快晴の御岳山・日の出山(境界尾根↑ 下りはつるつるの湯へ)

2015年10月24日(土) [日帰り]
MUSICA001 その他3人

境界尾根登山口(墓地前)
天候 快晴 遠方はモヤっていた
アクセス
往路 御嶽駅集合
復路 武蔵五日市駅解散
コース状況/
◆境界尾根(吉野街道〜民家前〜山本山〜中ノ棒山) ※標高差は約600m
 御嶽駅から橋を渡って吉野街道に向かい、大鳥居の前から古里方面に少し進んだ場所が「境界尾根」の登山口となる。「日原まで20km」の白い看板が目印。その看板の反対側、コンクリート地面の登り斜面、民家前を進む。緑のネットを跨ぎ、墓地の手前、左側に踏み跡がある。バリルートのため、道標は一切ない。
 最初は、急勾配のジグザグ登り。小さなピークを幾つか超えながら進んでいくが、基本的には、ほぼ登り一辺倒。展望はなく、植樹帯の斜面を見ながら歩いていく。
 ケーブルカーの喧騒を避けるには、打ってつけ。静かな山歩きが楽しめる。

御嶽駅をスタート。多くのハイカーで賑わっていた。ほぼ、バスに乗車していた。
我々は、境界尾根を歩いて御岳山に向かう。川を越えるため、R411を川井駅方面に少し歩く。
橋を渡り大鳥居前を進み、境界尾根登山口へ。分かりにくい場所。
ここは静かなルート。急坂だが、意外と歩きやすく、駅から近いので、穴場的コースである。
最初の大きなピーク、山本山。標高差300mを一気に上がったことになる。
山本山からも上り基調の道を歩き、一般ハイクルートに合流。ここが中ノ棒山。標高は846m。
中ノ棒山から広い登山道を歩いて、大塚山山頂到着。ここで、昼食。静かな場所。
山名標。
大塚山から尾根の高いところを進むと、産安社。案内を見ると、出産から長寿まで、ご利益の幅は広いらしい。
リフト降り場の展望台からの景色。日の出山が見える。左奥の浅生山も勝峰山とセットで近いうちに歩く予定。
御嶽神社到着。平成29年の行事に向け、本殿は改修中。
御嶽神社境内から日の出山を見る。
低山でも、紅葉が始まっている。
下って、登って、日の出山山頂。沢山のハイカー。
日の出山の山名標。
日の出山山頂から大岳山を撮影。
天候が穏やかで絶好のハイク日和。
つるつる温泉に向かい、林道に合流。ここから舗装道路を歩く。
つるつる温泉に到着。

感想

山歩きをしたいという職場同僚3名とハイキングをした。
入門コースとして、御岳山・日の出山を選択した。

同僚には、山歩きの楽しさを感じてほしく、観光ルートでなく
「境界尾根」を歩いてもらうことにした。
ヒーヒー言いながら、一生懸命歩く姿に、山歩きを楽しむ
「原点」を感じた。辛いが、充実感、達成感があるのだろう。

最近は、未踏コースばかりを選んで歩いており
山歩き本来のの楽しみを忘れていたような気がする。

普段は、引率ハイクは、トラブル発生時の責任が持てない(自信がない)ので
回避しているが、安全面に十分配慮した上でなら、たまになら
悪くはないのかな、と思う。

同僚が山歩きの楽しさを、今後の趣味に活かしてくれるのも悪くはない。