また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 759889
全員に公開
キャンプ等、その他
関東

江の島(151107)

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.1km
登り
148m
下り
161m

コースタイム

※ルート図は手描きです。目安程度にご覧ください。
※実際は自宅から出発していますが便宜上藤沢駅発着にしております。

◆2015年11月7日(土)
自宅7:33ー新林公園ー江の島ー10:18自宅
天候 ◆2015年11月7日(土) 晴れで薄曇り   富士山は見えず
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
その他周辺情報 ◆神奈川県藤沢市 新林公園
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/shinbayashi/
「行ってきま〜す」   n
「・・・」  by kyoneko

シカトされた。
      シカたないよ。
80
「行ってきま〜す」   n
「・・・」  by kyoneko

シカトされた。
      シカたないよ。
まずはこちらの公園に。
4
まずはこちらの公園に。
正面の階段を登ります。
7
正面の階段を登ります。
本線は左ですが
ひとまず右へ。
4
本線は左ですが
ひとまず右へ。
展望台があります。
登ってみましたが・・・
6
展望台があります。
登ってみましたが・・・
残念ながら富士山はみえず。
大山がかろうじて見えます。
16
残念ながら富士山はみえず。
大山がかろうじて見えます。
自然散策路本線をいきます。
4
自然散策路本線をいきます。
また展望台があります。
江の島が見えています。
茅ヶ崎の烏帽子岩も見え
ていました。
10
また展望台があります。
江の島が見えています。
茅ヶ崎の烏帽子岩も見え
ていました。
周回コースは左ですが、
今日は右折し公園を出
て江の島を目指します。
3
周回コースは左ですが、
今日は右折し公園を出
て江の島を目指します。
公園を出ると住宅地です。
藤沢の山ノ手こと片瀬山。
5
公園を出ると住宅地です。
藤沢の山ノ手こと片瀬山。
片瀬山の住宅地を
降りていきます。
2
片瀬山の住宅地を
降りていきます。
有名な肉屋です。
9
有名な肉屋です。
有名な珈琲屋です。
8
有名な珈琲屋です。
江ノ電・江ノ島駅の踏切を
渡ります。
21
江ノ電・江ノ島駅の踏切を
渡ります。
江の島が見えてきました。
8
江の島が見えてきました。
境川の対岸には小田急・片
瀬江ノ島駅。竜宮城を模し
た駅舎とのこと。
14
境川の対岸には小田急・片
瀬江ノ島駅。竜宮城を模し
た駅舎とのこと。
江の島弁天橋を渡ります。
11
江の島弁天橋を渡ります。
正面の江島神社に
直進します。
11
正面の江島神社に
直進します。
商店街が甍を
連ねています。
11
商店街が甍を
連ねています。
江島神社・瑞心門
10
江島神社・瑞心門
江島神社・奉安殿
9
江島神社・奉安殿
江島神社・辺津宮
15
江島神社・辺津宮
かながわ女性センターと
ヨットハーバーです。
15
かながわ女性センターと
ヨットハーバーです。
展望灯台です。
茅ヶ崎方面、湘南海岸です。
28
茅ヶ崎方面、湘南海岸です。
猫がいました。
「こんにちは」 n
「・・・・・」 猫

シカトされた。
    シカたないよ。
62
猫がいました。
「こんにちは」 n
「・・・・・」 猫

シカトされた。
    シカたないよ。
穏やかな水面に輝く陽光。
30
穏やかな水面に輝く陽光。
江の島をあとに帰宅します。
12
江の島をあとに帰宅します。
かいがいしくアキレス腱断
裂の相方emu44に献身的
介助をする巨ネコ?(^^;
71
かいがいしくアキレス腱断
裂の相方emu44に献身的
介助をする巨ネコ?(^^;

感想

諸事情により当面、登山(=丹沢なのですが)は控え、基本的に自宅=職場待機。
もしくは連絡がすぐ取れ、帰宅できる程度の外出にしておく。
登山(=丹沢なのですが)は12月中旬に再開予定。(広島への帰省は行動の制限なし)

だからといって家でゴロゴロしてばかりというわけにもいかず多少でも体を
動かしておこうということで近所の公園+江の島を歩いてきました。

江の島に上陸するのはおそらく2回め。藤沢市民になってからは初めてかも
という状況です。巨大観光地だけあって多くの人々が魅力を感じる島である
ことに間違いはないと思いました。歩いていて楽しいです(^^)/

12月中旬まで、運動不足解消の街歩きは江の島徘徊を中心にするつもりで
います。小さな島ですが掘り起こせばいろいろな魅力を発見できそうです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1047人

コメント

リーチ(マイケルではない)
navecatさん、こんばんは。

歩いて「江の島」ですか、海からほど遠い所に
住んでいる人間にとっては、羨ましすぎる環境です。
「江の島探検録」 ぜひお願いします。

さて、ただ今我らがホームsoccerから失意の帰宅でした。
広島強いなあ〜
撃沈の一歩手前にて 、残るは他力本願
2015/11/7 18:46
祝杯を挙げて、潰れてました(^^;
s4redsさん、おはようございます
こんな時間に起きてしまいました

昨日は昼から仕事をしておりましてそのどさくさに
紛れてレコを作成しました。

夕方から録画していたG大阪VS広島の試合を 片手に

気が付くとこんな時間になっていました

リーグ最終戦、チャンピオンシップと江の島探検で午前中、
願掛けをしてTV観戦をしようかとふと思ってしまいました。

それでも毎年、なにが起きるか分からないJリーグ
「勝って兜の尾を締めよ」というスタンスで・・・

応援する立場の者としましてはこのドキドキに浸れるのは
お互いありがたいですよね

リーチ・マイケル、旬の話題ですね
2015/11/8 2:20
navecatさん,こんにちは。
今年新年早々、蛭ヶ岳から見た
江ノ島、湘南の、朝の太陽が
反射する輝きは、忘れえぬ眺めです。
お近くて、うらやましいです。
名古屋周辺で、こんな、垢抜けた
雰囲気の海岸線は、ありませんし。

さて、明日からしばらく
全国的に、すっきりしない
天気が続きそうで、今年の
紅葉ハイクが、絶望的に
なりました。紅葉がきれいな
公園など、身近な発見も、
楽しいですね。
2015/11/7 20:22
蛭ヶ岳から見た金色の海
komakiさん、おはようございます
こんな時間に起きてしまい止む無くまた飲んでいます

昨日は青空は出ていましたが富士山や丹沢主峰群は
残念ながら見ることはできませんでした

それでも冬の透明感が際立ったあの日の眺望はやはり
昨日、歩いていて思い出しました。
富士山、湘南の海岸線、東京・横浜の夜景を目にできる
蛭ヶ岳の魅力を江の島に行くことによって再認識させて
もらったようです

垢抜けた海岸線ですか かなり違和感の漂う風体で
歩いておりました。江の島をあとにして家路に着いたのが
9:30過ぎ、それまではそんなに観光客もみかけなかったの
ですが10:00近くになると という勢いでした。
これから江の島に行くのも平日メインになると思いますが
土日に行くとしたら早出・早帰りを励行しないと大渋滞に
巻き込まれそうです

紅葉ハイクは基本、自宅待機になりましたので丹沢方面
は断念したのですが、広島に帰省してなんとか宮島の紅葉
とタイミングが合えばと虎視眈々と狙っております

実は丹沢でも標高の低い、極論ですがどなたでも行ける
エリアに紅葉の見どころなどあったりします
ただ、それであれば身近な公園でも良いかなという話にも
なりますが・・・
2015/11/8 2:54
家から江の島
naveさん、こんばんは。

私も家から江の島、歩いたこと有りますよ。
私の場合、すぐに帰宅できる距離ではないですが。

有名な肉屋が超気になります。
2015/11/8 0:42
家から江の島(短距離VER.)
millionさん、おはようございます
8日(日)は休みなので今からチビチビやっております

millionさんの「家から江の島」、2011年5月4日でしょうか?
久々に拝見しました
歩かれた距離がもの凄いですね
私はこれぐらいが分相応かなと・・・

有名な肉屋は↓こちらで
http://www.ojimanikuten.jp/

以前、堀山の家に泊りに行っていたころ、お土産でよく
ロースハムをもっていってました。
そこで喜んでもらったので以降、なにかあるときは
ここで買ってもっていくようにしています

片瀬山の住宅地のすぐそばにあるのでマダムたちの
御用達になっているそうです。

江の島まで行くといろいろお土産屋もあり見ているだけでも
楽しめますね。本当は少しでも落とした方が良いのですが

観光地に足を踏み入れる楽しみも味わいながら運動不足解消を
図っていこうと思います
2015/11/8 3:48
江の島ですか〜
navecatさん、こんにちは!
 巨ネコちゃんは何キロあるんですか。もしかしたら我家のワンコ(5.5kg)よりもデカそう? やたらと飼い主に媚びずに、なかなか気品があっていいですね。
 ワンコの病院が辻堂なので、毎週、小田原方面から海岸線を走行しながら江の島を遠望しています。
 江の島に最初に行ったのは小5の遠足、次が彼女(現在は家内)との2回目のデート、以来、40年以上も行っていない。
車の中で江の島を見ながら、「なあ、ワンコが治ったら、四十年振りに行ってみるか?」と家内に言いながら・・、おそらく具体化はしない。
2015/11/8 15:15
巨ネコの体重
f15eagleさん、こんにちは。

巨ネコの体重は、現在7,1kgです 最盛期は8kgを越えておりました
一緒に暮らしている者としてはあまり太っているという印象がありません。
それぞれのパーツがデカいといいますか長いという印象です

それでもウチに来たときは生後2週間の乳飲み子、階段の上り下りなどできず、
排泄も自分ではできず。それを思うとよくここまで大きくなってくれたなという
気持ちの方が強いです。でももう13歳ですので少しでも長く一緒にいるためには
考えるところは考えなければと思っています

自宅で自営業を営む我が家において巨ネコは来客時、人物チェックを担当して
くれています。自分では会長の立場にいると思っているようでその責務を全う
してくれています そういったところが気高く映るかも。
お褒めの言葉、ありがとうございます

海岸線ということですと、我が家の場合、車なら丹沢はその海岸線から入って
います。今は大磯高校から花水川橋にかけて片側2車線化が完成し登山の行き帰り
に混雑がほとんどなくなり便利になりました
ワンコさんの通院が多少でもご負担少なければ良いのですが。辻堂までといいますと
やはり距離があるなと感じますが安心できる獣医さんなのでしょうね

江の島の潮と風、ワンコさんが元気になったら是非、四十年振りに
猫と違ってとても喜ぶでしょうね
2015/11/8 16:42
江の島
navecatさん

こんにちは〜♪
江の島は1年に1度は歩いています(笑)
割と遠方から来る友達を観光案内しつつ島の裏の岩場まで行きます

土日は人が多いのですが裏の岩場までは殆どの人が行かないので
割と静かに過ごせるので好きなスポットだったりします(*^_^*)

naveさんは1日のんびりとはいかないとは思いますが
割とガッツリ歩くので運動不足解消にはもってこいかもしれません♪

それに江の島はにゃんこがたくさんいるんですよね!
にゃんこ探しの旅も楽しめます〜♪

お疲れ様でした♪
2015/11/9 10:50
Re: 江の島
Ekkorinさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます

江の島は何度も歩かれているんですね。心強い! ←意味不明
感想にも書いたように江の島は事実上の初心者です
というわけで事前にネットでチョコット調べてみました

裏の岩場のことが書かれていました。どうしようかと思った
のですが結局は安全策でメジャーな観光客の多いところだけ
かい摘んで歩いてきました

本当は名物料理などもと思いましたが時間と財布の節約に
徹底しました。今度行くときは平日の予定なのでなにか
食べて帰ってこようかと思っています

遠方から来られる方ですと、いろいろな意味で有名な場所ですし
風光明媚であることに変わりないですから喜ばれるでしょうね

猫は橋を渡ってすぐ登場しました catそれでもやはり多くの人が
いるところで暮らしているので残念なこともあるようです。
1匹でも多くの猫が生涯を全うして欲しいと思いました
2015/11/9 13:38
海に憧れる岐阜県民
こんばんは

海無し県に住んでいるため海に憧れます。
海と坂なんて最高のロケーション。
うらやましい限りです。

つきっきりの介助の巨ねこちゃん、
なんて親孝行な子なの
お大事になさって下さいませ。
2015/11/9 19:14
Re: 海に憧れる岐阜県民
akubi_nekoさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます

今住んでいる家が13年、巨ネコと同い年です。
住んでいるところから海まで約5kmでしょうか。

登山歴はと言いますとやはり13年です

登山経験が長くなればなるほど海岸線はただ通過するだけ。
それも渋滞が激しいのでなるべく近づかないようにと

こういった我が家の状況ですがまた視点を変えて自分の
周囲をもう一回見てみよう eye ということかも、ですね

私が住んでいる神奈川県藤沢市は基本的には正面の相模湾一本勝負
ですが、岐阜県ですと太平洋と日本海、どちらに行かれるにしても
今は高速道路が発達して便利になっていますのでかえって選択の幅
が広いのではと思ったりします。個人差はありますが神奈川県から
日本海方面はなかなか遠いです

介助猫の巨ネコですが、癒し効果はあるのですが・・・

暖かいお言葉、ありがとうございます
2015/11/9 19:45
懐かしや♪
navecatさん、はじめまして。

社会人になってすぐ、6年間ほど横浜の戸塚に住んでいたことがあって、江ノ島へはよく行った記憶があります
30年ほど前のことですがね
確か車のマフラーが落ちて、江ノ島の橋辺りを爆音を響かせて走ったこともありました
そう言えばあの頃もネコがいっぱいいました!!
ちなみに…暴走族もいっぱいいましたが、私は違います
非常に懐かしさを感じながら見させていただきました
2015/11/9 19:57
Re: 懐かしや♪
wakabon7さん、はじめまして
コメント、ありがとうございます

写真とか本当にかい摘んでという状況で申し訳ない限りですが
なんとなくでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。

戸塚にお住まいだったのであれば、江の島は近いですね
私などはあまり近づかなかったクチなので当然ながら懐かしさは
なくどちらかといいますと新鮮さばかりでした
あと、写真でみた景色が現実になった〜 という感じでした

2020年の東京オリンピックでは江ノ島ヨットハーバーが再び
セーリングの競技会場になります。地元では道路がさらによく
なって渋滞緩和に繋がればとほのかに期待しております

個人の感想なのですが、最近は以前より爆音を轟かせて車やバイクが
走るということも少なってきたように感じます。
30年前ですと広島からこちらにすでに出てきておりました。そういえば
あのころはあんなところやこんなところに行っていたなとふと私も回想
してしまいました
2015/11/9 20:38
シカたないよ
navecat さん
おはようございます。(^-^)/

江ノ島まで徒歩圏内だなんて
実に羨ましい環境ですね!
有名な肉屋と珈琲屋さんが
同じく気になります。f(^^;)

冒頭の「シカたないよ」で爆笑しました。
このそっけなさ、可愛すぎる。。。(*≧∀≦*)
そして江ノ島の三毛ちゃんにも「・・・・・」
29枚目は奥様のおみ足を献身的に
ナメナメしているご様子。
でも、こういうギャップが cat の魅力の
ひとつかもしれませんね。

私も塔ノ岳の cat ちゃんには
あっさり振られてしまいました。。。(-.-)
それこそ、シカたないよ!?
2015/11/11 8:42
Re: シカたないよ
sionさん、こんにちは

いただいたコメントを最後まで拝読いたしましたら
最後の最後で思わず な感じです

「シカたないよ」は以前、ある先輩ユーザーさんがダジャレで言われて
面白かったのでパクりました  本当は近々、広島に帰省し宮島に
行くつもりなのですが、宮島では鹿は「神の使い」として大事にされて
います。そこまで待てず、チョット使ってしまいました・・・・
宮島の山行記録でもしつこく使っているかも・・・
爆笑 なんて書いていただくとそのユーザーさんも喜ばれていると思います

徒歩圏内を歩いていますとどうしても日常目にしたり利用したりしている
お店をつい皆さまに、と紹介したくなります

江の島の三毛猫ですが、神社の下の派出所の前にいた猫です。あの猫の視線の
先にはおまわりさんがいます。おまわりさんはもしかして猫と仲良くしている
のかなとふと余計なことが気になってしまいました。

写真29枚めですか もうお分かりかと思いますがヤラセです。
巨ネコの後ろ左足の不自然な形がなにかを物語っていますね
優しいお心で見ていただいてありがとうございます

塔ノ岳の白っぽい猫は懐くと"猫の開き"もやってくれます。
一度ダメだと今度行かれて会えたときの喜びは2倍、3倍かと思います。
あのような環境で生きている猫ですので来年の今ごろは「?」です。
あの猫に会えることを願っています
2015/11/11 17:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら