甲斐駒・北岳

地蔵岳〜ドンドコ沢から

2010年08月22日(日) [日帰り]

青木鉱泉430〜南精進ヶ滝6:30〜鳳凰小屋1100〜地蔵岳1200=1300〜下山・小屋1345=1415〜五色滝1500〜白糸滝1600〜精進滝1700〜堰堤1830=1845〜鉱泉1930
アクセス
コース状況/
青木鉱泉へはいまだに最悪悪路。夜間走行は注意。
スタートは川沿いルートが一般的。
その先滝散策とはいえ、けっこう時間がかかる。
五色滝先のガレ河原から地蔵岳がよく見える。
小屋は人気混雑。
頂上オベリスクに登る者あり。
下山もまた長い。
樹林の中から朝日
五色の滝。滝の周辺がガスっているのは、気温が高くて、水が冷たいから。
鳳凰小屋近くの、柳蘭。
秋の麒麟草。
柳蘭と向こうにオベリスク
水が流れない河原の風景と地蔵岳。
オベリスクに登って立ち上がっている人いますねえ。
そこまで行くのに混雑渋滞
仙丈岳がガスの中
もう一人登ってはしゃいでいる人。
北岳
北岳
トレイルランナーってのも、案外集団で騒いでいるもんで。これも一つの組織ってわけ。
帰りの白糸の滝
またまた下山は月夜の晩になってしまって
南精進滝
五色の滝

感想

8月も終わりで、でも暑いが、そろそろリハビリ山行へ。
 青木鉱泉とはものすごい悪路の終点にあるものだ。標高が高いから少し涼しいものかと思ったが、夜間で気温22度。ドア開けたまま仮眠して、暗いうちから用意して最初に出かける。ヘッドライトをペッツルにしたが、ものすごく明るい。
 川沿いルートを進んでいく。山沿いと合流してから、登りが始まって、ようやく南精進滝。この辺りの滝は花崗岩を垂直に落ちてくるおなじみの滝だ。実は私北精進滝というもの20年前に見たことあるのだが、もう忘れた。なんだか似ている。
 その先も滝の看板がよく現れるが、なんだかものすごく疲れて、五色滝の手前でコーヒー沸かしてパン食って大休止。疲れが取れなければここで敗退するかと悩んだかが、30分休んで元気が出た。だからまた川沿いルートを選んで、五色滝を下から見上げた。でもそんなことしなくても登山道から見えた。
 その先傾斜が緩んで、花崗岩の雰囲気がいい河原から目的の地蔵オベリスクが見える。40年前にも来たはずだが、あの風化した岩の形は40年程度じゃ変化がない。ミズガキ山みたいだなあと思う。その先で小屋に出た。
 この小屋も懐かしい。小屋の親父も20年前と変わっていない。ある事件があって、私は小屋の親父を覚えていたし、おやじも私のことを覚えていた。懐かしい。
 荷物を持ったまま地蔵へ行く。ザレている斜面は好きだ。オベリスクのふもとまで行くと、果敢に登っているのがいる。最近は集団のトレルランとやらが、山でやかましい。見ただけで戻って、小屋でカップラーメン。
 へとへとですぜ。でも天気がいいから頂上付近で長居したし、後は登った道下るだけだから、遅くなってもいいや。のんびり下る。7時間で登ったい道も、下ると5時間。客は誰もいなくなったが、青木鉱泉の4人がライトで堰堤まで登ってきたのには驚いた。ヘリ関係の山仕事か。真っ暗な鉱泉に下りて、P代払うついでに風呂に入って、涼しいここで寝てから戻るが、深夜なのに大月から30キロ渋滞とは、高速道の粗悪品を民主党がもてあそんでいて、日本の将来のなさにあきれるし、今年もこんな渋滞三昧で、安全に山にいけるでしょうか。山の行き帰りの事故って案外多いんです要注意。