ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 770680
全員に公開
ハイキング
東海

金華山トレイルセブンマウンテン

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
GPS
--:--
距離
13.4km
登り
1,199m
下り
1,200m

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
1:15
合計
7:20
9:05
35
スタート地点
9:40
9:50
60
10:50
10:55
30
11:25
11:30
15
11:45
11:45
25
金華山取付き
12:10
12:20
40
13:00
13:25
30
13:55
13:55
40
14:35
14:35
40
15:15
15:15
35
15:50
16:10
15
16:25
16:25
0
秋葉神社(下山口)
16:25
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
三峰山から岩田坂への下山は踏み跡はやや薄く、急なところがあります。
岩田坂から岩田山への登山道はさらに踏み跡薄く、木が登山道に張り出しています。
あとはよく歩かれている道です。
その他周辺情報 金華山には食事をするところもあります。
日野の陸軍墓地の脇に停め、三峰山を目指します。写真の坂道を登り始めたらすぐ左に曲がり窪地を渡り、さらに10m登ったら分岐を左に行きます。(どちらでもよいのですが展望が良いです)
1
日野の陸軍墓地の脇に停め、三峰山を目指します。写真の坂道を登り始めたらすぐ左に曲がり窪地を渡り、さらに10m登ったら分岐を左に行きます。(どちらでもよいのですが展望が良いです)
すぐに良い展望地に出ます。南側は好天です。左が最終下山地秋葉神社で、野一色権現、洞山、鷲巣山と続いています。
すぐに良い展望地に出ます。南側は好天です。左が最終下山地秋葉神社で、野一色権現、洞山、鷲巣山と続いています。
鷲巣山と金華山。北側の空は暗いです。
鷲巣山と金華山。北側の空は暗いです。
舟伏山(イワザクラで有名なあの山ではありません。)
舟伏山(イワザクラで有名なあの山ではありません。)
舟伏山から続く岩田山です。
舟伏山から続く岩田山です。
ところどころ季節を読み間違えたつつじが咲いていました。
1
ところどころ季節を読み間違えたつつじが咲いていました。
クチナシの実です。
1
クチナシの実です。
長良川と遠景は高賀山から瓢の山々。
長良川と遠景は高賀山から瓢の山々。
三峰山山頂。ここで二人の方に会いました。このケルン右の道を降りていきます。
三峰山山頂。ここで二人の方に会いました。このケルン右の道を降りていきます。
今日のハイライトの金華山ですが行けるでしょうが?
2
今日のハイライトの金華山ですが行けるでしょうが?
金華山と舟伏山
左の池目指して降りて行きます。
左の池目指して降りて行きます。
この団地の一番奥(やや左)に岩田山への登山口があります。
この団地の一番奥(やや左)に岩田山への登山口があります。
舟伏山と岩田山
この砂防堤に降りてきます。左が道が写っています。沢を渡り沢沿いに降りると道に出ます。
この砂防堤に降りてきます。左が道が写っています。沢を渡り沢沿いに降りると道に出ます。
振り返って撮った写真です。アパートとコンクリ壁の間から出てきました。
1
振り返って撮った写真です。アパートとコンクリ壁の間から出てきました。
岩田坂郵便局の脇にある歩道橋を渡ります。たまたま塗装中でした。
岩田坂郵便局の脇にある歩道橋を渡ります。たまたま塗装中でした。
ここのフェンス左から登り始めます。
ここのフェンス左から登り始めます。
保安林という標識左側に踏み跡(薄い)あります。
保安林という標識左側に踏み跡(薄い)あります。
途中の展望地より秋葉神社方向
途中の展望地より秋葉神社方向
皆さんが登られるときにはないかもしれないシート
1
皆さんが登られるときにはないかもしれないシート
今日二座目の岩田山。
意外にも登山者5名。
1
今日二座目の岩田山。
意外にも登山者5名。
これから登る舟伏山と金華山
これから登る舟伏山と金華山
一座目の三峰山を振り返って
一座目の三峰山を振り返って
「蛇首塚」や舟伏山頂は知らないうちに通過していました。「大蛇の昼寝」という説明の掲示板にて
「蛇首塚」や舟伏山頂は知らないうちに通過していました。「大蛇の昼寝」という説明の掲示板にて
舟伏山は歩きやすい道です。
舟伏山は歩きやすい道です。
洞山と鷹巣山の中間に射撃場
洞山と鷹巣山の中間に射撃場
鵜飼大橋
この表示は無視して
この表示は無視して
こちらで降りると日野小前に降りることができます。
1
こちらで降りると日野小前に降りることができます。
舟伏下山口
日野公民館裏の火の丁目の看板から登ります。
1
日野公民館裏の火の丁目の看板から登ります。
不動の滝には行きません。
不動の滝には行きません。
西山は鉄塔の山です。
西山は鉄塔の山です。
達目からの道に合流
達目からの道に合流
瞑想の道に合流
金華山頂上には人が大勢いました。
金華山頂上には人が大勢いました。
今日5山目の金華山!
1
今日5山目の金華山!
今日のお昼御飯です。ナスの味噌汁と稲荷のおにぎり。
2
今日のお昼御飯です。ナスの味噌汁と稲荷のおにぎり。
岐阜の球技場。FC岐阜残留おめでとうございます。川口選手お疲れ様でした。
1
岐阜の球技場。FC岐阜残留おめでとうございます。川口選手お疲れ様でした。
ある人が「きれいな日の光だね。晴れてればもっときれいに見えているのに」と言ってましたが、妻も私も「晴れていれば見えないのに。」と思って聞いてました。
1
ある人が「きれいな日の光だね。晴れてればもっときれいに見えているのに」と言ってましたが、妻も私も「晴れていれば見えないのに。」と思って聞いてました。
舟伏、西山、三峰。これで50パーセント以上達成です。
舟伏、西山、三峰。これで50パーセント以上達成です。
金華山から鷹巣山へ
金華山から鷹巣山へ
金華山より離れていきます。
金華山より離れていきます。
妙見峠から真っ直ぐ鷹巣山に行きたいけど、ロープが張ってあります。30mほど右に行くと野どり口があります。
妙見峠から真っ直ぐ鷹巣山に行きたいけど、ロープが張ってあります。30mほど右に行くと野どり口があります。
鷹巣山からの展望
鷹巣山からの展望
156号線です。
六座目です。ぼくは「至福のロールケーキ」を食べました。
1
六座目です。ぼくは「至福のロールケーキ」を食べました。
鷹巣山を下りこのケルンで右へ降ります。
真っ直ぐ行くと岩戸トンネルへ降りてしまいます。
鷹巣山を下りこのケルンで右へ降ります。
真っ直ぐ行くと岩戸トンネルへ降りてしまいます。
洞山方向。
鷹巣山から下りています。
鷹巣山から下りています。
切り堀を稲妻形に渡ります。
切り堀を稲妻形に渡ります。
鷹巣山の上に金華山が見えました。
鷹巣山の上に金華山が見えました。
金華山はチャートでできていると聞きましたが、プランクトンが岩になるの?
金華山はチャートでできていると聞きましたが、プランクトンが岩になるの?
これで7マウンテンです。
3
これで7マウンテンです。
下山までまであと少し、妻が足を痛めてテーピングしました。とても痛そうです。
下山までまであと少し、妻が足を痛めてテーピングしました。とても痛そうです。
野一色権現上から。切り開かれていて展望が良いです。コーヒーを入れてあんドーナッツを食べました。
1
野一色権現上から。切り開かれていて展望が良いです。コーヒーを入れてあんドーナッツを食べました。
天使の階段
秋葉神社階段で、山は終了です。
秋葉神社階段で、山は終了です。
東海女子の近くに和菓子屋さん発見!でも今日はこの後忘年会があるので断念。次の登山で利用させていただきます。
東海女子の近くに和菓子屋さん発見!でも今日はこの後忘年会があるので断念。次の登山で利用させていただきます。
着いた!達成感あります。
2
着いた!達成感あります。

感想

 前に妻と秋葉神社から野一色権現→洞山→鷹巣山→金華山→達洞へと周回したことがあります。そのときはそれで十分大変であったことを覚えています。最近荷物を軽くして長い距離歩くことが増えてきました。季節的にもこの時期が体への負担がなくてよいようです。洞山を過ぎたところで妻は左足のふくらはぎ横の筋が痛くなりテーピングをして歩くことになりました。私も右のアキレス腱が痛くなりました。ロングコースを歩くときは特にテープやサポートグッズを持つことが大切だと思いました。里山ではありますが、岩田山や三峰山の北側は人が入ることが少なく、急斜面でありヘリや担架での救助は難しいですから、油断せずに歩くことが大事です。そのうえで皆さんも楽しんでください。

ホームページもよろしく http://beckham3180.web.fc2.com/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2546人

コメント

参考になりました
こんな周回コースがあったのですね
忘れ物があっても楽山荘へ買いにいけるから便利です(笑)
機会があればガイドしてください。
2015/11/30 12:14
山さんといっしょなら
2周しないと満足していただけないのでは(笑)
寒くなったこの時期におすすめのコースです。
楽山荘の商品は高くて寄り付けません。(笑)
2015/11/30 19:56
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんこんばんは
金華山以外は知らない山ばかりです。
これからの時期に楽しそうなコースですね
妻と一緒に寄ったことのない楽山荘もコースに入れて
計画してみます。
2015/11/30 21:03
Re: 御嵩発山歩き(♂)
楽山荘はこのルート中一番危険な箇所になりますね。
2015/12/1 7:53
Re[2]: 御嵩発山歩き(♂)
慎重に?行ってきます。
2015/12/1 19:17
マイナー故に
登山口がわかりにくかったりします。その際はお電話ください。(笑)楽山荘は結構物が置いてありますよ。
2015/11/30 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら