また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 764009
全員に公開
ハイキング
近畿

松尾山(篠山市)

2015年11月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
19.2km
登り
1,028m
下り
1,026m

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
0:02
合計
6:00
8:48
168
JR古市駅
11:36
11:38
101
13:19
13:19
39
二村神社
13:58
13:58
50
林道高仙寺線 終点
14:48
JR古市駅
天候 雨のち晴
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
JR福知山線 古市駅 駐輪場(無料)に原付駐車。
コース状況/
危険箇所等
ほとんどのコースに踏み跡、テープ有り。
尾根でも谷でもない平面的な斜面を歩く部分では方向を定めにくいので、注意が必要。
JR古市駅は無人駅。駅舎の右には新しいトイレ、その右に屋根付きの無料駐輪場がある。
車の場合は、近くに民間の有料駐車場もあった。
2
JR古市駅は無人駅。駅舎の右には新しいトイレ、その右に屋根付きの無料駐輪場がある。
車の場合は、近くに民間の有料駐車場もあった。
駅前には案内板。
でも今日は住山ルートは歩かない。
矢印と反対方向に歩き始める。
3
駅前には案内板。
でも今日は住山ルートは歩かない。
矢印と反対方向に歩き始める。
緑色の小さな橋を渡る。
橋の左の木々が茂っているところが取り付き。
2
緑色の小さな橋を渡る。
橋の左の木々が茂っているところが取り付き。
登っていこうと予定していた道は、関電道だった。
4
登っていこうと予定していた道は、関電道だった。
すぐに丹南線33号鉄塔。
2
すぐに丹南線33号鉄塔。
でも快適な関電道はここまで。
ここからは未整備だが、よく分かる踏み跡をたどって、尾根伝いに北上。
1
でも快適な関電道はここまで。
ここからは未整備だが、よく分かる踏み跡をたどって、尾根伝いに北上。
赤いリボンが導いてくれた。
1
赤いリボンが導いてくれた。
十分わかりやすい(?)道が続く。
雨が本降りに。
ザックカバーとカッパ着用。
1
十分わかりやすい(?)道が続く。
雨が本降りに。
ザックカバーとカッパ着用。
地形図にはない峠、四つ辻になっている。
お地蔵さまがいらした。
9
地形図にはない峠、四つ辻になっている。
お地蔵さまがいらした。
尾根道は快適。
三角点ではないが、基準点がある。
3
三角点ではないが、基準点がある。
「管理者がいて、整備された登山道」ではないのは一目瞭然;
倒木の後片付けは時間と自然にお任せ。
1
「管理者がいて、整備された登山道」ではないのは一目瞭然;
倒木の後片付けは時間と自然にお任せ。
赤テープと赤境界杭が続いていく。
2
赤テープと赤境界杭が続いていく。
「肩越の辻」。
ここは道がたくさん分岐している。
4
「肩越の辻」。
ここは道がたくさん分岐している。
松尾山山頂。
展望はなし。
8
松尾山山頂。
展望はなし。
さっきまで降っていた雨も上がって、優しい陽の光が差し込んできた。
ちょっと幻想的。
8
さっきまで降っていた雨も上がって、優しい陽の光が差し込んできた。
ちょっと幻想的。
「千年杉」と呼ばれる巨木を見上げてみた。
幹の太さは大人3人で手を広げて繋いだぐらい!!
1
「千年杉」と呼ばれる巨木を見上げてみた。
幹の太さは大人3人で手を広げて繋いだぐらい!!
南の展望がチラリ。
手前に虚空蔵山と遠くに六甲。
6
南の展望がチラリ。
手前に虚空蔵山と遠くに六甲。
卵塔群とよばれる石仏。
6
卵塔群とよばれる石仏。
この辺り一帯が、高仙寺寺跡なんだって。
2
この辺り一帯が、高仙寺寺跡なんだって。
石積みも寺の名残か。
3
石積みも寺の名残か。
松尾山の歴史が分かる看板があった。
なるほど。
2
松尾山の歴史が分かる看板があった。
なるほど。
看板のうさぎの絵、上手。
4
看板のうさぎの絵、上手。
あまり人が歩いていない尾根道。
倒木、張り出した木の枝多数の区間もあり。
2
あまり人が歩いていない尾根道。
倒木、張り出した木の枝多数の区間もあり。
でも、きれいな状態のお地蔵様がいたりもする。
5
でも、きれいな状態のお地蔵様がいたりもする。
穴地蔵様?
看板が壊れているから正確な名前なのかはわからない。
2
穴地蔵様?
看板が壊れているから正確な名前なのかはわからない。
青い空が見えるようになってきた。
木々の向こうに白髪岳。
4
青い空が見えるようになってきた。
木々の向こうに白髪岳。
南側がよく見えた。
8
南側がよく見えた。
振り返ってみると松尾山。
2
振り返ってみると松尾山。
三等三角点・倉谷。
4
三等三角点・倉谷。
おや、最近つけてくれたプレートですね。
山崎独歩会さん、ありがとうございます。
6
おや、最近つけてくれたプレートですね。
山崎独歩会さん、ありがとうございます。
朝からこんな空だったらよかったのにね。
2
朝からこんな空だったらよかったのにね。
最後は竹の混じった杉林。
道はなく、どこでも歩ける斜面を下っていく。
最後は竹の混じった杉林。
道はなく、どこでも歩ける斜面を下っていく。
建物の裏から下りてきた。
4
建物の裏から下りてきた。
建物は二村神社。
紅葉は終盤。
2
建物は二村神社。
紅葉は終盤。
これは朝歩いた稜線。
きれいに晴れた。
6
これは朝歩いた稜線。
きれいに晴れた。
林道高仙寺線を探索。
1
林道高仙寺線を探索。
マウンテンバイクだったら走れるね。
1
マウンテンバイクだったら走れるね。
地図では林道はここで終わり。
行き止まり広場の先にも踏み跡は続いている。
地形図では破線が松尾山へ続いている。
ここからの破線道は勾配が急になるようなので、今日はここで探索終了。
引き返そう。
2
地図では林道はここで終わり。
行き止まり広場の先にも踏み跡は続いている。
地形図では破線が松尾山へ続いている。
ここからの破線道は勾配が急になるようなので、今日はここで探索終了。
引き返そう。
篠山市の木はさくらだから、マンホール蓋のデザインも桜かな。
5
篠山市の木はさくらだから、マンホール蓋のデザインも桜かな。
朝とは打って変わってきれいな青空の古市駅に戻ってきた。
5
朝とは打って変わってきれいな青空の古市駅に戻ってきた。

感想

マイナーな山道を歩きました。
この山域、昔の参道でしょうか、地図にない枝道がたくさんありました。
尾根道は静かでたっぷりとした緑に包まれて、心地よかったです。

でも、整備されていない山道って、こんなに筋力が必要だったっけ!?
松尾山だけでは「眺望」のご褒美が得られないので、白髪岳まで足を伸ばそうかと考えていたのに、序盤の雨で落ち葉が滑ってすべって時間がかかりバテてしまい、今日は松尾山だけに。

鹿2頭、ヤマドリ1羽出会いました。
充実の山歩きをありがとう^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

こんにちわ bbさん
縦走の影響はなさそうですね さすがです!

「古市駅は福祉山線の駅のうち最も標高が高い」 ホームの立て看板に書いてあった気がします  また昔を思い出しました これは加齢現象か?
2015/11/16 13:58
Re: こんにちわ bbさん
お師匠さん、こんばんは

ローカルだけどとても興味深い豆知識を今日もありがとうございます!!
古市駅、福知山線ではいつも快速に乗るので通過。
車で帰省の際は高速舞鶴道か176を使うので通過。
存在は知っていても興味もなかったのですが・・・・・

駅前の旧街道を少し歩いてみましたが、昔の面影を残した建物が見られて良い雰囲気でした。
そこへさらに駅の標高情報
ますます気になり始めました
こういう雑学っていっぱい持ってる方が、生活が面白くなりますよね

ところで、昔を思い出すのは加齢ではないと思いますヨ。
「福知」山線ではなく「福祉」山線のお世話になりだしたらちょっと焦りますが
2015/11/16 20:07
Re[2]: こんにちわ bbさん
<福知」山線ではなく「福祉」山線のお世話になりだしたらちょっと焦りますが >

そのとお〜り
2015/11/16 21:02
雨にも負けてませんね!
六甲全縦の影響?免疫??で
雨の日も活動的ですね

松茸山最終日?≒狩猟期間初日。
…『入るな』の赤信号から、『入るなら注意』の黄色信号に
変わっただけなんですが、何かムズムズしてきますね

状況ともかく、破線道のきれいなトレース、目の付け所が流石!
…古い地蔵等々、古道の趣?気になる道ですね

以前に歩かれている白髪岳より西のエリア、
気になっておりました。
JR利用のアクセスを検討していただけに、参考にさせていただきます
2015/11/16 23:49
Re: 雨にも負けてませんね!
inakabusさん、コメありがとうございます

天気予報では降水確率20%だったので「降らない」と勝手に決めつけて出かけたのですが、山頂でたまたま出会った方と「やられましたね〜〜〜 」とカッパ姿で笑い合いました。
お互いもの好きやなあ という一体感がありました

ルートは「地形図上に破線が描かれてはいるものの、現地へ行ってみたら道は見当たらなかった 」というパターンもあるので、半信半疑で出かけましたが思いのほか歩きやすく低山散策登山復帰には最適でした。
失敗も多いですが、こういう自分の工夫で歩く山歩きもやっぱり楽しいです (でも、安全に、安全に・・・ 自重しもって・・・)

JR等公共交通機関利用、私も考え始めました。
周回ルートの縛りから解かれるので、もっと行動が広がるかなあ
2015/11/17 7:32
あっ!
先にやられちゃいましたね。
いつか歩こうと思っていたコースです。
参考にさせていただきます。
2015/11/17 10:05
Re: あっ!
tanbazaruさん、こんにちは
コメントをありがとうございます

や、やっちゃいましたか
若輩者が先輩を差し置いてお先につまみ食い、すみません
(このコース、美味しかったです オススメですよ
ぜひ歩いてみてください^^)

tanbazaruさんの山歩きレポが大好きで、いつもワクワクしながら眺めているからtanbazaruさんに思考が似てきたのかしら?
ちょっとうれしいです

tanbazaruさんのレポ、これからも楽しく活用させていただきますね
2015/11/17 20:07
お疲れ様です!
マイナーな山も素晴らしいですよね!
メジャーな六甲や比良などの山系もいいですが、
いかなる山でもtakatukimakiさんの山の自然や人との関わりには尊敬の念を抱きます。
2015/11/18 12:51
Re: お疲れ様です!
Tana0714さん、こんばんは、コメントをありがとうございます

いえいえいえいえ、もったいなすぎるお褒めを頂き恐縮です
・・・・・が、実際のところは「休日のたびに家事放棄のために山へ現実逃避に行ってしまうとんでもない妻、兼母親」なのです

でも本当に山はいいですね
私はRUN(マラソンとロード自転車競技)出身なので、以前は山もたんたんとゴールに向かって歩き通すだけだったのですが、この頃は鳥や花、カメラ、景色、三角点、マンホールとか看板なんかに興味が出てきて、自分でも手に負えないぐらい道中 楽しくて楽しくて

そうだ!!Tana0714さん、兵庫の雪彦山の山バッジのこと、知っていますか
なんでも決まった場所で販売しているのではなく、「バッジ売のおっちゃん」がバッジが入った箱を背負って山を歩いているんだって
おっちゃんに遭遇しなくちゃ入手できない幻のバッジだそうです
欲しいよね〜〜〜〜〜
2015/11/18 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら