四国

アクセス
JR牟岐駅
コース状況/
百々路観音参道コースの炭焼き釜手前に、落石で路が寸断ぎみの箇所があった。
ここから、山に入って行く。左の道も、別ルートの林道につながって行く。
すぐに、ツルウメモドキを発見!
登り始めの路は、コケが生えていて滑りやすかった。
路が落石で塞がれていた。上から行くべきか、下にまわるべきか。悩む〜
炭焼き窯が見えてきた。
きれいな橋が見えてきた。この少し上に、観音堂らしきものも見える。
百々路観音様。
百々路観音から少し登った所で、路を間違えてしまった。分岐になっていたが、右手に進む路しか見えてなかった。藪の中に進んでしまう。引き返してきてから分岐だったことに気づく。
変わった地層を発見!
矢印のプレートが見えてきた。プレートには【反射板】と書かれている。そちらに、進む。
鹿除けネットで塞がれているが、開けらけるようになっているので、開けて進む。これを含め、反射板までに三箇所ある。
景色が、開けてくる。ステキだぁ〜!テンションが上がる。
反射板に到着。
反射板の裏から尾根路を進む。百々路山頂上まで、あと少しのはず。
赤テープを道しるべに進んでいく。
どうも、この辺りがピークのようだが、三角点が見当たらない。約15分ほど、行ったりきたりするが、ない。そんな馬鹿な!
何とか、見つけた。路から外れたところだった。羊歯が生い茂っていたせいで、わからなかった。相棒の ハンバーガーキッドで、記念撮影。
この木の裏手に三角点があった。マークするものを持っていなかったので、落ちていたケーブルを巻きつけてきた。
下山途中、再び展望が良いところに来たので、パノラマ撮影。
下山後、百々路山を確認。反射板の奥の少し高くなっているのが、頂上のようだ。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) 携帯 時計 カメラ
共同装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 携帯 時計 カメラ

感想

路を間違ったり、三角点を探すのに手間取ったり、冒険的な山登りで、大満足だった。天気も良くなってくれたし・・・百々路山に感謝!
 帰りは、別ルートの林道から下山。