ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 765122
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

★糖質オフ失敗〜大反省の筑波山(白雲橋ルート)

2015年09月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
697m
下り
110m

コースタイム

写真が消えていた・・・ので、、
ルート以外の、コースタイム等まったくわかりません(笑

【メンバー】
おひとりさま

【山行の目的】
糖質制限でも山歩きできるか?の実験。
ケーブルカー、ロープウェイ、バス等、途中バテてしまってもエスケープルートが
豊富な筑波山を実験場に選びました。

【ルート】
市営第4駐車場〜筑波山神社〜白雲橋ルート〜女体山山頂〜御幸ヶ原
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第4市営駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません
白雲橋ルートからスタート!
白雲橋ルートからスタート!
木の根っこに足をとられる
木の根っこに足をとられる
ダメかも・・・なんて思いながら登ってます。
ダメかも・・・なんて思いながら登ってます。
弁慶茶屋跡前の平らな道に安堵
弁慶茶屋跡前の平らな道に安堵
女体山山頂。がすっがす。何も見えず。
女体山山頂。がすっがす。何も見えず。
私のアタマの中も、この景色のように真っ白ガスガスでした。
私のアタマの中も、この景色のように真っ白ガスガスでした。
お昼を女体山〜御幸ヶ原に向かう途中のベンチで。
2
お昼を女体山〜御幸ヶ原に向かう途中のベンチで。
チーズの生ハムまき(^^♪
隣のおにーさんに、チラッと見られた気がする・・
1
チーズの生ハムまき(^^♪
隣のおにーさんに、チラッと見られた気がする・・
こっちにもチーズ!コクが出てうまい。。。
こっちにもチーズ!コクが出てうまい。。。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

糖質制限を始めて3か月。ジムのレッスンも普通にこなしていました。
そろそろ山歩き出来ないか?と思い、糖質制限での山行を試してみました。

結果、低血糖様症状が出ました。
気が遠くなるような登りにエネルギー不足。足が上がりにくい。
目の前が白く霞んでくる。

「なんでこんなことしてるんだ・・・」
「つらい・・・」
「あかん、ダメかもしれん」

バッテバテのバテバテです。

実験場を筑波山にしたのは、エスケープルートがたくさんあるからです。

白雲橋ルート途中の広場で、ウィダーのプロテインバーを食して集中力が戻り、少しマシになりました。

昼食をとってからは体調がだいぶ回復。

近くにいた男性に、一緒に下山しませんか?と声をかけていただいたのですが、
他人と一緒は、無理。
体調回復したとはいえ、低血糖の後では御幸ヶ原の段差が大きい石ゴロゴロルートを最後まで集中力切らさずに降りれる自信がありません。

時間がないので、、とその方とは別れ、ケーブルカーで下山しました。

悔しい・・・

自分の甘さと、低血糖になってしまったことが。

理論的には、イケるはずなのに、身体がついていかない。

きっとまだ脂質代謝に完全移行していないんだろう、
糖質を中途半端に摂ってるから低血糖になってしまったんだろうと
自分の中で結論づけました。

次こそは、リベンジで登頂〜下山までやりきりたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

参考になる日記をありがとうございます。
mocha-beatさん、こんばんわ。
まさか自分のために昔の日記をアップしてくれた訳ではないですよね?
勘違いかもしれませんが、でも参考になりました。ありがとうございます。
始めて3ヶ月とありましたが、写真で拝見する限りもう全然体重は落とす必要は無さそうですね。自分は、糖質制限を始めて2ヶ月強ですが、停滞期がしつこく目標の3ヶ月でー12kgは達成が微妙な感じです。山登りやサイクリンでのハンガーノックがひどくて、炭水化物や糖質を多少摂取しちゃってるせいかもしれません。
また、先日脂質が足りないかもとご指摘をいただいたので、チーズを摂るようにしてみました。少しカロリーオーバーとなっているのかも…。
MCTオイルのカプセルのおかげで、3〜4時間で登りきる白毛門くらいの登山ならなんとかこなせそうです。また、先週は榛名山まで120km程のサイクリングもしてみましたが、なんとか登れました。
あとは補給食を工夫して、唐松岳〜五竜岳の1泊2日のテン泊を試してみたいと思っているのですが、天気と都合に恵まれず、もう雪が降るだろうし、今年は無理かなあ?
2016/10/10 22:33
Re: 参考になる日記をありがとうございます。
gottyamanさん、こんばんはhappy01
コメントどうもありがとうございます
実はこの日記、タイミングを逃してずっと下書きに残っていたんです。
gottyamanさんからのメッセージを見て、そういえば、私もバテバテな時期が
あったなぁ〜と思い出し、載せてみました

>>写真で拝見する限りもう全然体重は落とす必要は無さそうですね。

とんでもございません。
この時すでに体脂肪量を8kgほど落としていて、今は、写真の時より更に絞りしたが、
まだまだ道のりは遠いです。目標まであと体脂肪量マイナス3〜4キロですgawk

>>糖質制限を始めて2ヶ月強ですが、停滞期がしつこく目標の3ヶ月でー12kgは達成が微妙な感じです。

私も、糖質制限始めて3か月くらいで停滞期きました。それから1年くらい経っていますが、停滞期を突破するには、やはり食事の見直しが一番効果的でした。脂質不足・たんぱく質不足・糖質過多・微量栄養素不足に陥ることが多かった。

>>また、先週は榛名山まで120km程のサイクリングもしてみましたが、なんとか登れました。

わお!すごい長距離ですね(^^
サイクリングは、ケトン体回路の得意種目のはずです*このまま続けて、筋肉がケトン体を消費出来ること、自分に最適な栄養補給法を見つけられるといいですねgood

唐松岳〜五竜岳、いいですね〜!でも、ホント最近お天気に恵まれませんね・・・。
今週末くらいは、晴れそう?!タイミング合うといいですね

筑波山ですらバッテバテで苦しい経験をした私も、八ヶ岳の初級コースを難なく歩きとおせました*
gottyamanさんも、健康安全第一に、ケトン体回路でのパフォーマンスUPを成功されますように またお気軽にコメント・メッセージくださいhappy01
2016/10/11 21:40
糖質制限って?
独り歩きどうでしたか?楽しかったですか?
でも たくさん男性が声かけてくるので 注意してくださいね笑

糖質制限って言葉 最近よく耳にしますが
ガリヤセの私には縁のないWordですが、
mbeatさんもスマートなのになんでですか?
難しいこと抜きに簡単に言ってしまうと、健康ダイエットってことですよね?

登山前はとにかくハラいっぱい高カロリー摂取した方がいいですよ〜。
わたしも少食なのでよくありますよ。
空腹でもないのに、登山中(特に登り) 急に力が入らなくなり、あ、あれ??
フラフラ〜ああ、もうだめ・・みたいな。

そういうときは、ためしに 無理やり 食事するとウソみたいに
回復します。血糖値が上がってくるんですよねきっと。

食事はめちゃくちゃおいしそうですね。
2016/10/11 14:41
Re: 糖質制限って?
igaさん、こんばんは〜wink
こんなしょうもないレコにコメントどうもありがとうございます(笑

このレコは約1年前のもので、まだまだぽっちゃり時期に撮ったものです
今でもまだまだまだ落としどころたくさんでして・・・
膝のためにも、減量に励んでいるところでありますcatfaceshine

>>難しいこと抜きに簡単に言ってしまうと、健康ダイエットってことですよね?

おっしゃるとおりですhappy01
わたしは、人一倍身体が糖質に過敏に反応してしまうので、極力避けるようにしています*
糖質エンジンではなく、脂質エンジンに切り替わることで、減量はもちろん、
病気、アレルギー、憂鬱になりにくい身体になれるといわれています
怪我の治りも早くて助かっていますよ*

>>登山前はとにかくハラいっぱい高カロリー摂取した方がいいですよ〜。

毎回、恐ろしいほどの脂質とたんぱく質をとっています〜
やっぱり、栄養とらないと身体が動いてくれないですよね

たくさん美味しいもの食べて、動いて、また美味しいもの食べる
私の場合、大好物のお肉目的です(笑

今期はもう遠出出来ないですが〜〜来年の山行に向けて減量・トレーニング頑張ります
2016/10/11 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら