ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 768088
全員に公開
ハイキング
甲信越

百の頂に…☆茅ヶ岳&金ヶ岳☆

2015年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
1,023m
下り
1,021m

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:42
合計
4:23
9:30
45
10:15
10:15
30
10:45
10:45
15
11:00
11:12
8
11:20
11:20
30
11:50
12:00
0
12:00
12:00
35
12:35
12:35
55
13:30
13:50
3
13:53
ゴール地点
天候 雲り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
深田記念公園 駐車場
9時30分でギリギリ停めれました。
コース状況/
危険箇所等
最近遭難事故が多いのか登山口に案内の方がいらっしゃいました
深田記念公園分岐にポストあり
危険箇所なし
その他周辺情報 ハイジの村
ゆ〜プル韮崎
駐車場奥 からスタート
駐車場奥 からスタート
どうしてイタズラをしたのか
破壊者さんだって立派な登山者はずなのに…
3
どうしてイタズラをしたのか
破壊者さんだって立派な登山者はずなのに…
分岐に ポストあり
分岐に ポストあり
急に森の木が変わった
1
急に森の木が変わった
造林地だからね
女岩
立ち入り禁止

女岩
立ち入り禁止

女岩あたりから
登りにになります
整備されてるので大丈夫。
女岩あたりから
登りにになります
整備されてるので大丈夫。
岩 岩 を抜けると
尾根道
天気良ければここから頂上まで甲斐の山々を
一望の歩きなるのにな〜
岩 岩 を抜けると
尾根道
天気良ければここから頂上まで甲斐の山々を
一望の歩きなるのにな〜
深田先生の碑
手を合わせ
『ありがとうございます。
○○○○○。』
1
深田先生の碑
手を合わせ
『ありがとうございます。
○○○○○。』
『そうですか』
と ご返事頂けたかな?
2
『そうですか』
と ご返事頂けたかな?
奥秩父見ながら
晴天はモチロン好き
雲がかった山々も大好き☆
チカラ強さを感じます
3
奥秩父見ながら
晴天はモチロン好き
雲がかった山々も大好き☆
チカラ強さを感じます
碑から少し歩くと
☆到着です☆
女岩で出会った ほっこり美女aigaeさんに
撮って頂きました
22
碑から少し歩くと
☆到着です☆
女岩で出会った ほっこり美女aigaeさんに
撮って頂きました
これが 新聞記事のやつね。
2棟 揃って 守り合ってます
7
これが 新聞記事のやつね。
2棟 揃って 守り合ってます
立体で面白かった
8
立体で面白かった
さて 金ヶ岳へ
石門が…
かっこいい
1
石門が…
かっこいい
通る時ヒンヤリしました
気が引き締まります
3
通る時ヒンヤリしました
気が引き締まります
☆金ヶ岳 到着☆
素敵なご夫婦とお喋りしながらあっという間でした
奥様のさばさば感 大好きです(笑)
20
☆金ヶ岳 到着☆
素敵なご夫婦とお喋りしながらあっという間でした
奥様のさばさば感 大好きです(笑)
少しくもが切れ
南アルプスがお目見え〜
今年の夏はお世話になりました
2
少しくもが切れ
南アルプスがお目見え〜
今年の夏はお世話になりました
頭を雲の上にだ〜し〜♩
8
頭を雲の上にだ〜し〜♩
少し休んで
ピストン下山です
少し休んで
ピストン下山です
もう一度
茅ヶ岳
帰りは防火線へ〜〜
帰りは防火線へ〜〜
落ち葉の絨毯
滑らないように
グングン 下ります
雪が沢山降れば ヒップソリで
下山できそう☆
3
落ち葉の絨毯
滑らないように
グングン 下ります
雪が沢山降れば ヒップソリで
下山できそう☆
今日も沢山の出会い
下山のときもとっても明るいご夫婦とお喋り
途中 ほっこり美女algaeさんとも再会でき
とっても楽しい ソロ歩き が出来ました
2
今日も沢山の出会い
下山のときもとっても明るいご夫婦とお喋り
途中 ほっこり美女algaeさんとも再会でき
とっても楽しい ソロ歩き が出来ました
木々はもう裸ん坊
1
木々はもう裸ん坊
こちら11月3日の同じところら辺の写真
だいぶ 雰囲気が変わりましたね。
2
こちら11月3日の同じところら辺の写真
だいぶ 雰囲気が変わりましたね。
こちらも11月3日の登山道
こちらも11月3日の登山道
深田記念公園
深田先生のお言葉
『百の頂に 百の喜びあり』
3
深田記念公園
深田先生のお言葉
『百の頂に 百の喜びあり』
obinchi の言葉
『一の頂に 百の楽しみあり』
…失礼しました
4
obinchi の言葉
『一の頂に 百の楽しみあり』
…失礼しました
ソロ女子っていいよね〜
すぐ仲良くなれて
色んな方との出会いも楽しく、勉強なります!
20
ソロ女子っていいよね〜
すぐ仲良くなれて
色んな方との出会いも楽しく、勉強なります!
今日はまだ自由な時間を持てたので
見ちゃった☆
6
今日はまだ自由な時間を持てたので
見ちゃった☆

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル

感想

本日 自由な時間を持てたので ご近所の茅ヶ岳へ。
ソロでのんびり 晩秋を感じにリフレッシュ歩き。
てくてく歩く…
何も考えず…
歩いて頭も体もリフレッシュ!
女岩を過ぎ 前を歩いてたソロの女性 『女岩ってありました?』って
『ありましたよ〜(笑)』
そこからが 沢山の出会いと笑いの山行の始まり☆
沢山の人とお喋りができ、心もほっこり頭もスッキリ。
ソロなのに 喋り通した 本当に楽しい山行なりました。
これもソロの醍醐味ね。

今日も出会えた皆さん ありがとうございます☆

もう一度
『一の頂に 百の楽しみあり』
…失礼しました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

楽しかったです〜♪
obinchiさん、こんばんは〜

昨日はありがとうございました!
ほんと楽しかったです〜

『一の頂に 百の楽しみあり』
名言ですね
たしかに楽しみは1つじゃ終わりませんよね
またご一緒できる日を楽しみにしています!
さて、私もレコ書きがんばります〜
でわでわ
2015/11/23 19:24
Re: 楽しかったです〜♪
algae さん☆
こんばんは〜♩コメントありがとうございます。
やっとレコアップでき山行締めができました〜
お陰様で楽しいひと時を過ごし、今日は 母 に戻りてんやわんやです。
子供には山に行った事は いつもナイショにしてるのですが、楽しかったのでポロっと言ってしまった…上の子 ずる〜い との連発
『僕のほうが山が好きなのに〜』との事。
んんんん(*^_^*)『母 のほうが山好きだよ』なんて 茅ヶ岳の思い出を握り 心の中で思っている 穏やかな 一時です。
ありがとございました
また 是非 ご一緒できたら〜
楽しみにしてます
2015/11/23 22:58
はじめまして
はじめまして 駐車場がいっぱいになるくらい茅ヶ岳人気なんですね
から一番近い山ですが〜一度もいってないので近いうちにいってみます
単独で行きますとソロの人と会話はずみますよねー同感!では失礼しまーす
2015/11/24 0:07
Re: はじめまして
ryotiさん☆
初めまして。 コメントありがとうございます☆
一番近い山…という事は 広く見て ご近所さんですね

山梨は山歩きに いい基地ですよね〜
なので ふらふらっとソロなんかも楽しめちゃう
どういう訳か、山でお会いする登山者さんをみかけると
嬉しくなって 話ちゃうんですよ〜〜(笑)

八ヶ岳に良く行かれてるようなので、ご縁があれば バッタリ会いそうですね
ボーッと歩いている人がいたら 是非 話しかけてみてください
2015/11/24 11:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
茅ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
茅ヶ岳の大明神岳尾根ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら