ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 771735
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

大川入山(白と緑の絶景!)

2015年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
slowlife その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
13.6km
登り
924m
下り
1,066m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:28
合計
5:31
6:38
53
スタート地点
7:31
7:32
100
9:12
9:38
34
10:12
10:13
63
11:34
11:34
35
12:09
ゴール地点
ログはスマホ山旅ロガーにて記録
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
園原IC 〜 治部坂高原 大川入山登山口 
大川入山登山口前には狭いが駐車スペースあり。しかし4〜5台駐車で精一杯。
国道153号脇には、しっかりした大駐車場あり。
コース状況/
危険箇所等
治部坂高原登山口からの登りでは、一部、登山道脇に崩壊地があるので注意。
途中、ややアップダウンあり。

毎年、緑の笹原に霧氷が見られる時期は、11月下旬から12月上旬頃(かな?)
太陽の光が当たると、霧氷がだんだん解け落ちてしまうので
霧氷を見るならば、朝できるだけ早い時間からの登頂がおすすめ。

あららぎ高原スキー場からも登ったことがあるけれど
治部坂高原側からアクセスするほうが、山頂方面の写真が逆光にならず
写真が撮りやすいように思ったので最近は治部坂高原側から登っています。

治部坂高原側から登った場合、大川入山まであと1kmの標識付近あたりから
少し上の景色が、霧氷が現れた場合のクライマックス。
山頂から150m〜200mぐらい先の登山道からの景色もビューポイントなので
お見逃しなく。

その他周辺情報 ◆立ち寄り温泉
昼上グランドホテル 天心 (物味湯産手形使用 13:00〜15:00)
http://hirugamionsen.jp/hotel/cat24/post-14.html
日帰り入浴受付していない日も多いので事前にTELにて確認がおすすめ。
7Fの展望風呂利用(物味湯産手形では露天風呂や足湯の利用は不可)
山々に囲まれた昼神温泉の景色を眺めながらゆったりできます。
とても良いお湯だったので、また訪れたいです。
眠い目をこすりながら、、
登山口から出発!
3
眠い目をこすりながら、、
登山口から出発!
奥に中央アルプス
山の頂は、真っ白です
11
奥に中央アルプス
山の頂は、真っ白です
途中でほっとできる場所、横岳、
まだまだ山頂は遠いです。
3
途中でほっとできる場所、横岳、
まだまだ山頂は遠いです。
山頂方面を見上げると、、、
霧氷じゃないかな!!
7
山頂方面を見上げると、、、
霧氷じゃないかな!!
ここから先に見どころが〜
4
ここから先に見どころが〜
おっ、
しっかり霧氷になっています
16
おっ、
しっかり霧氷になっています
ふんわり感が良いですね〜
20
ふんわり感が良いですね〜
登ってきた道
ホワイトロードです
24
登ってきた道
ホワイトロードです
いい眺め〜
山々がふんわり白くて
優しい雰囲気に
25
山々がふんわり白くて
優しい雰囲気に
大きく育ったね〜
17
大きく育ったね〜
南アルプスの山並みと霧氷
36
南アルプスの山並みと霧氷
うっとり♪
☆.。.:*・゜
☆.。.:*・゜
.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.
13
.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.
☆.。.:*・゜
☆.。.:*・゜
山頂へ続く道
あと一歩
11
山頂へ続く道
あと一歩
山頂に到着!!
青空と霧氷
18
山頂に到着!!
青空と霧氷
晴天で微風、大川入山にしては珍しいコンディション
12
晴天で微風、大川入山にしては珍しいコンディション
遠くにドーンと南アルプスの山並み
12
遠くにドーンと南アルプスの山並み
山の景色でおなか一杯だけど
おにぎり少しかじっておこう
7
山の景色でおなか一杯だけど
おにぎり少しかじっておこう
霧氷の景色に感動!
42
霧氷の景色に感動!
山の神々の技ですね
26
山の神々の技ですね
山頂より200mほど進むと
さらにナイスビュー!!
22
山頂より200mほど進むと
さらにナイスビュー!!
真ん中あたりに登山道があります
15
真ん中あたりに登山道があります
遠くまで、霧氷が続いています
18
遠くまで、霧氷が続いています
右手奥には御嶽山
16
右手奥には御嶽山
あららぎスキー場方面へ下山、振り返ると山頂方面が銀がかった緑色に見えました
22
あららぎスキー場方面へ下山、振り返ると山頂方面が銀がかった緑色に見えました
下山途中にて、白と緑がきれいでした
14
下山途中にて、白と緑がきれいでした
あららぎ高原スキー場、まだまだ雪はありません
2
あららぎ高原スキー場、まだまだ雪はありません
バス停に到着、でも次のバスまで時間があったので、、、、
2
バス停に到着、でも次のバスまで時間があったので、、、、
今日は、とても運の良い一日でした。
16
今日は、とても運の良い一日でした。
一度行ってみたかった温泉、昼神グランドホテル天心
5
一度行ってみたかった温泉、昼神グランドホテル天心
展望風呂のある7Fエレベーター前からの景色、なかなかいいですよ
5
展望風呂のある7Fエレベーター前からの景色、なかなかいいですよ

感想

この時期になると毎年霧氷を見に訪れている大川入山。
土曜日夜にsiretokoさんと、hrms-kさんが素晴らしい大川入山の霧氷のレコを
アップしてくださったおかげで、登りに行くタイミングがつかめました。感謝!

今回は霧氷は見られるかな?
気分は、特売日に”先着10名様限定”の商品を目指して
スーパーに急いで向かう主婦!?(笑)
急げ〜。

果たして、この日は期待以上でした。
山頂付近の木々は霧氷で覆われて真っ白!!

笹の緑、霧氷の白、空の青、、、美しい色彩が一面に。
神様が魔法をかけて作り出したような霧氷の大絶景。
恵まれた日でした!!

あららぎ高原スキー場方面へ下山後、寒原のバス停へ到着。
車がとめてある治部坂高原方面へ戻るには、バスの時間はまだ早いようでしたので
国道の脇で待つことにしました。

ところが、、ひょんなことから、
通りがかりの方に車に乗せていただけることになりました。
親切にも私達を車にのせてくださったのは、大川入山にも
何度か登られたことがある地元の素敵な奥様でした。
見ず知らずの私達を送ってくださって本当にありがとうございました。
そのオープンマインドと、優しいお心遣いにとても感激でした。
私もどこかで人の役に立てるといいなぁと、心から思いました。

治部坂高原の駐車場で、一息いれて休憩。
大川入山の山頂で言葉を交わした ヤマレコユーザー ururu12さんに、
もう一度お会いすることができました。
山のお話などで、あっという間でしたがとても楽しい時間でした!

車で帰宅途中に物味湯産手形が利用できる温泉にも立ち寄り、
言うこと無しの一日となりました。

今回は、目ずらしく早起きしたのが良かったのかな!?
冬の山歩き、早朝出発で引き続きボチボチいきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1679人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 甲信越 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら