景信山-明王峠-矢の音-大平小屋-明王峠-景信山

アクセス
高尾駅-小仏バス停-高尾駅
コース状況/
矢の音から先は不明瞭。
今日はヤゴ沢林道より景信山へ
ヤゴ沢の水場
高尾-陣馬メインルートに合流、城山が見える
景信山山頂、ちょっと写真では分かりにくいが、この日は海まで見えた
景信山山頂からの富士山
明王峠からの富士山
石投げ地蔵
矢の音山頂、ここまでは順調だった
矢の音からの道、かなり不明瞭
二つ目の渡渉ポイント、この木橋を渡り、ようやく林道に辿り着く
大平小屋
やっと知っている場所に到着

感想

日曜日の登山、月曜はちょっと忙しいので軽く歩くつもりだったのだけど。

出発は小仏バス停、始発で向かいそのまま景信山を目指す。ルートはヤゴ沢林道。途中水場で水を補給、歩きやすいルートを順調に登る。
1時間弱で景信山に到着、やはり夏に比べると楽だ。

ちょっと景信山にて休憩。今日は見晴らしがいい。山頂から都心方向を見ると海まで見えた。景信山からも海まで見えるとは知らなかった。
茶屋の方が、ここからは百名山を13座見えると言っていた。富士山も良く見える。土曜より今日はかなり天気が良いとの話。

景信山からは陣馬方向、今日の予定では明王峠まで行き、そこから大平小屋経由で孫山に行くつもり。まずは明王峠。
いつもの路、景信山直下はちょっとぬかるみ始めており、滑りやすくなっていた。まだそれほど酷くはなく順調に進む。とりあず行きは巻かずにピークを踏んでいく。堂所山も登る。
ほどなく明王峠に到着。ちょっと休憩して相模湖方面に下る。までは矢の音を目指す。守屋地図によると矢の音から大平小屋へのルートがある。今日はこれを使って孫山まで行くつもりだったのだけど・・・
矢の音にはすぐ着く。そして大平小屋に向かうが、やや道が不明瞭。左方向に曲がるはずだが、それらしい路がない。しばらく進むが、あきらかに違う路だ。守屋地図にはルートは記載されていないものの、書き込みにてルート有りとある。しかし踏み跡は薄い、路に沿って赤い杭、テープが不明瞭ながらルート沿いにあるので、それを頼りに進んで行く。かなり不明瞭だが尾根沿いにルートがある。それでもなんとか左方向に行きたいとルートを探しながら進む。しばらくすると、なんと古いながらも階段を発見。谷側に下るルートだ。この階段を降りていく。しかし、しばらくするとさらに不明瞭となってくるが、なんとか赤テープを発見、さらに下っていく。するとようやく林道が見えた。ちょっとほっとする。
林道に合流する手前にて沢が二つあり、これを越えていく。一つ目はあまり深くない沢で石ずたいに渡る。二つ目には木橋が渡してあり、これを渡った。ただ橋はちょっとグラグラして怖い。
これでようやく貝沢林道に辿り着いた。薄いながらも踏み跡はあるが、かなり不明瞭。滑りやすい所もあり、このルートあまりお薦めは出来ない感じです。

ようやく普通のルートに戻り、とりあえずは当初予定通り大平小屋を目指す。貝沢ルートを登る。かなり下ったため、覚悟はしていたけど、かなり登る。ようやく知っているルートに着く、そこが大平小屋。しばし休憩。
本当はここから孫山を目指す予定だったが、思わぬ路迷いで時間をロス。体力精神力もちょっと消耗したため、ここから戻ることとする。

まずは明王峠、何度か歩いたルート。林道との合流ポイントから先の階段がしんどい。明王峠に到着すると今まで見たこともないほど多くの人が休憩していた。ここでランチも考えていたが予定変更。景信山を目指す。
さすがにちょっと疲れてきた。ただ明王峠-景信山の間はあまり登りはない。巻かなくても下りは多いが、それほど登らない。さすがに堂所山は巻いたが、その他は巻かずに進む。個人的に陣馬より景信山方向は、下りが苦手ではない限り、巻かなくてもそれほどしんどくない。
明王峠より一時間ほどで景信山に到着。路迷いが体力的に意外にダメージが大きい。結構疲れた。そして今日もここでランチ。最近は景信山にてランチするケースが多い。
いつものように山めしを作る。今日はベーコンキャベツスープにチーズリゾット。しっかり時間をかけて食事する。

ランチ後に下山開始。高尾山口まで行こうかとも思ったが、結構疲れが出てきた。素直にそのまま小仏バス停に向かう。行きと同じヤゴ沢ルートにて降りて本日は終了。