記録ID: 766093 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

太郎山・湯ノ湖・戦場ヶ原

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
天候晴・曇
アクセス

S光徳駐車場07:0908:11太郎山・志津分岐10:50太郎山10:5812:11山王帽子山12:1212:38山王帽子山登山口12:51涸沼展望台13:08切込湖13:0913:15刈込湖13:59切込湖・刈込湖登山口14:26湯滝14:3615:03小田代橋15:48赤沼分岐16:22小田代橋16:2317:01光徳駐車場G

シャクナゲが薮いが,道があった気配はある。
登山道がある尾根の下部には明瞭なルートがあった。
急登を終えた辺り。
唐突に表れる平地。地形図には花畑と書いてあるので,シーズンには何か咲くのだろう。
太郎山。ようやく日光連山ファミリー完登。
白根山。
何の木だか分からないが,幹の色と枝ぶりが特徴的で面白い。
小太郎山と足尾の山々。
小太郎山。
小太郎山は好展望。男体山と中禅寺湖。
太郎山以外の日光連山ファミリーが勢ぞろい。
白根山。
涸沼。
湯の平。
湯滝。
夕暮れの小田代ヶ原。
太郎山と山王帽子山。
日光連山ファミリー。女峰山は小真名子山の陰。
日が暮れた。なんとかライトなしで帰れるかな。
秋だけど,おぼろ月。
写真ではそれなりの明るさに見えるが,実際はかなり暗い。

by abey

日光表連山で最後の一座となった太郎山へ。

長い林道を漫然と歩いていたら登山口を通り過ぎてしまったらしく,
気が付いた時には林道終点。
登山口まで戻るのも面倒なので適当な尾根を登ってみるが,
濃いシャクナゲを前に撤退。
懲りずに取付いた別の尾根には道があり,無事登山道に合流。

登山道は歩き易いのだか,なぜだか非常に体が重苦しい。
普段は腰を下ろして休むことはほとんどないのだが,
どうにもならないので適当な石の上に座り込む。
登りの途中で力尽きて休んだのはおそらく始めて。
自転車の坂登りで足付きしてしまったような敗北感。
幸い,10分ほど休んだだけだが,エネルギー補給が効いたのか体調は次第に回復。

急登を超え,お花畑を過ぎて,一登りすると太郎山。
頂上付近は落ちた霧氷が散らかっていたので,
もう少し早い時間だったら綺麗な霧氷が見られたのかも。
山王帽子山へ向けてに少し下ると小太郎山。展望はこちらの方が良好。
山王峠まで,穏やかで歩き易い登山道が続く。

山王峠からは,さらに穏やかなハイキングコース。
余裕があったので光徳に直帰せず,戦場ヶ原へ向かったが,
後半になって予想外に疲れたのでちょっと失敗だったかも。