記録ID: 7691490
全員に公開
雪山ハイキング
東北
協和ダム東側の山へ
2025年01月12日(日) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 08:33
- 距離
- 10.1km
- 登り
- 764m
- 下り
- 781m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:56
- 休憩
- 0:37
- 合計
- 8:33
距離 10.1km
登り 764m
下り 781m
8:12
203分
スタート地点
11:35
12:00
92分
P671.4
13:32
13:44
181分
P835
16:45
ゴール地点
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
雪がまだ落ち着かないこの時期に、協和ダム周辺の里山を歩く。自分の中でシリーズ化しつつある感じがする。今年はよりブナ林歩きが期待できそうな東側の山へ行ってみよう。最低でもP671.4までは登りたい。
P671.4に立つと、大仙市・仙北市の市界稜線の向こうに角館方面の田園地帯が見えた。この日は帰宅時間の縛りがないので、もう少し足を伸ばしてみることにした。
P835に立つと、遠くに羽後朝日岳が輝いて見えた。市界稜線上に立つ椈森(P886.2)の優美な姿が印象的。それにしても、ブナ林歩きはなぜこんなに気持ちがいいのだろう。P671.4に戻り、そこからの下山は、よりブナ林歩きの期待できる南西への尾根を辿ることにした。支尾根分岐点(合流点)となるP547の見極めがポイントだった。
藤兵衛温泉からまつ山荘の看板犬、秋田犬の大雅君は健在だが、チワワのジョン君は悲しいことに、昨年8月に天国へ旅立ってしまった。体調の良くない時にジョンに癒してもらったことは忘れない。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
新雪尾根のアタックお疲れ様でした。
樹間からかって登り詰めた椈森や遠く鳥海、羽後朝日などの絶景を眺めながら楽しそうですね。
今季の積雪は多目でしょうか?
十分なら残雪期もまた楽しみですね。
今季もよろしくお願いいたします。
今冬は青森市などでは大雪のようですが、こちらは平年並みかなと感じています。
雪は降りますが気温がやや高めですね。秋田市は真冬日がまだ無いのでは・・
これからが冬本番ですが、来週は高温になるとのこと、やっぱり少し変な気候ですね。
私自身は心肺機能の衰えを強く感じています。10キロ歩くのに8時間もかかってしまいました。
幸い足腰はまだ大丈夫なので、これからもゆっくりペースで行きたいと思います。
大したレコではありませんが、お付き合いいただけたら幸いです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する