大峰山脈

2015年11月11日(水) [日帰り]
sskamosika その他1人

アクセス
奈良県下北山村上池原集落からほとんどガ−ドレ−ルのない細い「白谷池郷林道」を慎重な運転で距離6.6Km高度差550mを進む「一般車両進入禁止」のところから歩く
コース状況/
ほとんど問題なし
白谷池郷林道を慎重な運転で距離6.6Km高度差550mを進む突然「一般車両進入禁止」のガ−ドが・・・・・手前の路肩に駐車、ここから歩くことにした
ここから登山口まで4.3Kmほど一部を除いて舗装もしていない落ち葉の積もった林道を紅葉を楽しみながらテクテクと
4Km以上ある林道歩きも苦になりません
今日一番緊張したことは、朝林道歩きの途中ツキノワ熊の糞を発見、道のど真ん中です。帰りに見ると6時間ほどでこんなに変化しています。この変化から考えると糞は昨日のものかと・・・・・・・。山中では鈴を鳴らして歩きましょう。
やっと登山口です、林道から大峯奥駆道に踏み込みます、ここには新宮山彦グル−プの皆さんが管理されている山小屋があります
トイレもあり中は綺麗に整理整頓され誰でも泊まれます。スト−ブ、囲炉裏、ソ−ラ−パネルを使用したランプもあり、大峯奥駆道を縦走する多くの方に利用されています。
小屋の前を通りすぐに急な登りになります
急登の後はこんな道も
登山口から35分ほどで最初のピ−ク阿須迦利岳(あすかりたけ)(1251m)です
次のピ−クまでの間にはこのコ−ス一番の難所(?)、十mほどの崖を鎖をつかんで・・・足場が広いところあり、腕力で登る
絶壁(?)を横に進む、足を滑らせなければ大丈夫

今日二つ目のピ−ク証誠無漏岳(しょじょうむろたけ)(1301m)です

今日の目的地が近くに見えてきました
稜線歩きに付き物の大きく降って登り返します、途中奈良吉野から和歌山熊野本宮大社までの大峯奥駆道を縦走途中の3人に出会いました

もうすぐ頂上と言う所にヒメシャラの幼木が群生しています。さしずめ涅槃岳と言う舞台に登る花道と言ったところである

あそこが頂上です、先日登った伯母子岳や釈迦ヶ岳のように頂上が細長い台地状です

先ず記念写真。東側は青空です
北側には釈迦ヶ岳が
頂上の周りには木々があり、笠捨山等の山は同定できたが写真には取れず
少し降った所から
先ほどの崖を降りる♀カモシカ
途中で「ツルリンドウ」の実を発見、下に垂れていたのを撮影のために持ち上げました、ごめんね。

さぁ、長い林道歩きです。しかしこんな景色を見ながら歩きましたから駐車地までは長く感じなかったよ