また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 758092
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

中摩殿畑山

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
709m
下り
725m

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:05
合計
5:40
10:50
25
スタート地点
11:15
0:00
35
彦見山登山口
11:50
0:00
65
12:55
13:00
5
崩壊地
13:05
13:40
55
(昼食)
14:35
14:40
25
982ピーク
15:05
15:25
40
16:05
0:00
25
舗装林道
16:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
舗装林道 市平・両畑線には、いくつか駐車スペースがあります
その他周辺情報 下山後の温泉=なかま温泉(300円)
中津市山国町全域で「かかしワールド」が開催されています(11/23まで)
時間が遅くなったので、岩伏集落の天ノ岩戸・西京橋には寄れなかったのが残念!
彦見岳登山口
ここまで舗装林道を30分程歩いてきました
1
彦見岳登山口
ここまで舗装林道を30分程歩いてきました
いきなり藪こぎで始まり、次に凄まじい急登
いきなり藪こぎで始まり、次に凄まじい急登
この傾斜を四肢を駆使して登っていきます
1
この傾斜を四肢を駆使して登っていきます
彦見岳の三角点に到着
1
彦見岳の三角点に到着
約5分後に山頂標識
樹林の中なので展望なし
約5分後に山頂標識
樹林の中なので展望なし
彦見岳からは、細尾根がず〜っと続きます
1
彦見岳からは、細尾根がず〜っと続きます
横を見るとこんな感じ ^^;
横を見るとこんな感じ ^^;
こんな岩も巻けません
5
こんな岩も巻けません
こんなロープも下ります
1
こんなロープも下ります
そして、こんな尾根も♪
4
そして、こんな尾根も♪
崩壊地から振り返った彦見岳
1
崩壊地から振り返った彦見岳
広いピークがあったので昼食タイム
広いピークがあったので昼食タイム
展望はないけど良い感じのピークです
展望はないけど良い感じのピークです
昼食後の縦走路は傾斜も少し緩くなって、余裕が出てきました
昼食後の縦走路は傾斜も少し緩くなって、余裕が出てきました
ところどころに紅葉も
2
ところどころに紅葉も
冬枯れの登山道の正面に982ピーク
1
冬枯れの登山道の正面に982ピーク
982ピーク
逆光で残念ですが、英彦山と鷹ノ巣山
1
逆光で残念ですが、英彦山と鷹ノ巣山
中摩殿畑山
舗装林道まで降りてきました
車まで約30分、林道を歩きます
舗装林道まで降りてきました
車まで約30分、林道を歩きます
つや姫村
かかしワールドのひとつです
1
つや姫村
かかしワールドのひとつです
一番リアルでした
1
一番リアルでした
どこかの誰かさんにそっくり?(笑)
1
どこかの誰かさんにそっくり?(笑)

感想

本当は、英彦山か鷹ノ巣山あたりで紅葉狩りのはずでした ^^;
昨夜、「さて、どのルートにしようか」とネット検索していたら、たまたま中摩殿畑山〜釣鐘山の縦走を見つけてしまい、いきなり気が変わりました。

初めての山々なので余裕をもって登山開始したかったのですが、ルートを調べているうちに睡眠時間が足りなくなったため、自宅出発が予定より1時間半遅れ。
さらに立ち寄った「道の駅やまくに」で「かかしワールド」開催を知ってちょっと寄り道。
しかも、舗装林道の市平・両畑線はナビになく、市平集落で迷いに迷って…。
予定より大幅に遅れて到着 ^^;

単独行なので車は一台、林道を歩く時間まで含めると中摩殿畑山〜釣鐘山は厳しいと判断、彦見岳〜中摩殿畑山にコース短縮して、中間地点に車を停めました。

彦見岳登山口からは、いきなり藪こぎで始まり、やがて凄まじい急登になります。
しかも、土はとても柔らかく、頼ろうとする木が枯木なのか生木なのか判断が難しく、四肢を駆使してよじ登っていきます。
やっと急登が終わってホッとした場所が、彦見岳の三角点でした。
約5分後、縦走路に出た場所に「彦見岳山頂」の標識がありましたが、展望はありませんでした。(彦見=英彦山を見る?)

彦見岳からは細尾根がず〜っと続きます。
尾根歩きと言っても、普通は、例えば岩とか大木とかがあると多少は巻いていけるものだと思っていましたが、この尾根は細すぎて巻くことができないため、本当に「尾根のてっぺん」を歩いていきます。

小ピークが多いため繰り返すアップダウンもけっこうな傾斜で、しかも道が細いため、だんだん、最初の彦見岳への凄まじかった急登の感覚もマヒしてきました(笑)
崩壊地を過ぎると傾斜も少し緩くなって、道幅も広くなり、歩き方に余裕が出てきました。

冬枯れのおかげでチラチラと展望らしきものは見えるものの、基本的にずっと展望なし。
ラストの中摩殿畑山だけが、展望のある唯一のピークでした。

良いコースかどうかは好みによると思いますが、初めて歩くルートってワクワクしますね♪
次回は是非とも釣鐘山まで歩くつもりですが、同時に、林道歩きも長くなるなぁ… ^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1114人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら