また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 766831
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:46
距離
19.0km
登り
1,308m
下り
1,945m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:46
合計
6:36
9:44
29
10:13
10:13
0
10:13
10:15
14
10:29
10:29
31
11:00
11:04
37
11:41
11:41
16
11:57
11:57
23
12:20
12:20
42
13:02
13:40
26
14:06
14:06
25
14:31
14:32
44
15:16
15:16
21
15:37
15:38
28
16:06
16:06
14
16:20
箱根湯寮
矢倉沢峠で道誤りのため5分ほどロスあり
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■行き
東京駅 06:50発〜(高速バス 東京・箱根線1号)〜乙女峠 08:34着
※道路混雑のため実際は1時間ほど遅れて到着

■帰り
箱根湯本駅 18:48発〜(小田急ロマンスカー はこね44号)〜新宿駅 20:18着
コース状況/
危険箇所等
乙女峠〜明星ヶ岳まではかなり道が明瞭であり、迷うことはありません。
明星ヶ岳〜塔ノ峰もマイナールートですが道はしっかりしています。
阿弥陀寺手前あたりが竹が数本倒れていたり多少道が荒れている箇所があります。
その他周辺情報 ★立ち寄り温泉:箱根湯寮 1400円
http://www.hakoneyuryo.jp/
⇒観光地だけあって温泉施設としては大変綺麗です。お風呂の種類も多く、休憩処や食事処も充実してます
高速バスで渋滞に捕まりましたが無事乙女峠に到着
1
高速バスで渋滞に捕まりましたが無事乙女峠に到着
金時山を目指し登山道に入ります
金時山を目指し登山道に入ります
稜線に出るまではひたすら登り
稜線に出るまではひたすら登り
乙女峠を登りきると記念撮影ポイントがあります
乙女峠を登りきると記念撮影ポイントがあります
ここは箱根側の展望も素晴らしいです。噴煙も良く見えます
2
ここは箱根側の展望も素晴らしいです。噴煙も良く見えます
金時山途中では長尾山のピークを通過します。ちょっとした広場みたいです
2
金時山途中では長尾山のピークを通過します。ちょっとした広場みたいです
ひたすらこの細い稜線を進むと
1
ひたすらこの細い稜線を進むと
賑やかな金時山山頂が見えてきます
1
賑やかな金時山山頂が見えてきます
金時山山頂。富士山の景色は圧巻でしたがさすが3連休。物凄い人でした(汗
2
金時山山頂。富士山の景色は圧巻でしたがさすが3連休。物凄い人でした(汗
今回は明神ヶ岳を目指すため、金時山では長居せず先へ進みます
1
今回は明神ヶ岳を目指すため、金時山では長居せず先へ進みます
箱根山をバックに気持ちの良い下り
1
箱根山をバックに気持ちの良い下り
そしてこの稜線を辿り、左奥遥か先の明神ヶ岳を目指します
2
そしてこの稜線を辿り、左奥遥か先の明神ヶ岳を目指します
こんな登山道は初めて…!天気も良くて清々しい
2
こんな登山道は初めて…!天気も良くて清々しい
途中振り返ると金時山があんな遠くに
2
途中振り返ると金時山があんな遠くに
火打石岳を巻いて一瞬樹林帯に入りますが
1
火打石岳を巻いて一瞬樹林帯に入りますが
基本こんな感じの見晴らしの良い道が続きます
2
基本こんな感じの見晴らしの良い道が続きます
明神ヶ岳に到着!
1
明神ヶ岳に到着!
ここは箱根山を間近に見られる良いビューポイントです
ここは箱根山を間近に見られる良いビューポイントです
山頂もそれなりに広いのでここでお昼休憩しました
山頂もそれなりに広いのでここでお昼休憩しました
明星ヶ岳へ目指す下りでは小田原方面も一望できます
1
明星ヶ岳へ目指す下りでは小田原方面も一望できます
途中セーブポイントのように佇む石碑
途中セーブポイントのように佇む石碑
せまる明星ヶ岳へ
2
せまる明星ヶ岳へ
明星ヶ岳は地味な山頂でした
明星ヶ岳は地味な山頂でした
続いて一足伸ばし塔ノ峰へ向かいます。ここからはようやく普通の山道に
1
続いて一足伸ばし塔ノ峰へ向かいます。ここからはようやく普通の山道に
途中急な下り道があります。ここは登るとなると直登になるため相当辛そうです
途中急な下り道があります。ここは登るとなると直登になるため相当辛そうです
一旦林道に出てから
一旦林道に出てから
最後の山道へ
日没が近いので急ぎますが、夕暮れの光の差し込みが綺麗でした
1
日没が近いので急ぎますが、夕暮れの光の差し込みが綺麗でした
塔ノ峰到着。ここも展望はありません
塔ノ峰到着。ここも展望はありません
塔ノ峰からの下り道。若干落ち葉で道が不明瞭です
1
塔ノ峰からの下り道。若干落ち葉で道が不明瞭です
阿弥陀寺まで出れば後は林道歩きになります
阿弥陀寺まで出れば後は林道歩きになります
林道を下りきると目の前に箱根湯寮が見えてきます。今日はここで一日の疲れを癒します♪
1
林道を下りきると目の前に箱根湯寮が見えてきます。今日はここで一日の疲れを癒します♪
温泉で体を癒し、カツカレーを頂きました
3
温泉で体を癒し、カツカレーを頂きました
帰りは箱根湯本駅からロマンスカーでぐっすり寝ながらの帰宅。お疲れ様でした
2
帰りは箱根湯本駅からロマンスカーでぐっすり寝ながらの帰宅。お疲れ様でした

感想

久々に休日が晴天に恵まれた連休だったので、GWに悪天候で断念した金時山へチャレンジしてみました。
紅葉シーズンはすっかり終わっていましたが、さすが連休中だけあって金時山山頂は凄い賑わいでした。
今回は乙女峠〜箱根湯本までを縦走するのと行きの高速バスの到着が遅れたため、あまり長居はできませんでしたが、次回はゆっくり富士山を眺めるようなプランで登りたいと思います。
また、金時山〜明神ヶ岳までの稜線上の歩きは笹道で木々が一切なく、展望が良い道がずっと続くため、飽きが少なくかなり気持ち良いです。
こういった楽しい稜線歩きをしている時が、登山やってて良かったと思える瞬間だと思えます。
次回は逆ルートからもチャレンジしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1473人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら