ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 752336
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

快晴の甲武信ヶ岳(毛木平から千曲川源流地経由ピストン)富士山ビューに感激♪

2015年10月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:25
距離
16.7km
登り
1,427m
下り
1,409m

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
1:58
合計
8:21
6:44
28
7:12
7:12
13
7:25
7:26
54
8:20
8:28
71
10:34
11:45
11
11:56
12:07
17
12:24
12:33
34
14:01
14:08
35
14:43
14:44
8
14:52
14:52
13
15:05
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毛木平駐車場 舗装された広い駐車場です
トイレ(水洗・和式)登山ポスト 有
コース状況/
危険箇所等
全般を通して危険箇所はありません。
その他周辺情報 先週の瑞牆山山行の時と同じ
八峰の湯(ヤッホーの湯)に寄ってきました
毛木平の登山口
大きな駐車場があります
2
毛木平の登山口
大きな駐車場があります
快適な登山道です
1
快適な登山道です
千曲川源流遊歩道ですので
ずっと沢沿いの道です
3
千曲川源流遊歩道ですので
ずっと沢沿いの道です
慰霊碑通過
登山道の紅葉は終わっていましたが
沢向いの山のカラマツの黄葉は綺麗でした
5
登山道の紅葉は終わっていましたが
沢向いの山のカラマツの黄葉は綺麗でした
ちょっと幻想的?
5
ちょっと幻想的?
沢の音を聞きながら
登りやすい登山道を進みます
2
沢の音を聞きながら
登りやすい登山道を進みます
小さな渡渉、橋が架かってる渡渉箇所
いったい幾つあったかしら?
1
小さな渡渉、橋が架かってる渡渉箇所
いったい幾つあったかしら?
なんだかプチ沢登り気分(^^♪
3
なんだかプチ沢登り気分(^^♪
漸くナメ滝に到着
2
漸くナメ滝に到着
ナメ滝♪
つらら〜
この日は冷え込んでました
9
つらら〜
この日は冷え込んでました
苔むした沢
源流まで0.35km
千曲川水源地標
水源のお水を頂きます
とても美味しかった♪
5
水源のお水を頂きます
とても美味しかった♪
水源地から急登になります
稜線に出ました
国師ヶ岳の分岐です
1
水源地から急登になります
稜線に出ました
国師ヶ岳の分岐です
もう少しで甲武信ヶ岳山頂です
1
もう少しで甲武信ヶ岳山頂です
ここまで樹林帯だったのですが
展望が開けると
素晴らしい富士山がお迎えしてくれました\(^o^)/
18
ここまで樹林帯だったのですが
展望が開けると
素晴らしい富士山がお迎えしてくれました\(^o^)/
富士山アップで
甲武信の山頂も見えて来ました
2
甲武信の山頂も見えて来ました
それにしても美しい富士山です!
11
それにしても美しい富士山です!
富士山を指差すオジサン
5
富士山を指差すオジサン
この岩岩の上が山頂です
3
この岩岩の上が山頂です
甲武信ヶ岳山頂到着!
快晴ですよ〜〜
八ヶ岳がバッチリ見えてます
5
甲武信ヶ岳山頂到着!
快晴ですよ〜〜
八ヶ岳がバッチリ見えてます
深久百名山29座目ゲット\(^o^)/
14
深久百名山29座目ゲット\(^o^)/
オジサンは34座目\(^o^)/
14
オジサンは34座目\(^o^)/
たまたんもです(*^^*)
7
たまたんもです(*^^*)
山頂からの富士山
7
山頂からの富士山
甲武信小屋に山バッジを買いに行きました
再び山頂へ戻ります。
1
甲武信小屋に山バッジを買いに行きました
再び山頂へ戻ります。
山頂に戻って写真タイム
金峰山(五丈岩で分かりやすい)の両端
左に北岳・間ノ岳・農鳥岳
右に小さく仙丈ケ岳・甲斐駒ヶ岳・鋸山など
1
山頂に戻って写真タイム
金峰山(五丈岩で分かりやすい)の両端
左に北岳・間ノ岳・農鳥岳
右に小さく仙丈ケ岳・甲斐駒ヶ岳・鋸山など
中央アルプスでしょ
1
中央アルプスでしょ
小川山の奥には御嶽山
2
小川山の奥には御嶽山
で、八ヶ岳
南八ツと北八ツの間には
槍・穂
5
南八ツと北八ツの間には
槍・穂
御座山の奥には
爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬三山
3
御座山の奥には
爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬三山
戸隠から頸城山塊
1
戸隠から頸城山塊
そして浅間連峰
オジサンは八ヶ岳をバックにパチリ📷
7
オジサンは八ヶ岳をバックにパチリ📷
私は富士山をバックにパチリ📷
12
私は富士山をバックにパチリ📷
ちなみに関東方面は木がジャマしてるので割愛させて頂きました
1
ちなみに関東方面は木がジャマしてるので割愛させて頂きました
充分景色を楽しんだので
下ります〜
1
充分景色を楽しんだので
下ります〜
国師ヶ岳の分岐
千曲川水源地標
沢の水量も
どんどん多くなります
1
どんどん多くなります
今日は一日中素晴らしいお天気でした
3
今日は一日中素晴らしいお天気でした
甲武信小屋の人に登りにも会いましたが
下りでも会いました。
荷揚げご苦労様です
3
甲武信小屋の人に登りにも会いましたが
下りでも会いました。
荷揚げご苦労様です
大山祇神社まで来ればゴールは近い
1
大山祇神社まで来ればゴールは近い
毛木平のゲート到着
お疲れ様でした〜
3
毛木平のゲート到着
お疲れ様でした〜

感想

Google自動作成ムービーなんですが
曲がベートーベンの第五なのが笑えるな〜
そして妙に画像が暗い( ´∀` )




甲武信ヶ岳を登って来ました。
毛木平から千曲川源流遊歩道経由の初心者コースらしいですが
累積標高差は約1,200m距離は15km
私に言わせりゃどこが初心者コース?と思っていました。

実際登ってみると千曲川水源地までは
割と楽々な道で極端な急坂もありませんし
水源地から山頂までは少し急になりますが
距離も短くて、あら?もう山頂なの?と言った感じで
私の心配は杞憂に終わりました。
(決して早くはありません(^^ゞ)

この日はかなり冷え込みましたが
雲一つない快晴。
山頂からは富士山から浅間連峰までぐる〜と見渡せ
最高の展望を楽しむことが出来、
幸せな時間を過ごすことが出来ました。
長く居すぎて三宝山から十文字峠の周回するコースは
私の足では間に合わなくなって結局ピストンで帰りましたとさ(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1042人

コメント

ちっ、なんだこの絶景はww
たまたんタン!

ワタシ去年、全く同じ毛木平ピスで歩いたんですが、山頂からは富士山はおろか、アルプスも何も見えませんでした。金峰の五丈石がかろうじて見えたぐらいかな。
こんなにいろいろ見える山だとは思ってなかったです。富士山が見えるってだけは承知してましたが。
考えてみたら、2500M近いわけですから、見えなかったら詐欺ですよね(俺は詐欺にあったわけかww)。
おまけにその日は足が痛くて下山に4時間もかかったりとか、ロクな思い出がなく、甲武信は私の「二度と行かない山リスト」に堂々と入っていました。
が、このレコで考えが変わったかもです。

歴代の甲武信レコの中で一番絶景だったかも?ってぐらい素敵なレコでしたよ、ごちそうさま!
2015/10/27 23:53
Re: ちっ、なんだこの絶景はww
つかどんどん!
こんにちは〜

去年の甲武信ヶ岳山行、残念でしたね。
山の好感度って結構お天気で左右されますよね〜。

今回はお天気に恵まれました
甲武信小屋の人も、妙高や戸隠が見える日は
珍しいと言っていたくらいです。
ホントにラッキーでした

コメント有難うございました。
それから返信遅れてすみませんでしたm(__)m
2015/10/28 13:28
銭湯の絵?
めちゃ綺麗やんけ。
なんだぁ〜 この富士山は!! こんなに綺麗に見えるんだ。
イイね。 
で、、
べートーベン笑える。曲名運命だよね?
画像がちょっぴ暗い?のは意思的なのかや?

青空も綺麗なブルーでいいね〜〜
お疲れ様でした〜。
2015/10/28 20:16
Re: 銭湯の絵?
おはようございます

富士山はいいよね〜
日本で一番高い山が綺麗な円錐形の独立峰って
ホント奇跡だと思うな〜

Googleが勝手に作ってくれるムービーで
ベートーベンは初めてだったわ。
うん、運命だよね。
意図的ではなく写真をGoogle+にクラウド保存すると
勝手に作ってくれるのね。
いつもレトロっぽいのが多いくて
余りまともなのが無い(笑)

お天気がいいといいよね〜山って

コメントありがとうございました。
2015/10/29 10:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら