また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 770509
全員に公開
ハイキング
丹沢

南山から宮ヶ瀬湖

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:59
距離
7.6km
登り
553m
下り
353m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:19
合計
2:58
9:07
73
10:39
10:47
25
11:12
11:17
40
11:57
11:58
7
12:05
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:小田急小田原線・本厚木駅〜神奈川中央交通バス「半原」バス停
帰り:「鳥居原ふれあいの館」から神奈川中央交通バス「橋本駅北口」バス停〜橋本駅北口
その他周辺情報 下山後の食事: 鳥居原ふれあいの館
モーニング駅蕎麦は、春菊天と舞茸天のダブル天蕎麦。さすがに重かった...
1
モーニング駅蕎麦は、春菊天と舞茸天のダブル天蕎麦。さすがに重かった...
約40分、カナチューバスに乗って、終点の「半原」へ
1
約40分、カナチューバスに乗って、終点の「半原」へ
爽やかなハイキング日和になりました
1
爽やかなハイキング日和になりました
白鷺が佇んでいました
1
白鷺が佇んでいました
県立あいかわ公園
1
県立あいかわ公園
広場中央の大きなモミの木に、クリスマスの装飾が施されていました。夜にライトアップでもするのでしょうか?
1
広場中央の大きなモミの木に、クリスマスの装飾が施されていました。夜にライトアップでもするのでしょうか?
ゴルフ場のように整備された公園
1
ゴルフ場のように整備された公園
ここから山道に入りますが...おっと!
でもこの時期は大丈夫です
1
ここから山道に入りますが...おっと!
でもこの時期は大丈夫です
ここからきつい階段登りが続きます
1
ここからきつい階段登りが続きます
この鉄塔まで来れば、きつい登りは一段落
1
この鉄塔まで来れば、きつい登りは一段落
眺めがいいです
ススキが季節感を演出してくれます
1
ススキが季節感を演出してくれます
展望よいあずまや
1
展望よいあずまや
あずまやから20分程で南山山頂へ
1
あずまやから20分程で南山山頂へ
南山(544m)
登山道に猿が居ました...
1
登山道に猿が居ました...
堂々とした二匹のニホンザル
1
堂々とした二匹のニホンザル
ニンゲンを見ても微動だにしません。
慣れている様子...
1
ニンゲンを見ても微動だにしません。
慣れている様子...
南山遊歩道。
歩きやすい尾根道です
1
南山遊歩道。
歩きやすい尾根道です
宮ヶ瀬湖の眺めや良し!
1
宮ヶ瀬湖の眺めや良し!
権現平展望台からは、ダムがよく見え、遠くには相模原、横浜市街が見渡せます
1
権現平展望台からは、ダムがよく見え、遠くには相模原、横浜市街が見渡せます
久しぶりの鉄塔逆さ撮り♪
1
久しぶりの鉄塔逆さ撮り♪
「鳥居原ふれあいの館」は、たくさんの人
1
「鳥居原ふれあいの館」は、たくさんの人
ここでお昼ご飯
お疲れさんでした〜♪
缶ビールで缶パイ〜♪
1
お疲れさんでした〜♪
缶ビールで缶パイ〜♪
外で食べる中華そばもイイね
1
外で食べる中華そばもイイね
鳥居原から見る宮ヶ瀬湖
1
鳥居原から見る宮ヶ瀬湖
煌く水面と虹の大橋
2
煌く水面と虹の大橋
綺麗ですね

装備

個人装備
雨具(レインウェア) 着替え 飲料

感想

 宮ヶ瀬湖一帯は、「宮ヶ瀬湖畔エリア」「ダムサイトエリア」「鳥居原エリア」の3つの地区に分かれています。我等は、本厚木駅からカナチューバス(神奈川中央交通バス)に乗って45分、「ダムサイトエリア」の入口にあたる、終点の「半原」で下車しました。
 中津川を渡り、穏やかなせせらぎに沿って、のんびりと歩き始めます。川瀬には一羽の白鷺が佇んでいました。
 目的地の南山へは県立あいかわ公園を通り抜けて行きます。広大な公園は芝が綺麗に整備され、ゴルフコースのようでした。〔風の丘〕からダム管理事務所の方へ上っていくと、前方でサッと猿が通ったのが見え、辺りをうかがいましたが、もう姿は見えませんでした。
 山道入口には「ヤマビル注意」の看板とともに、念入りにヤマビルの説明板や撃退スプレーの保管箱が取り付けてありました。この時期は安心ですが、梅雨から夏季にかけては危険なところだと理解しました。
 木の階段をどんどん上ります。なかなかしんどい。さっきまでひんやり肌寒かった身体も火照りはじめ、上着を取っ払います。上り階段に気が滅入りそうなところで鉄塔が見えてきました。見晴らしが開け、久しぶりに晴れ渡った雲ひとつない紺碧の空を仰ぎます。その先のあずまやからは、たくさんのススキがそよぐ向こうに横浜市街が一望できました。
 更にもうひとふんばり登って、南山山頂に到着。眼下には宮ヶ瀬湖が広がり、後方に丹沢山塊が聳える奥行きのある光景。山頂に立つ満足感は、低山も高山も同じものがあります。
 歩きやすい尾根道を行くとすぐに、コース脇に鎮座する真紅の顔が二匹。我等が歩み寄っていっても微動だにしません。人に慣れているのでしょうか。急接近すると、ようやく紅い尻を向けて山へ入っていきました。
 南山遊歩道から、やがて権現平に着きました。賑やかな人声が聞こえてきて、テーブルやイスが充実した広場に出ると、数人のグループが酒宴?を繰り広げていました。更に展望台からは、宮ヶ瀬ダムを背後から望む圧巻の展望。来年は、ここで山ごはん(山酒宴)をすることに決定!?
 ここからはひたすら下ります。車道に出て「鳥居原ふれあいの館」へ。行楽日和とあって、マイカーで駆けつけた行楽客が押し寄せて賑わっていました...。

〔感想〕
 「神奈川県の水瓶」と称される宮ヶ瀬湖は、中津川を宮ヶ瀬ダムによってせき止められてできたダム湖だが、かつては美しい渓谷だっだらしい。中津川は、丹沢山地のヤビツ峠付近を水源とし、本谷川や大山を水源とする唐沢川と合流して宮ヶ瀬湖へ流入する。神奈川の人たちは、昔も今も丹沢山塊の水の恩恵を受けて生活している。
 駅からバスで40分以上かかるが、都心から近いので、トータル・アプローチとしては悪くない。次回は、充実した山ごはんを伴う計画を練ろうかと思う。
 昨今、宮ヶ瀬湖畔は、ジャンボクリスマスツリー発祥の地として有名だ。約30メートルもあるモミの大樹に電飾を施し、イルミネーションを楽しむ人が、毎年30万人も訪れるらしい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
南山からあいかわ公園
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら