ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 767007
全員に公開
トレイルラン
四国

ドングリ山 ☆KKP 13☆

2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
 - 拍手
shichi7 e-sann その他30人
GPS
32:00
距離
5.3km
登り
308m
下り
307m

コースタイム

1日目
山行
10:30
休憩
0:00
合計
10:30
12:00
630
22:30
宿泊地
2日目
山行
4:00
休憩
0:00
合計
4:00
7:00
240
宿泊地
11:00
峠の広場
ルートは手書きです。

主催者発表によるコースの距離5.7km、累計登り310mです。
距離はロードメジャーでコロコロ転がしながら測定したので正確ですが、累計登りは皆さんのGPS測定にバラつきがあり正確な数値がハッキリ分からないので、もっとあると言う方もいますがとりあえず310mです。

今回はこのコースを12周しました。
(距離68.4km、累計登り3720m)
天候 11月21日(土):晴れ
11月22日(日):晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コース上に倒木や池があるためぶつかったり、転落する恐れあり。
夜間走行時は特に注意を要する。
その他周辺情報 ☆第83番温泉札所 「仏生山温泉」
 http://onsen88.info/index.cgi?Sshop=100

☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
☆四国酒の肴88箇所巡り
 http://chinmi88.info/
☆四国一攫千金88箇所巡り
 http://maizoukin88.info/
☆四国なんでも88箇所巡礼推進協議会
 http://shikoku88.in/
スタート1時間前のKKPイベント本部
2
スタート1時間前のKKPイベント本部
仮眠用テントも3張り準備してくれてました
2
仮眠用テントも3張り準備してくれてました
KKP開始前に今回はワラーチワークショップの開催。
ビブラムシートを足型に切り取り、穴を開けてゴム紐を通すだけのシンプルなサンダルです
3
KKP開始前に今回はワラーチワークショップの開催。
ビブラムシートを足型に切り取り、穴を開けてゴム紐を通すだけのシンプルなサンダルです
ワラーチを作成したら走り方の講習会
4
ワラーチを作成したら走り方の講習会
一本歯下駄の弁慶さんキター!
お会いしてみたかった!
5
一本歯下駄の弁慶さんキター!
お会いしてみたかった!
ALTRAの試し履き会も開催されてました
2
ALTRAの試し履き会も開催されてました
スタート前の集合写真
1日目の写真はここまで…
けっこう真面目に走った(歩いた?)ので写真撮れてません
2
スタート前の集合写真
1日目の写真はここまで…
けっこう真面目に走った(歩いた?)ので写真撮れてません
2日目の朝。近所に住むkyanonさんが差し入れ持ってきてくれました。ありがとうございます
3
2日目の朝。近所に住むkyanonさんが差し入れ持ってきてくれました。ありがとうございます
11週目!
もう走れそうにないので、写真撮りながらノンビリ散歩
2
11週目!
もう走れそうにないので、写真撮りながらノンビリ散歩
尊敬するFさんが前方から。
60歳以上になるのにUTMF完走する超超人。ワラーチデビューという事で走るのを楽しんでました。
3
尊敬するFさんが前方から。
60歳以上になるのにUTMF完走する超超人。ワラーチデビューという事で走るのを楽しんでました。
初ワラーチどうですか?
今回も多くの方がワラーチでランニングしてました
5
初ワラーチどうですか?
今回も多くの方がワラーチでランニングしてました
朝早くから女性の方も5名位走ってましたね。
女性の方が元気なような気がします
5
朝早くから女性の方も5名位走ってましたね。
女性の方が元気なような気がします
今回のコースで一番好きなところ。
竹林がいい雰囲気出してます
1
今回のコースで一番好きなところ。
竹林がいい雰囲気出してます
写真を見て初めて気がつきましたが人が映ってる!
釣りしてるんでしょうか?そういう事にしておきましょう…
2
写真を見て初めて気がつきましたが人が映ってる!
釣りしてるんでしょうか?そういう事にしておきましょう…
ここ危険。
まっすぐ突っ込んで行くと
1
ここ危険。
まっすぐ突っ込んで行くと
池にドボンします
1
池にドボンします
池の横を通って
尾根道をアップダウン繰り返しながら進んで行きます。
1
尾根道をアップダウン繰り返しながら進んで行きます。
かなりハードです
1
かなりハードです
ドングリ山の看板が出てきたら最後の急登
1
ドングリ山の看板が出てきたら最後の急登
ドングリ山に到着!
今回は12回登頂しました
6
ドングリ山に到着!
今回は12回登頂しました
登ったら次は激下りです
2
登ったら次は激下りです
一部色づいているところもあります
2
一部色づいているところもあります
11周目、本部へと戻ってきました。
1
11周目、本部へと戻ってきました。
覆面ランナー(KKPマン)
10週目を走ってたら後方より奇声を発しながら迫ってくる一団が…振り返ると覆面ランナーがいてかなりビックリ!
盛り上げていただきありがとうございました
6
覆面ランナー(KKPマン)
10週目を走ってたら後方より奇声を発しながら迫ってくる一団が…振り返ると覆面ランナーがいてかなりビックリ!
盛り上げていただきありがとうございました
帰ってきたら自分でスタンプを押して周回数管理します。
ゼットンが「お帰り〜」って言うてくれてるような気がします
3
帰ってきたら自分でスタンプを押して周回数管理します。
ゼットンが「お帰り〜」って言うてくれてるような気がします
KKP無事に終わり集合写真。
お疲れ様でした。
7
KKP無事に終わり集合写真。
お疲れ様でした。

感想

13回目のKKP(クルクルパー)に参加してきました。
自身のKKP参加は2回目です。

今回はKKP史上最長・最強のコースという触れ込みだったので、果たしてどこまで自分ができるのかチャレンジしてみたい気持ちもあり、目標を18周(距離100km超)として参加してみたんですが…
やっぱりキツかった…
結果は12周、68.4km止まりでした。

◆11月21日(土)
今回はKKP前に希望者参加のワラーチワークショップが開催されるので参加したくて10時過ぎにはドングリランドへ到着。
10時30分頃よりワラーチを作成してみて走って(歩いて)みようというイベントがあったり、ALTRA(アルトラ)というメーカーのシューズ試し履き会もあり盛りあがります。
そして、一度お会いしてみたかった一本歯下駄でフルマラソンを完走する弁慶さんがやってきてテンションUP。
それと午後から裸足ランニングクラブ香川の明石さんも参加されて裸足で走っていて、しかも靴を履いている自分より速いですがな!に、お会いできてこれまたテンションUP。
http://www.hadashirunning.jp/about_kagawarc/

こんな人達が集うKKPの中では自分がドノーマル過ぎて何だか嬉しいですね〜。
世の中って色んな人がいるんや〜と感激です。
誤解のないよう付け足すと、ちょっとこの人おかしい!?って思う方は参加者全体(今回は45名の参加予定でした。)の中の2割位のような気がします。
残り8割は自分のようなノーマルな人間が集まっています。
24時間自由に参加できる練習会なので、日中の明るいうちだけの参加者が殆どで夜も走ろうかという方はそれほど多くありませんが、それでも10名位は夜も走ってます。

話はスタート時点に戻って、12時カウントダウンでスタートして一周目はコースが分からない人が多いので固まって走って下さいとの要望もあり、皆でやや緩めに走ります。大体緩めに走って1時間で5.7kmのコースを1周して本部へと戻ってきたら、2週目以降はそれぞれのペースで周回していきます。
私も2周目はけっこう真面目に走って50分程で戻ってこれましたが、これが最速のペースで後は段々とペースダウンです。
3周、4周と重ねていくうちに徐々に夕闇へとなり、6周目ともなるとコース上は真っ暗です。ヘッドライトを点けて走りますが、いつもの超明るいヘッドライトじゃなくて軽い方がいいやろうと思い、中程度の明るさのヘッドライトを持ってきたんですがこれが失敗。
歩くには問題なさそうですが、走るには暗すぎてかなり危険です。
でも無理して走っていると木の根っこに引っ掛かり、前方へ大きくダイブ!
ヘッドスライディングからの回転レシーブ2回転で最初に地面についた右腕と右肩が痛い!
骨折はしてなさそうですが、死ぬかと思ったのでこれ以降は走るのは止めて歩く事に。
歩くと1周に1時間20〜25分位かかり、当初予定していた時間通りに回れなくなってきました。そして、太腿の前側も下りでブレーキをかけながらの走りで筋肉痛が酷くなってきた。
これはとても100kmは無理そうなので目標を下げて10〜12周はしようと思い歩いているとe-sannさんも到着してランニング中のようです。
自分も頑張らろうと夕飯後に歩いていると眠たくなってきて、歩いているだけですがつまづいて転倒しそうになる事数回。
これはアカン!と思い、明るくなるまで寝ることにして車中泊です。
この日は22時30分頃までとして24時頃に就寝。Zzz
一日目は9周(距離51.3km)でした。

◆11月22日(日)
夜明けで目が覚めて、時計を見ると6時頃。
本部へと戻り、朝食を食べ、再び走りだしたのが7時頃。
6時間程寝たので、目覚めもバッチリで心はリフレッシュ。
でも、体(太腿)はリフレッシュといかずに筋肉痛です。
走るのもキツいので殆ど歩きでノンビリ周回していると、遥か彼方より犬の鳴き声が聞こえてくる?何だか犬の頭数多いな〜…
野良犬か?
と思っていると、どうも犬では無い!
人間の声のような気がする?(近所の犬と吠えあってる!)
その声が近づいてくるとハッキリと人間の声に間違い無いぞ。
あ〜、何か変なのが来てるよ!
って、思いながら歩いていて後ろを振り向くと上半身裸で覆面のランナーが!
マジでビックリ!
まあ、KKPの参加者なのは間違いないので安心ですが、夜に出会ったら走って逃げます。(イベント盛り上げて頂きありがとうございました。笑えました。)
10周目の周回を終えて本部へと戻ってくるとkyanonさんが差し入れ持って来てくれてしばし休憩。
11周目はカメラを持って、写真撮りながら歩いて本部へと戻ってくると10時。
あと2時間あるので、最後の1周をしようと気合入れてやや無理して1時間かかりましたが12周目を完走して自分にとっての13KKPは無事に終了です。
二日目は3周(距離17.1km)でした。
二日間で12周(距離68.4km、累積登り3720m)でした。
体力的にはまだ余裕はある感じですが、太腿の筋肉痛が半端ないのでまだまだ鍛え方が足りないですね。反省です。
最長ランナーはいつもトレイルコース整備でお世話になっているKさんで20周(114km、累積登り6200m)でした。
気迫溢れるKさんの走りには感激しっぱしでした。

今回も良いトレーニングになりました〜。
主催者、準備片付けに携わった方々に感謝です。
ありがとうございました。

次回のKKPは来年3月の予定です。
その時は100kmチャレンジ!
う〜ん…やってみようかな〜

前回に引き続き、二回目の参加をしてきました。

前回のコースは1.7km?だったでしょうか? この、ドングリ山周辺には沢山の山道があり、コース取りによって多彩なコース設定できるみたいです。
で、今回は一周が5.7kmのコース。時間帯の方が前回と同じく土曜日の12:00〜日曜日の12:00までなので、仕事等の都合で21日(土)の夜間だけ参加させて頂きました。

参加時間が4時間くらいの予定なので、だいたい一周一時間のコースなので四周出来るといいなと思っていました。 一周ごとに少し休憩して四周を終えたのが4時間少しでした。

もし五周目したら、かなりキツイかなと思ったです。
まだまだ修行が足りないと感じた今回のKKPでした。

次回も頑張りたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

ALTRA、&覆面ランナー
shichi7さん、こんばんはです。
e-sannさん、こんばんは&初めましてですかね。

時折、アップされるこのトレランのイベントに遠く離れた土地で大いに勇気とやる気をもらっています。
ホントにありがとうございます

ALTRA、私の二代目トレランシューズで今は普段履きとなっていますが、非常に履き心地がいいですね
覆面ランナーの腹筋がスバラです!

shichiさん、冬の間に村山古道の市街地のコースの下見してきますねー
2015/11/22 21:53
Re: ALTRA、&覆面ランナー
garnetさん、こんばんは。

ALTRAを試しに履いてみたところゼロドロップのシューズですが、何かいい感じでした。
実際にランニングしてないので何とも言えないですが、日頃ワラーチでゼロドロップに慣れてきているのでいいかもしれないです。

来夏のゼロ富士(SEA TO SUMMIT)に向けて村山古道の調査お願いします。
年明けにでも日程の調整しておきましょう。

それと、24時間走りたくなったらKKPへどうぞ!
ワイルドウォークもいいですよ!
2015/11/22 22:15
Re: ALTRA、&覆面ランナー
garnet0823さん。コメントありがとうございます。 初めまして。
garnet0823さんもマラソン大会にも参加なされているんですね。僕は人生今までマラソンには縁がなかったのですが、最近になって頑張ってみようかなと思い、ヘタレながらにもどうぞこうぞやっております。
ハーフ一時間半切りはスゴイですね! 僕も目標を高く持って頑張りたいです。
garnet0823さんも頑張ってくださいね!
2015/11/24 7:33
お疲れ様でした
KKPの話を最初聞いた時は 無理〜なんて思ていましたが・・・だんだん行ってみようかな?って気になる洗脳力凄いです。ボチボチ練習して、行けそうなら低めの目標で来年3月日程が合えば参加してみよかな〜なんて思いました。

ゼロ富士 see to sumit.. 二人にはとても走ってはついていけないので、自転車同行なんてあり??なんて考えてます。

失礼ながら 回転レシーブ 久々の響きに   お大事に〜
2015/11/23 9:52
Re: お疲れ様でした
nanchiさん
コメありがとうございます。

全身筋肉痛になってます…
特に太腿の筋肉痛が半端ないですねぇ〜。
何とか歩くことはできますが、走るのはしばらく無理です

nanchiさんも次回KKPに参戦しますか!?
まあ、nanchiさんのお知り合いが何人も走っているので色々とアドバイス頂けると思います。来年3月の予定だそうなので、それまでに脚力UPしときましょう。
今回は香川県以外だと、東京、大阪、広島、徳島、愛媛、高知などから参加者がおり、総勢51名が参加されたようです。
凄いですね〜。
練習会なので大会では無いのですが、それでもこんなに集まるだ〜って感心していまいました。

nanchiさんの脚力復活させて来夏のジャン、北鎌、そしてゼロ富士も
行けるよう、頑張りましょう。
2015/11/24 3:57
Re: お疲れ様でした
nanchiさん。コメントありがとうございます。
KKP自体が自己練習会みたいなものですから、是非とも次回は参加しましょう!
なかなか楽しいものです。
shichiさん、もっとnanchiさんを洗脳してください!
僕は弟と、娘と娘の旦那にロードバイクを洗脳されかけています(>_<)
2015/11/24 7:37
面白い企画ですね。
e-sannさん、こんにちは。
shichi17さん、初めまして。

KKPのネーミングも内容も面白そうな企画の紹介レコ、楽しませて頂きました。ありがとうございます。
2015/11/30 22:55
Re: 面白い企画ですね。
Blazers25さん
初めまして!
コメありがとうございます。

私もトレイル整備(dott)やKKPに参加するようになったのはつい最近の事で、新参者ですがKKPにやってくる世界や日本で活躍するトップレベルの方から刺激を受けて楽しんでます。
世の中には理解できない程の凄い方が沢山おるんやな〜って…

興味ございましたら、主催者のブログから主催者に連絡とっていただければスケジュール等分かるかと思います。うどん県に来ておいしいうどんをお腹一杯食べて下さい。
https://www.facebook.com/dott2010/
http://udonandjog.ashita-sanuki.jp/
2015/12/1 4:20
Re: 面白い企画ですね。
Blazers25さん コメントありがとうございます。
ホント、面白い企画だし参加してみると、ますます面白くて楽しいですよ。また都合が合う時にBlazers25さんも是非参加してみてください!、って遠いですね^^; でも遠くからの参加者もおりますよ。

次回の千羽海崖トレランはエントリーされていないんですね。また千羽海崖のほうも良ければ来てくださいね
2015/12/1 7:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら