【沼津アルプスの変態的楽しみ方】志下峠→鷲津山→多比峠を海側に降りる→大平山南稜(仮称)→大平山→多比口峠を大平側に下る


- GPS
- 06:01
- 距離
- 7.7km
- 登り
- 799m
- 下り
- 792m
コースタイム
- 山行
- 4:58
- 休憩
- 0:56
- 合計
- 5:54
天候 | 朝寒かったが昼間は風も弱く良い塩梅でした |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
感想
いやぁ久しぶりに充実の一日!メチャ楽しィ〜〜〜
あまり人が通っていない場所ってサイコー!久しぶりに疲れたけど、沼津アルプスでこんなに楽しめるなんて思ってもみませんでした。
【山行前】
朝最寄り駅までバスで移動しようとしたら…いつまで待ってもバス来ない!なぜ!そう土日運休のダイヤでした。あわてて奥さんに連絡し、最寄り駅まで車で送ってもらいました。事前に調べた内容だと、沼津駅に7:20頃について8:00のバスがあったからそこでコンビニにでも寄って昼食を購入しようと考えていました。と・こ・ろ・が!なんと7:25出発のバスがあり、志下公会堂下近くを通るというじゃあありませんか。というわけで、補給用ジュースも持たず、昼食も持たず登山口まで移動してしまったのですよ。ちなみに、志下公会堂付近にコンビニありません!ドリンクは自動販売機で500ml2本仕込みましたが…食料は行動食のみとなりました………
【志下公会堂前BS→志下峠入口】
ここは意外と交通量多いですから車の動きを見てよけたほうが無難です。海近辺の方は案外気性が荒いのでクラクション鳴らされますよ(笑)
【志下峠入口→志下峠】
思った以上に歩きやすかったですね。鷲頭山だけ狙うんだったらここから登って多比口峠から降りれば軽ハイキングで行けるんじゃあないでしょうかね
【志下峠→鷲頭山→多比峠】
沼津アルプスの縦走路ですので、ヤマレコの記事を参考にしてください。
【多比峠→海側の多比峠入口】
以前から思っていたのですが、多比峠の反対側に海側に降りられる道がある…今日の第一重点ポイントですわ!道があるかどうかわからないようなところですがわずかに踏み跡あり!じゃあ行くしかないでしょう!でも途中で踏み跡なくなった…じゃぁ自力で下るしかないですよね。地図とGPS見ながらテキトーに下山(笑)メチャたのしい!がけ等に気を付けながら下山しました。崖はなかったのですが、なんと…落ち葉にヤラれました!結構急斜面の下りですが、落ち葉に足を取られて転倒!というか、止まらなかったから滑落ですわ(笑)5〜7m位滑り落ちました!右ひじで滑落制止したから今トテモ痛い!!富士山でグリセードや尻セードしてるのと違うんだから…何故滑るん?雪よりもタチの悪い枯葉でした(笑)
尾根を迂回している場所の登山道はほとんど崩落状態でした。そこでエスケープ路的に近道となる急斜面に踏み跡があったりしました。一回逆に農道側から縦走路めざして歩いていけば、踏み跡も見失いにくいのですが、すぐやる気は起きないような荒道でしたね。
追記:多比の農道でお会いしたお兄さん・お姉さんの話。多比から沼津アルプス縦走しようとする方で、多比口峠ではなく今回の多比峠入口のほうに歩いてきてしまう方も結構いるとのこと。「あんなにでかでかと看板出ているのに何で迷うかねぇ?」と言っておりました。確かに迷うようなところではないんですがねぇ?「何回も多比口峠まで連れてってやったことあるよ」ってなことも言ってましたよ。お別れの時に、今日下った道を聞いたら「オレの散歩道みたいなもんだ!」とも言ってました。地元民恐るべし!
【大平山南稜入口→沢源頭部】
今日の第二重点ポイント。以前は使われていたかもしれないルートです。でも現在はほぼほぼ使われていないんでしょうね…取り付きからは基本沢を詰めていくルートです。整備されていないので雨水でルートえぐれている!&笹ではなく雑木が行く手を阻むルートでした。でも足元と行く先の雑木に気を付けてさえいればそんなに難しいルートではありませんでした。でもまぁ荒れたルートを歩きなれていない方にはきついかもなぁ〜
【沢源頭部→大平山南稜経由山頂】
基本的にスバラしい尾根ですよ。あまり人が通っていないから荒れていない!おまけにマイナールートだから誰にも会いませんでした!時々展望が開けて奥駿河湾のスバラしい展望を見ることができる…んですが、とにかく急登の直登です(笑)。岩場は登りやすかったです。逆に何もない土の斜面は気を使いました。おまけにツルツル枯葉ととても痛いバラのバリケードがあるから嫌になっちゃう!登りやすいルートを選んで上がっていくとバラがいる!バラにばかり注意していると頭上の木の枝でニット帽持っていかれちゃう(困)でもね、それが楽しいんだよね。久しぶりの充実感、これくらいタフだと自信を持って清水の急登大好き女子にオススメできます(笑)
【大平山山頂→多比口峠】
ヤマレコを参考にしてください
【多比口峠→大平側多比口峠入口】
稜線から少しの間はつづら折りが続きます。その後はヒノキの植林のために使われた広めの作業道につながります。植林の中を降りるのであまり面白味はありませんがそこそこ歩けます。大人数で通過するには良いんじゃないでしょうか
最後に、ホントはもっと写真を載せたほうがわかりやすいかもしれないけど、今回は冒険要素が高すぎて写真撮影できませんでした。どんな感じかは想像してくださいね。両方のマイナールートとも中級クラス以上の方でしたら大丈夫のような気がします。さてさて!次はどこのマイナールートを攻めようかしら(笑)
マジで楽しい一日でした(笑)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
たっぷりと吟味してチャレンジしてくださいな(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する