ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 766362
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 大山川

2015年11月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
950m
下り
954m

コースタイム

08:43 P出発
09:07 大山寺(ケーブル利用)
09:38 二重神社着(ケーブル利用)
09:50 遡行開始
13:37 登山道
14:39 下社
14:58 大山寺(女坂)
15:23 P着(女坂)

天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日はuconさんの計画で大山川です。市営大山第2駐車場に停めましたが昨年より料金が上がっていました。
一台一日1000円です。
今日はuconさんの計画で大山川です。市営大山第2駐車場に停めましたが昨年より料金が上がっていました。
一台一日1000円です。
こま参道を歩いて、大山ケーブル駅に向かいます。
こま参道を歩いて、大山ケーブル駅に向かいます。
約15分で大山ケーブル駅に到着しました。
約15分で大山ケーブル駅に到着しました。
新しくなった大山ケーブルです。
大山寺駅で降りて、もみじを見に行きました。
2
新しくなった大山ケーブルです。
大山寺駅で降りて、もみじを見に行きました。
大山寺のもみじです。
でも今年は少し色付き時期が早かったのか、もうピークは過ぎた感じでした。残念(-.-)
3
大山寺のもみじです。
でも今年は少し色付き時期が早かったのか、もうピークは過ぎた感じでした。残念(-.-)
でも一応写真を(*^^*)
近くに居た方にお願いしました。ありがとうございます✿
10
でも一応写真を(*^^*)
近くに居た方にお願いしました。ありがとうございます✿
上から見たもみじ。綺麗♪
8
上から見たもみじ。綺麗♪
大山寺です。
otafukuさんは、いつものように今日の安全をお願いしていました(〃⌒ー⌒〃)
3
otafukuさんは、いつものように今日の安全をお願いしていました(〃⌒ー⌒〃)
大山寺から下社までは歩く予定でしたが、お年寄りなので再びケーブルで^^
1
大山寺から下社までは歩く予定でしたが、お年寄りなので再びケーブルで^^
阿夫利神社下社に着きました。
黄葉が綺麗ですね。ここから二重神社に向かいます。
2
阿夫利神社下社に着きました。
黄葉が綺麗ですね。ここから二重神社に向かいます。
大山川到着です。
いきなり出合に核心その1、二重ノ滝があります。連日の雨で水流が多いです。
2
大山川到着です。
いきなり出合に核心その1、二重ノ滝があります。連日の雨で水流が多いです。
早速uconさんがロープを引いてリードします。岩が濡れていて、スリップ注意です(>_<)
3
早速uconさんがロープを引いてリードします。岩が濡れていて、スリップ注意です(>_<)
ikukoさんと私は、アッセンダーで登りました。
4
ikukoさんと私は、アッセンダーで登りました。
続く2状5m滝。
次から次へと滝が現れます。
5
次から次へと滝が現れます。
大岩滝。
そして核心その2、ハング滝5mですが・・
あれっ倒木を誰か横に置いた?
2
そして核心その2、ハング滝5mですが・・
あれっ倒木を誰か横に置いた?
しかも何だか石に上手く支えられているし( ̄▽ ̄;)
2
しかも何だか石に上手く支えられているし( ̄▽ ̄;)
これシャワーだよ・・
イマイチ登る気しないなぁ・・
3
これシャワーだよ・・
イマイチ登る気しないなぁ・・
ということで、左から巻きました(^-^)v
ということで、左から巻きました(^-^)v
更に滝は続きます。
快適に登って行きます(^^)/
1
更に滝は続きます。
快適に登って行きます(^^)/
小滝連続。楽しい♪
3
小滝連続。楽しい♪
倒木の掛かる幅広滝8m。
残置ロープが垂れていますが、落ち口注意!
3
倒木の掛かる幅広滝8m。
残置ロープが垂れていますが、落ち口注意!
次の10mです。左は案外悪い。
右の方がいいですが、今回は水があるので登れません。
3
次の10mです。左は案外悪い。
右の方がいいですが、今回は水があるので登れません。
820m二俣は右へ。
ミニゴルジュの中に小滝連続。
2
ミニゴルジュの中に小滝連続。
そして核心その3、トイ状5mです。ここも水がジャバジャバ。
いつもは登るけど・・
今日は止めよう(-"-)
5
そして核心その3、トイ状5mです。ここも水がジャバジャバ。
いつもは登るけど・・
今日は止めよう(-"-)
左から巻きましたが、巻きも結構悪かった。
左から巻きましたが、巻きも結構悪かった。
これで滝はほぼ終わりです。
丁度お昼なので、のんびりコーヒータイムを取りました。
uconさんは巻いてばかりだったと、ちょっと消化不良気味。
ikukoさんとotafukuさんは至福の時間でした(*^_^*)
5
これで滝はほぼ終わりです。
丁度お昼なので、のんびりコーヒータイムを取りました。
uconさんは巻いてばかりだったと、ちょっと消化不良気味。
ikukoさんとotafukuさんは至福の時間でした(*^_^*)
さぁお腹も一杯になったので、出発〜♪
さぁお腹も一杯になったので、出発〜♪
この滝は見た目ほど安全ではありません(><)
3
この滝は見た目ほど安全ではありません(><)
滑らないように慎重に。
3
滑らないように慎重に。
1000m二俣到着です。
今回は左に行ってみました。
1000m二俣到着です。
今回は左に行ってみました。
ガレガレだぁ〜(≧∀≦)
1
ガレガレだぁ〜(≧∀≦)
でもガレ場大好き3人組、ドンドンどこまでも登ります。
モノレールの残骸がありました。
でもガレ場大好き3人組、ドンドンどこまでも登ります。
モノレールの残骸がありました。
登山道に出ました〜^^/
1
登山道に出ました〜^^/
二十四丁目の場所です。
二十四丁目の場所です。
下山途中にはこんな大きなフォーク木や、
下山途中にはこんな大きなフォーク木や、
夫婦杉などの大木があります。
大きいねぇ〜\(^_^)/
夫婦杉などの大木があります。
大きいねぇ〜\(^_^)/
もみじも綺麗☆
下社に着きました。
下社に着きました。
帰りも大山寺経由で。
やっぱりイマイチでしょう・・
4
帰りも大山寺経由で。
やっぱりイマイチでしょう・・
平日なのに、もみじ見物のお客さんですか?
平日なのに、もみじ見物のお客さんですか?
間もなく駐車場ですが、遅い時間でも駐車場は大混雑でした。
uconさん、本日もとても楽しい一日をありがとうございました
☆(〃⌒ー⌒〃)
2
間もなく駐車場ですが、遅い時間でも駐車場は大混雑でした。
uconさん、本日もとても楽しい一日をありがとうございました
☆(〃⌒ー⌒〃)

装備

個人装備
靴はアクアステルス
共同装備
8ミリ30mロープ

感想

今日はuconさんの企画で大山川へ。私は大山川は3年振り、6回目の遡行です。
夏はヒルが出没する大山川ですが涸れ滝連続なので、今頃でも遡行に問題はありません。

ところで今回の大山川はいつになく水が多い!(><)
夏ならいざ知らず、冬にシャワーはゴメンです。
なのでいつもなら直登する核心滝ですが、今回は水がジャージャーなのでパス!
ですが直登出来る滝も多く、楽しい遡行が出来ました。
岩は濡れていても、フリクションはバッチリでした(^^)v
大山寺のもみじ見物も行程に取り入れ、楽しい一日になりました。

今回はmoguさんも参加予定でしたが、不参加となりとても残念でした。
moguさん、また機会を見つけて是非ご参加くださいね(=⌒ー⌒=)

uconさん、いつも楽しい企画をありがとうございます。
ikukoさん、大変お世話になりました。
また次回もどうぞよろしくお願い致します(^▽^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

大山川
otafukuさん uconさん ikukoさん
お疲れ様でした。
雨で水量あったご様子、シャワーは御免ですね

>岩は濡れていても、フリクションはバッチリでした。
写真で見ても、今にもツルといきそうですが、不思議ですね
流石お三方👏

お目当ての紅葉綺麗で良かったですmaplemaple
2015/11/23 13:21
Re: 大山川
kazikaさん、こんばんは

コメントありがとうございます
そうなんです。今まで遡行した中で一番の水量でした
kazikaさんも寒がりだから、きっとパスすると思いますよ
もみじは綺麗でしたが、ピークは過ぎた感じでした

グズグズしている内に11月も下旬ですね・・
やぶ沢計画ですが、今月はもう無理そうです
でも12月にまた計画したいと思っています。
興味がありましたら、是非ご参加下さい
2015/11/23 17:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら