプ場分岐:約40分、分岐→キャンプ場(登山口):約20分

鎌池方面の所要時間
キャンプ場→分岐のT字路:約15分、分岐のT字路→(舗装路)→鎌池:約20分、鎌池一周:約30分、鎌池→(ブナの小径)→分岐のT字路:約20分
※ブナの小路は散策路ですので歩きやすいです。キャンプ場分岐のT字路の登り口だけ急斜面ですがあとは緩やかにアップダウンのある森の道です。

小谷温泉→鎌池の森の中の道もあるのですが、今回は雨飾温泉露天風呂に浸かりたくて通りませんでした。舗装路を延々と歩くよりそちらの方がよいとは思います。
天候 ほぼ晴れ
アクセス
往路
高速バス(ウィラートラベル)横浜東口24:30→白馬町07:35 3,000円
JR大糸線 白馬駅8:00→南小谷駅8:19 240円
小谷村営バス 南小谷駅前8:35→小谷温泉山田旅館前9:11 780円

帰路
小谷村営バス 小谷温泉山田旅館前15:24→南小谷駅前16:00 780円
JR大糸線 南小谷駅16:20→信濃大町駅17:15 670円
高速バス(京王バス) 信濃大町駅前18:12→新宿西口22:43 3700円(クーポンで500円引)
コース状況/
最初は木道などの水平な道ですが、ほとんどは急斜面の道です。霜が降りたり雨天、降雪など濡れた状態だと結構危ないと思います。
荒菅沢へは標高差50メートル程いったん下ります。
実質3時間半ほどの行程でしたが、急峻な地形の登り下りですので時間の割には疲労感がありました。
その他周辺情報 雨飾高原キャンプ場のテントサイトは700円です。
いたってフラットな芝でテントは快適。
キャンプ場用の水場は洗い場付です。売店もあるのでお酒も買えます。ビール350円だったかな?
ただ登山口駐車場のすぐ脇で車が深夜・早朝も入ってくるのでうるさいです。
当日は0時過ぎに到着した方たちがわいわいと騒ぎながらテントを張り始め、さらには酒盛りを始めちゃって寝られませんでした。大の大人でも非常識な方ってのは意外と居ます。

雨飾温泉露天風呂を利用。洗い場と記載があるので、石鹸類を持ち込めば体も洗えるかな? 石鹸禁止との記述は見当たりませんでした。観光客は石鹸・シャンプーで頭・体洗ってました。 料金寸志です。
小谷温泉山田旅館スタートです。紅葉も盛り
趣のある湯治宿といった風情
道路崩落はまだ一車線分しか復旧してません
まだ長い…
雨飾温泉到着 ペンション風ですね
強烈な崩落個所。これ治すのはえらいこった。
雨飾り高原キャンプ場到着 登山者用テントサイトは駐車場の脇。車がうるさいです。
登山口もすぐ脇。登山口にトイレ・水場・靴洗い場・椅子テーブルの自炊室風スペース。自販機有。
鎌池までの道すがら。どう車ぶつければこうなるんでしょう?
紅葉は終りかけ。無理やりの紅葉ショット。
鎌池から小谷温泉まで林の中を突っ切れます。
赤があまり見当たらないので紅葉というより黄葉?
あの山は地図からして奉納山かな。
帰りはブナの小道を通ってみます。
落ち葉を踏みしめてカサカサと
以外にも立派な東屋がありました
丁度、鎌池方面とキャンプ場方面のT字路に出ました
翌朝 さあ出発です。
最初は紅葉が綺麗な木道の道でしたが…
お決まりのショット。荒菅沢は紅葉もほとんど終わってます。
かなりの急傾斜。岩岩してます。
このあたりで展望が開けてきます。
笹平までもうひと頑張り。石ゴロゴロ
笹平着きました。休憩なしで通過します。
最後のひとがんばり。かなりの傾斜ですが10分程度です。
頂上のお地蔵様。かなりの風化ぶりから信仰の歴史が伺えます。
焼山・火打山も見えてます。
頂上のお地蔵様。かなりの風化ぶりから信仰の歴史が伺えます。
焼山・火打山も見えてます。
こちらもお決まりの乙女さん。
回りのお山も結構険しそうです。
帰りも雨飾り温泉露天風呂にお邪魔します
残念ながら混浴ではありません
脱衣所があるだけ。道路や女子の通路からは丸見え。
紅葉もいい感じ。お湯は熱いです。

感想

紅葉が終りかけでちょっと残念でしたが、鎌池観光も兼ねた良い旅となりました。
今年の紅葉はかえでが赤く成りきれずに黄色のまま散ってしまっている印象です。まだ真緑のものも結構見受けられました。

雨飾温泉の露天風呂には行きと帰りで2回つかって贅沢な時間を過ごしました。
土曜日ともあって、割とひっきりなしに入りに来る方が居ました。なぜか70歳前後の方が多かった。熊本からキャンピングカーで旅してる方。2人でテント泊まりで旅してる方。タブレットでFB用の写真撮影。元気で行動的な高齢者の時代を感じましたね。

小谷村営バスの運転手さんからは昨年発生した長野県神城断層地震の生々しい現状などもお聞きできました。
車で登山口に乗りつけるコンビニエンスな登山スタイルが主流ですが、このようなバスと鉄道を乗り継いだ旅は、ある意味とても贅沢な時間が過ごせますね。