記録ID: 770909 全員に公開 ハイキング富士・御坂

西湖をぐるっと一周 十二ヶ岳-節刀ヶ岳-王岳-足和田山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
天候快晴。
9時過ぎまで冷たく強い風。
登山口での朝の気温は零下4度でした。
アクセス
文化洞トンネルの100mほど東側の富士河口湖霊園駐車場。
道路脇の7台程度停められるスペースですが、到着時にほぼ一杯。朝7時前でしたので、殆ど登山者が駐車しているような雰囲気。霊園訪問の方が不自由を余儀なくされたかもしれませんので、ちょっとまずかったんじゃないかと後悔。

S毛無山登山口バス停07:0007:50毛無山08:55十二ヶ岳09:30金山09:40節刀ヶ岳09:55金山10:10鬼ヶ岳10:50鍵掛峠11:30王岳12:20鬼ヶ岳登山口駐車場13:20紅葉台13:25三湖台14:05足和田山14:45毛無山登山口バス停G
コース状況/
・ 十一ヶ岳と十二ヶ岳には急峻な岩場があります。ロープ、鎖、ホールドできる箇所が多いため、それほどの危険は感じませんでしたが、油断大敵です。
・ 足和田山から文化洞トンネル(毛無山・十二ヶ岳登山口)への道は、結構急坂。所々に補助のロープが設置されているので大助かりですが、霜柱や落ち葉で滑りやすくなっていますので、ご注意下さい。
・ 足和田山から文化洞トンネルへの下り道ですが、西湖津原浜への分岐を過ぎたあたりで道迷い。多分、うっかり標識を見落としてしまったのでしょうが、道が徐々に薄くなりマークも無し。ただ、それなりに足跡が残っていたことと(自分と同じ間違い?)、下界(西湖や道路)が比較的近くに見えていたため、そのまま強引に下って行き、文化洞トンネルの西側500m位の所からひょっこり道路に出てきました。どこで間違ったのかが分かりませんので、あまり参考にはならないかと思いますが、ご注意下さい。

朝焼けの十二ヶ岳と毛無山。
この山は本日の後半の部の予定でしたがこれを見て心変わり。まずここに登りたいという気持ちが強くなりました。
文化洞トンネルの登山口から冷たく強い風の中を登って毛無山に。
富士山最高@毛無山。
続いて十二ヶ岳へ。
左奥には本栖湖毛無山。
十一ヶ岳の急坂からの十二ヶ岳。
垂直に見える直登です。
十一ヶ岳と十二ヶ岳の間にある吊橋です。
関取でもが通ったのか、足場の鉄板がぐにゃっと湾曲しているのが不気味です。
十二ヶ岳山頂。
山梨100名山です。
何度見ても富士は良いですね。
本栖湖と200名山の方の毛無山。
続いて鬼ヶ岳へと向かいます。
写真にすると駄目ですが、急峻な岩場。
でも、鎖・ロープがあるので大助かりです。
せっかくここまで来たので、節刀ヶ岳に寄り道します。
ベレー帽の頭みたいなのが山頂です。
節刀ヶ岳山頂。
節刀ヶ岳から見ると、一ヶ岳から十二ヶ岳の並びが綺麗に見えます。
鬼ヶ岳山頂到着。
今週の新雪を纏った南アルプスの白さが目に沁みます。
北を見ると初(?)雪化粧の奥秩父連山。
八ヶ岳もついに雪化粧。
手前は甲府盆地。
鬼ヶ岳を出発。
続いて王岳を目指します。遠いなー。
途中にでっかいつららがのびていました。
王岳山頂。
何度見ても富士富士富士。
王岳下山中に紅葉が残っていました!
三湖台からの鬼ヶ岳と十二ヶ岳。
逆光になっていないので、西湖の青さが鮮烈です。
三湖台からの王岳と鬼ヶ岳。
足和田山山頂。
展望台があるものの、木々に遮られて河口湖がドーンと見えないなー。
終日富士山を拝ませてもらいましたので、本日の締めも富士にちなんだお酒で。道の駅で買ったのであまり期待していませんでしたが、なかなかいけます。

天気予報では御坂方面は午前中に強風、かつ先日の雨が山頂部で残雪になっているのではないかと思われたため、奥武蔵方面に行くつもりで前夜就寝。
朝になって、比較的早い時間帯で強風が止まりそうだと判断。駄目元で西湖を目指すことにしました(念の為、アイゼン持参)。

まずは、西湖の西側の根場に車を駐車。
西湖南側の紅葉台⇒足和田山を経て北上。毛無山⇒十二ヶ岳⇒鬼ヶ岳⇒王岳⇒根場と回る予定でした。
が、河口湖越しの朝焼けの毛無山・十二ヶ岳を見て、、、惹かれてしまいました。
まずあそこに登りたい。
更に、文化洞トンネルの手前に、まるで自分が来るのを待っていたかのように駐車スペースが残されているのを見て、トンネル手前から引き返し。毛無山⇒十二ヶ岳⇒鬼ヶ岳⇒王岳⇒紅葉台⇒足和田山ローテーションに変更することにしました。

結果的にこれは正解であったようです。
まずは、(比較的時間が早かったため)十一ヶ岳と十二ヶ岳の長い岩場でのすれ違いが無かったこと。ここは登山者の多い時間帯であれば、待ち時間が相当発生しそう。
もうひとつは、空気の冷たい時間帯に、初(?)雪化粧の八ヶ岳・奥秩父連峰と、一段と白さが深まってきた南アルプス連峰を望めたこと。

登山者用とは思えない富士河口湖霊園駐車場に停めさせてもらったお礼に、お布施を置いて帰るつもりでしたが、帰宅を急ぐあまりに(どーちゃん、xxxが漏れそうだワン)つい失念。
後悔しています。
が、まだ雪も無く、風も午前9時過ぎに止む絶好の快晴の空の下、御坂山系の山歩きを十分楽しむことができました。