ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 764679
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山 11月 2登 御殿場口&富士宮口 今度こそ最後?!の連登

2015年11月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 ピーカン!
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
感想欄に一括
御殿場口からデッ発です!
富士宮スカイラインは閉鎖されましたYO
御殿場口からデッ発です!
富士宮スカイラインは閉鎖されましたYO
次郎坊
そよ風程度の風が気持ち良かった。
ここから先、案内ロープはほとんどありません!
次郎坊
そよ風程度の風が気持ち良かった。
ここから先、案内ロープはほとんどありません!
新6 奥の石碑には五合の文字…
ほっとんど無風なのですが、逆に汗冷えしてしまい防寒着着用…
1
新6 奥の石碑には五合の文字…
ほっとんど無風なのですが、逆に汗冷えしてしまい防寒着着用…
7合 日の出館
久々に鬼門のセクター3をすんなり通過できた!
7合 日の出館
久々に鬼門のセクター3をすんなり通過できた!
周りを見渡せば日の出前のこの景色!!
めーっちゃ綺麗ですっ(๑^ε^๑)
5
周りを見渡せば日の出前のこの景色!!
めーっちゃ綺麗ですっ(๑^ε^๑)
7.8合 避難小屋
日が出ました!
2
7.8合 避難小屋
日が出ました!
う〜ん、紅くならず…
う〜ん、紅くならず…
滝雲が少し。
本当に海の様な雲でした*
4
滝雲が少し。
本当に海の様な雲でした*
おはようございます!
この付近から路肩に積雪あります。
1
おはようございます!
この付近から路肩に積雪あります。
あったかい。
空も晴れてて、いい天気です。
3
あったかい。
空も晴れてて、いい天気です。
あら、紅くなりましたね!
5
あら、紅くなりましたね!
7.9合 赤岩館
雪に足跡付いていますが、実際は固く締まっていてカチコチで滑ります。
7.9合 赤岩館
雪に足跡付いていますが、実際は固く締まっていてカチコチで滑ります。
登山道全体に積っている箇所もあります。
ここも踏み抜けません。
登山道全体に積っている箇所もあります。
ここも踏み抜けません。
8合 見晴館跡
この辺りでは風が出てきます。
8合 見晴館跡
この辺りでは風が出てきます。
長田尾根と大弛沢
ここからでは積雪はほとんど確認できず。
長田尾根と大弛沢
ここからでは積雪はほとんど確認できず。
振り返れば眩しい太陽と澄んだ空に綺麗な雲海
(๑^ε^๑)
振り返れば眩しい太陽と澄んだ空に綺麗な雲海
(๑^ε^๑)
山頂直下辺りは積雪が増え始めます。
山頂直下辺りは積雪が増え始めます。
雪の華も小さいながら見応えあります*
雪の華も小さいながら見応えあります*
ビクトリーRにON
足跡は前日以前の方のモノですので、やっぱり積雪はしてないみたい。
1
ビクトリーRにON
足跡は前日以前の方のモノですので、やっぱり積雪はしてないみたい。
実際こんなに踏み抜けません!
足跡を頼りに登れますが、下山時はアイゼンは必須です!
実際こんなに踏み抜けません!
足跡を頼りに登れますが、下山時はアイゼンは必須です!
山頂までもう少し!
山頂までもう少し!
この辺は雪じゃなく氷の世界。
テッカテカです!
1
この辺は雪じゃなく氷の世界。
テッカテカです!
登頂!!
今日も晴天、無風に感謝です。
1
登頂!!
今日も晴天、無風に感謝です。
御殿場口の鳥居と2ショット!
積雪あると映えますね〜*
1
御殿場口の鳥居と2ショット!
積雪あると映えますね〜*
霧氷は増えてなく、ほとんどが剥がれていました。
帰りはこの霧氷もなかった…
霧氷は増えてなく、ほとんどが剥がれていました。
帰りはこの霧氷もなかった…
銀明館脇で軽アイゼン装着。
前回の山行を踏まえ、新調!
oxtosの10本爪、インプレは日記に。
銀明館脇で軽アイゼン装着。
前回の山行を踏まえ、新調!
oxtosの10本爪、インプレは日記に。
銀明水の鳥居はまだ少し残っていました〜*
カメラが変なモードになってしました。
銀明水の鳥居はまだ少し残っていました〜*
カメラが変なモードになってしました。
御殿場口山頂
山頂は雪ではなく氷なので最低でも軽アイゼンは必須です!!
1
御殿場口山頂
山頂は雪ではなく氷なので最低でも軽アイゼンは必須です!!
太陽が氷に反射してキラキラ*
太陽が氷に反射してキラキラ*
剣ヶ峰は前回に比べればモリモリに雪化粧*
剣ヶ峰は前回に比べればモリモリに雪化粧*
神社裏の鳥居はリトルモンスターに…!!
2
神社裏の鳥居はリトルモンスターに…!!
浅間神社
無事の登頂祈願と登頂懇願!!
2
浅間神社
無事の登頂祈願と登頂懇願!!
1登目はこちらの向きで2ショット!
1登目はこちらの向きで2ショット!
コノシロ池、湧水と言うよりかは貯水でしょうか。
珍しく大きい範囲の気が…。
ともあれ表紙GET!
コノシロ池、湧水と言うよりかは貯水でしょうか。
珍しく大きい範囲の気が…。
ともあれ表紙GET!
澄んでいるので清水方面もご覧の通り。
地形が分かりませんので、とりあえず新東名の湾曲部分を探す…
1
澄んでいるので清水方面もご覧の通り。
地形が分かりませんので、とりあえず新東名の湾曲部分を探す…
馬の背
ここは鉄柵の霧氷は大きく育ってましたが、恐らく時期に剥がれるでしょう…*
馬の背
ここは鉄柵の霧氷は大きく育ってましたが、恐らく時期に剥がれるでしょう…*
雪の華と氷柱のコラボでした。
雪の華と氷柱のコラボでした。
剣ヶ峰
今月も無事に来れました☆
3
剣ヶ峰
今月も無事に来れました☆
反射で自撮りです。
埋まったらこれできないな…。
反射で自撮りです。
埋まったらこれできないな…。
山頂は一面、氷の世界です*
2
山頂は一面、氷の世界です*
鉄塔のモンスターが育っていたので1枚
鉄塔のモンスターが育っていたので1枚
このアングルも好きなんだなって撮っていると…
ガラガラっ((・:゜д゜:・))))!!
3
このアングルも好きなんだなって撮っていると…
ガラガラっ((・:゜д゜:・))))!!
振り向くと鉄塔の霧氷が風で一部剥がれました
(๑*д*๑)!!
2
振り向くと鉄塔の霧氷が風で一部剥がれました
(๑*д*๑)!!
kenpapaさんのブログに載っていたアングルで1枚
大分雰囲気が違いますね〜。
3
kenpapaさんのブログに載っていたアングルで1枚
大分雰囲気が違いますね〜。
自分の足跡じゃないです。
固めな雪質。
自分の足跡じゃないです。
固めな雪質。
氷です。
おぉー!!
岩渕鳥居が育ってる!!
1
おぉー!!
岩渕鳥居が育ってる!!
あら、男前…(๑•́^₃^•๑)
4
あら、男前…(๑•́^₃^•๑)
でも、直ぐにでも剥がれちゃいそうな感じ…
下には落ちた欠片が…
ご馳走さまです(•́^₃^•)
でも、直ぐにでも剥がれちゃいそうな感じ…
下には落ちた欠片が…
ご馳走さまです(•́^₃^•)
後姿も凛々しいっす!
1度上がってkenpapaさんに定期便と2登目に備えます。
後姿も凛々しいっす!
1度上がってkenpapaさんに定期便と2登目に備えます。
富士宮側も綺麗です!
宝永火口第2、3見れるのは素敵ですね*
富士宮側も綺麗です!
宝永火口第2、3見れるのは素敵ですね*
8合目 鳥居
9→8合目までは登山道を下りました。
お地蔵さんにはご挨拶を。
8合目 鳥居
9→8合目までは登山道を下りました。
お地蔵さんにはご挨拶を。
お中道入口
8合から下は全てブル道で。
旧下山道は分からず…。
お中道入口
8合から下は全てブル道で。
旧下山道は分からず…。
1登目下山!
って、間違えて富士宮に〜(笑)
山頂まで登って御殿場にトラバースしかないな( ✧Д✧)*
1
1登目下山!
って、間違えて富士宮に〜(笑)
山頂まで登って御殿場にトラバースしかないな( ✧Д✧)*
当たり前ですが、だ〜れもいません。
貸切〜。
当たり前ですが、だ〜れもいません。
貸切〜。
閑散としています。
逆にレアな写真なんでは
(° ꈊ °)!!
1
閑散としています。
逆にレアな写真なんでは
(° ꈊ °)!!
広々と使えばよかったものを、あまりの日差しの暑さに、オールコックさんの日陰で休憩…
広々と使えばよかったものを、あまりの日差しの暑さに、オールコックさんの日陰で休憩…
kenpapaさんに出発メールをして2登目デッ発!
日没が16時過ぎなので、14時を進退の目安にします。
2
kenpapaさんに出発メールをして2登目デッ発!
日没が16時過ぎなので、14時を進退の目安にします。
登り始めてすぐに県警?!のヘリがあちこちホバリング…
30分くらいはずーっといましたけど…
登り始めてすぐに県警?!のヘリがあちこちホバリング…
30分くらいはずーっといましたけど…
あら、ここのバリケード外されるんだ!!
来年の春にまた付けるんじゃないのけ?!
1
あら、ここのバリケード外されるんだ!!
来年の春にまた付けるんじゃないのけ?!
8合目で軽食
富士宮口はここから積雪し始めます。
8合目で軽食
富士宮口はここから積雪し始めます。
前回の山行と同じ空模様だわ。
でも山行は前回の撤退と同じにはさせないYO!
前回の山行と同じ空模様だわ。
でも山行は前回の撤退と同じにはさせないYO!
よぉ〜〜く見ると左右に彩雲らしき雲も
(ʘ﹏ʘ)
1
よぉ〜〜く見ると左右に彩雲らしき雲も
(ʘ﹏ʘ)
山頂の岩渕鳥居が見えたっ!!
この少し前、山頂に登山者もいましたね。
山頂の岩渕鳥居が見えたっ!!
この少し前、山頂に登山者もいましたね。
山頂まであと少しのトコで目安の時間に!
映画エベレストのシーンを思い出しました。
1
山頂まであと少しのトコで目安の時間に!
映画エベレストのシーンを思い出しました。
と言っても日没と積雪の状況から登っちゃいますけどね…
冬はやらない。
と言っても日没と積雪の状況から登っちゃいますけどね…
冬はやらない。
目安の時間をギリギリ過ぎて2登目登頂( *՞ਊ՞*)
さっきより少し落ちちゃってます。
1
目安の時間をギリギリ過ぎて2登目登頂( *՞ਊ՞*)
さっきより少し落ちちゃってます。
はい、たっち!
末端は強い方ではないけど素手でも平気でした!
1
はい、たっち!
末端は強い方ではないけど素手でも平気でした!
岩渕鳥居とも2ショット!!
岩渕鳥居とも2ショット!!
後姿から*
このアングルもイイ。
後姿から*
このアングルもイイ。
雲が増えてきましたよ〜。
雲が増えてきましたよ〜。
浅間神社の霧氷はほとんど落ちました。
山頂は剥がれた氷の音が常にしてます。
1
浅間神社の霧氷はほとんど落ちました。
山頂は剥がれた氷の音が常にしてます。
無事の2登登頂祈願☆
2登目の2ショットはこちら側!
横の丸いのは灯篭ですから…。
1
無事の2登登頂祈願☆
2登目の2ショットはこちら側!
横の丸いのは灯篭ですから…。
御殿場山頂*
山頂だけはすっかり冬です!!
1
御殿場山頂*
山頂だけはすっかり冬です!!
飛行機雲が残る天気…雨だな。
影ができると日没を感じさせます。
飛行機雲が残る天気…雨だな。
影ができると日没を感じさせます。
一気に風が強くなってきていたので、写真だけ撮って直ぐに下山します。
一気に風が強くなってきていたので、写真だけ撮って直ぐに下山します。
山頂直下、大弛沢の難所も抜け、長田尾根に。
kenpapaさんに登頂のメールを入れて、しばしお茶タイム♨
山頂直下、大弛沢の難所も抜け、長田尾根に。
kenpapaさんに登頂のメールを入れて、しばしお茶タイム♨
下を見ると、宝永火口から雲が湧き出てます!
砂走りは強風かな…
下を見ると、宝永火口から雲が湧き出てます!
砂走りは強風かな…
8合下でこんなゴミに遭遇。
プルタグのFANTAグレープ…実は富士宮でもオレンジを見掛けていました。どこに隠れてたんでしょうね〜
8合下でこんなゴミに遭遇。
プルタグのFANTAグレープ…実は富士宮でもオレンジを見掛けていました。どこに隠れてたんでしょうね〜
あら、連なってるのは珍しい。
1
あら、連なってるのは珍しい。
膝に優しい大砂走りを通りたいんですが、これを見ちゃうとなかなか進めない…
膝に優しい大砂走りを通りたいんですが、これを見ちゃうとなかなか進めない…
突破しましたが、その後も雲が終始通り抜けてました!
今日最後の見返り富士山*
突破しましたが、その後も雲が終始通り抜けてました!
今日最後の見返り富士山*
無事下山〜!
恐らく今年最後?!の連登、無事達成できて良かった。
今後の積雪に期待です**
2
無事下山〜!
恐らく今年最後?!の連登、無事達成できて良かった。
今後の積雪に期待です**

感想

 こんにちは。
 今月もゲンの良い日に富士山行ってきました(^^)

 今、富士山は積雪が少なく、装備や服装に悩みます…。
 今日も前日まで下り予報、富士宮スカイラインも10日で閉鎖されたために情報は一気に減るも、kenpapaさんのブログやリンク先の方のブログを見て最新の情報を元に、アメダスとライブカメラでチェックをし、どういった状況か予想し準備をするも、前日の15時くらいに山頂が確認できたけど、じぇんじぇん積ってない…。
 家に帰って慌てて装備を変更して出発!!
 
 アメダスでは気温が高かったので変に雨が凍っていたら…なんて思っていたのですが、そうでは無かったようです。

 実際にも登山道は山頂直下辺りまでほとんど積ってはいませんでしたが積っている箇所は、固く締まっていて踏み抜けないくらいでした。
 恐らく、日中の気温が高ければある程度緩むと思いますが、積雪している以上はアイゼンとピッケルは必須です。
 
 山頂は一面氷の世界。
 自分は2登とも登りの登山道ではノーアイゼンで、山頂と山頂直下の下山まではアイゼンを装着しました。

 富士宮下山中、8合下辺りのブル道から上を見上げると登山者が1人。
 下から手を振り、それに気付き振り返してくれましたがスカイラインが閉鎖しているので須山口からかなと思いましたが、その方とはそれ以外お会いしませんでしたね…。

 2登目の最中、恐らく県警?!のカラーリングのヘリが30分くらいずぅ〜っと富士宮登山道辺りをホバリングしていたのでさすがに気にはなりましたが何かを釣り上げている様子もなく、特にニュースにもなっていないようだし…。
 ただ、いなくなる間際にめっちゃ近くでホバリングされましたけど。
 登山計画書をまだ出してないから怒られるかと思っちゃった。

 2登目、前回は須山口まで下りたけど、今回は富士宮。
 1登目下山直後も疲れはありませんでしたが、8合辺りからペースは遅くなりましたが気付けば目安の14時をギリギリオーバーでした。

 山頂は風が一気に強くなったのも感じましたし、日没も早いので、この時期の2登はそれなりにリスクもありますね。
 もう少し余裕は取ってありますが、そこまでするくらいならやりません。
 あとで天気図見たら思ったより高気圧のスピードが速かった。

 行動食にカップ麺、美味いですよねぇ〜(ノ≧ڡ≦)**
 今の時期、特に気温も低いので暖まるし*
 で、今回は普通サイズのカップ麺をやめて、半分くらいのサイズの「 ブタメン 」を2つ持って行きました。
 同じ量でも分割して食べられるし、違う味が味わえるのも魅力です。
 値段も1ヶ50円と安価だし、2つ重ねれば持ち帰るカップも小さく出来る!!
 きっと、これからも持って行く事でしょう。
 今日は箸を忘れて綿棒で食べましたが何か?(笑)

 2登目下山して15時間、今日も終日晴天に恵まれて良い連登納めの山行が出来ました。

 次回は12月になっちゃうかなぁ〜。
 最後までご覧いただきましてありがとうございます(๑^◡^๑)
 


 *追伸*

 ※今、富士山の積雪は例年に比べると少ないと思います。
 でも、それはイコール「 今年は積雪が少ない 」という訳ではなく、「 今 」が少ないだけなので必ず出発前に現地の様子等の確認は怠らない様にして下さい。
 魔の時期(日記参照)もあと2週間を切りましたが、それ以降も気を緩める事無ない様にと思います。
 
 失礼しました。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人

コメント

レアな写真
お疲れ様でした〜!
間違えて宮口に下りてしまったとのメールを見た時は一瞬救助要請しようか考えましたよ。(笑)
無人の五合目とバリケードが外された六合目の登山道は初めてお目にかかりました。
私の知り合いの常連さんが二人御殿場口から登っていましたが時間が遅かったのでヘッデンの灯りはずっと上の方に見えていたとのことでした。
2015/11/18 6:19
kenpapaさん こんにちは(^^)
>一瞬救助要請しようか考えましたよ。(笑)
わは(^^)
驚かす気はなかったのですが、なかなか他の方には送れない様な内容で失礼しました。
6合目のバリケードは何の為に1度外すんでしょうかね〜。
当日、常連の方も登られていたんですね
2登目の途中で手を振り返してくれた方がそうだったのかな?!
下山時、すでに大砂走りまで人影はなかったので速すぎます
2015/11/18 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら