近畿

山の辺の道(柳本〜三輪)「雨上がり、まほろばの道遥か」の巻

2015年11月02日(月) [日帰り]

玄賓庵
大神神社
JR桜井線三輪駅
山の辺の道は、古事記にも登場する古道で、奈良と桜井の海石榴市を結んでいます。近年に観光向けに整備が進み、特に天理の石上神宮から大神神社までの道は、風光明媚な散歩コースとして人気があります。今回は時間の都合上ちょっとズルをして、JR桜井線の柳本駅から三輪駅までの短縮コースを歩いてみました。
柳本駅から崇神天皇陵までは住宅地を抜けていきます。崇神天皇陵から檜原神社の手前辺りまでは、畑に囲まれた道や、車道を進みます。天気もあってか人影はまばらでしたが、たまにソロの女性や、欧米系男性2人組、中年男性2人組、中年女性の歩く会グループなどとすれ違いました。檜原神社から大神神社までは、基本的に木立の中を進みます。
「山の辺の道」は奈良県が力を入れていると思われ、標識、トイレなどの設備は大変充実しています。また、至る所に柿本人麻呂、額田王などの万葉スターの名歌の歌碑が置かれており、万葉好きの方にはたまらないと思います。私も最初はおもしろがって歌碑を一つ一つ撮っていましたが、あまりにも多いので途中でやめました(笑)
天候
アクセス
JR桜井線柳本駅からスタート
JR桜井線三輪駅をゴールとした
コース状況/
ココ、ずっと行ってみたかったのですが、思ったよりずっとハイキングコースとして整備されており、分岐の多い複雑な道にもかかわらず、各所にある標識により全く迷うことがありませんでした。また感動的なのは公衆トイレの数!こんなに歩き易い道は、全国でもここしかないのでは?
危険個所は全くありません。装備は不要です(私はハイカットのスニーカーでした)。ただ、自動販売機などがないので、水分は持って行った方がよろしいでしょう。
その他周辺情報 下山後の温泉:特になし
下山後の食事:特になし
JR桜井線柳本駅。曇天の平日ということもあってか、人影もまばら
駅前から延びる道。ここを直進します
最初のスポット、黒塚古墳。三角縁神獣鏡が有名ですね
再訪のため、今回は資料館はスルー。裏にあるお手洗いを拝借します
崇神天皇陵。第10代の天皇とされています。一礼して、通らせていただきます
天皇陵を巻くようにして、古墳沿いを進みます
森が近づいてきました
いよいよ山の辺の道に合流!桜井方面に向かいましょう
万葉の里だけに、歌碑が点在しています。これは人麻呂のもの
遠くに見える町並み、曇り空もまたいいですね
畑に囲まれた道を行きます。電流の流れている柵があったりするので気を付けて…
ミカンと柿が名産のようで、無人販売所がたくさんあります
分岐には必ず表示があるので地図いらずです
今度は景行天皇陵の脇を抜けていきます
手前が大和三山の耳成山、奥が同じく畝傍山と思われます。天智天皇の歌が思い起こされます
美しいコスモスが道に花を添えます
みかん。奥は三輪山でしょうか
たまに車道に出ます。側溝が旅情を誘います
自然が深くなってきました。ここから舗装道路を離れます
檜原神社。標識にも出ている目印ポイントです
木がいいですね〜、これぞ古道!
高市皇子の有名な山清水の挽歌ですね。奥には清水が流れ落ちています
玄賓庵。桓武朝期に活躍したお坊さんの庵だそうです。朱印帳を忘れてしまった!
白壁が風情ありますね〜
これこれ、この雰囲気ですよ!
貴船神社。このあと唐突に道が分かりづらくなりました
何とか車道に出て、大神神社を目指します。山の辺の道とはお別れです
大神神社に到着!七五三の真っ最中でした
御神体である三輪山の麓に広がる大きな神社です
大和国一宮です。日本最古というのは難しい問題ですね
人も少ないので、ゆっくり参拝させていただきました
では、駅に向かいます
踏切って、電車と同じ目線になれるので好きなんです
ゴールのJR桜井線三輪駅に到着!お疲れさまでした〜

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 コンパス 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

当日の昼頃まで雨で、平城宮跡に寄って京都で買い物して帰ろうと思っていましたが、雨が上がったのでとりあえず行ってみることに。降ってきたら巻向から引き上げるつもりでしたが、三輪山のご加護か最後まで天気が持ってくれました!
雨上がりでしたが、よく整備された道だったのでぬかるみもほとんどなく、ハイカットのスニーカーで不自由なく歩くことができました。
惜しまれるのは、三輪そうめんを食べられなかったこと…。何軒か空いている店はあったのですが、本数が異常に少ない桜井線を逃すことができず、結局あきらめてしまいました。
曇り空の山の辺も風情があってよかったですが、次回は晴れの日に天理から行ってみたいと思います!!