甲信越

ベイシア駐車場
アクセス
コース状況/
急坂で登り始めは20cmほどの角ばった石がごろごろしているので足元注意。
最初は急登。黄色いのはヤマブキの葉っぱです。(saku)
落ち葉がふかふか。(saku)
風景
風景
景色
景色
おやまぁきのこ
これがナメコだったら感激ですね
青空!(saku)
上田市方面。(saku)
着きました〜。(saku)
ダイアモンド鉄塔。(saku)
素晴らしい眺めです。戸隠方面は雪雲。(saku)
和合城跡
おやつはサンフジ。(saku)
コーヒーブレイク。tanigawaさんが荒砥城にいらっしゃるとわかり、落ち合う事になりました。(saku)
珈琲
珈琲
お爺さんは山へ柴刈りに行きました。ちょっと詰め込み過ぎですね。(saku)
おいおい、滅多な事は言うモンやないで。落ちてた枝を拾っただけや。
太郎山からの縦走路は歩き甲斐がありますよ!(saku)
草笛上田店の名物、メガネの蕎麦職人さん。ものすごい早技なのです。(saku)
私の好物は冷やしたぬきです。今日は小盛りにしてみました。小盛りは -50円で、680円です。それでも最後は苦しかった。(saku)
こちらはtanigawaさんの奥さまの、ヒラタケもどっさり入ったきのこ蕎麦。これでも小盛りです。美味しそうですね〜。次はこれにします。(saku)
ざるそば
くるみおはぎ
tanigawaさんご注文
サイドメニューです。
くるみおはぎ
tanigawaさんご注文
サイドメニューです。
桜の木をノコギリします

上段はカラマツ、焚き付け用
中段はブナで下段がサクラ。炊事、焚き火、燻製に最適。
芋煮会、焚き火キャンプ、いつでもスタンバイOKです。

上段はカラマツ、焚き付け用
中段はブナで下段がサクラ。炊事、焚き火、燻製に最適。
芋煮会、焚き火キャンプ、いつでもスタンバイOKです。
アメリカンちっくなステーキ
参考写真
草笛 ざるそば大盛り
天ぷら盛り合わせ、麦酒
注:昔の店舗の頃。当時はつゆの追加が無料。現在はつゆ+薬味の追加が150円。基本的に草笛はつゆが少な目なので量を計算して食べる必要があります。問題は中盛り。つゆは並と同量なので必ず足りなくなります(実質、中盛り+150円)。大盛り、冷やしたぬきの場合はつゆが二つ出るので、同行者が冷やしたぬきを頼んだ場合はつゆを分けてもらう事も可能(冷やしたぬきはかなり割安と言う事が言えます)。
参考写真
草笛 ざるそば大盛り
天ぷら盛り合わせ、麦酒

感想

ぽかぽか陽気になりそうな師走。
どこか山に行きたいな、と思いつつ時間が過ぎてしまい
近場の裏山へちょっと登ってきました。
北信は天気が悪い様ですが、東信は青空で気持ちがいいですね。
下山後tanigawaさんご夫妻とお会いして、草笛に行きました。
久しぶりに行ったのですが、「小盛り」がメニューに記載されていました。
一般的な蕎麦屋で「小盛り」なんてないでしょうけど、
草笛は小盛りでも普通の蕎麦屋の「並」より多いのです。

(゜゜)

うれしいミニオフ
 sakusakuさん、13Bさん、昨日は、ありがとうございました。
 金曜日に戸倉上山田に一泊し、土曜日は意外に晴れて、どこか展望台に行こうと、山城の荒砥城跡に出かけました。
 正面に五里ヶ峯がどーんと立派。パノラマ案内図を見て、太郎山も確認。
 長野市の上に雪雲が晴れだして飯縄山、そして戸隠方面の山も薄い雲の中に確認できました。

そこへ13Bさんから連絡。アンテナ鉄塔を目印にsakusakuさんらがいる和合城跡も確認できました。
 お時間をいただいて、お会いすることができてよかった。

蕎麦ですが、カミさんと2人で、金曜日の「萱」は、十割蕎麦を堪能しました。
 季節がら、蕎麦の香りがみずみずしく、極めているという感じの店でした。

土曜日は、sakusakuさんらと合流し、ここが待合の「ベイシア」と納得。
 上田市の「草笛」の蕎麦は、まず待合のあいだに、蕎麦打ちの実演を見る。あんなに水分の割合が少ない「たね」から、力もこめて、見事な蕎麦が仕上がります。
 コシ、歯ごたえが楽しめて、空いたお腹が幸せに充たされました。
 胡桃和えのぼたもちは、甘みがすっきり上品で、胡桃の風味が良かった。
 これが地元では名物の一つと聞いて、いろんな季節の味があるんだと思いました。

地元の二人なので、展望ポイントも、季節ごとの食べ物の楽しみ方なども、すぐにアドバイスが返ってきます。おかげでカミさんも、千曲川沿いの旅を楽しめました。
 小諸の和紙の店、ここだけの和菓子なども味わって、良い時間を過ごしました。

今度は、千曲川と里を見下ろす展望の山に登ってみたいです。
 ありがとうございます。
2015/12/6 15:55
Re: うれしいミニオフ
tanigawaさん、こちらこそ突然のお電話で快く受けて頂きありがとうございました。
奥さまとの記念の旅行、楽しまれた様ですね。
千曲川沿いには展望が抜群な山城があちこちにあり、
手ごろなハイキングコースも豊富にありますので
またぜひいらしてください。

お蕎麦の食べ歩きの様になりましたが、
それぞれに特色・趣きのあるお蕎麦ですよね。
いつもはただ食べてるだけの私ですが、
蕎麦打ちもされるtanigawaさんならではの
お話も聞けてよかったです。
2015/12/6 20:45
Re: うれしいミニオフ
信濃のミニオフ楽しまれたようですね。行きたかったなぁ〜

こちらは新宿ミニオフの帰りです。
2015/12/6 21:26
Re[2]: うれしいミニオフ
fireさん、こちらは天気がいいのだから山に行くの行かないの
五里ヶ峯位行きたいとか、ひと悶着あってから
結局時間が遅くなったので和合城になり、嫌がる13Bさんを引っ張り出しました。
登ってから13Bさんがtanigawaさんにメールしたようで、
ほんとに急きょ、という感じになりました。
fireさんとkintaさんと13Bさんの3人そろったら
皆さんで大盛りを食べて頂きたいです。
anbyさんは特大盛りで

新宿のオフ会も盛り上がった事でしょうね
2015/12/6 21:35
Re[3]: うれしいミニオフ
いやぁ  10年前なら中盛り行けましたが、今は普通盛で丁度です
もちろんaさんは特盛りで
2015/12/6 22:26
コメントありがとうございます
tanigawaさん、
ようこそ信州へ。プレミアムな記念の思い出のご旅行になりましたら地元としても嬉しい限りでございます。
当日は、一悶着の末に和合城跡へ登って上山田の温泉街を眺めた時、tanigawaさんがいらしてる事を思い出し、電報代わりのお祝いのメールを差し上げた事がきっかけでした。
ランチのお蕎麦、ご一緒出来て光栄です。こちらこそ、ありがとうございました。
縦に長い信州はそれぞれに特徴がありますね。山菜、きのこの北信はtanigawaさんも地元以上に精通されていらっしゃいますが、真田幸村と山城とマツタケに晴天率が高い東信地区にもまた違った魅力や楽しみがあります。
またぜひお出かけ下さい。和合城跡には希少種のモイワナズナも、タラの芽の頃から咲きます。

fireboltさん、
新宿オフ、180円の生ビール、盛り上がった事と思います
上田と言ったら、草笛と味楽亭、そして信州最強の上田らーめん『はち』ですね。問題は蕎麦を食べる上で欠かせない、食前の麦酒(あるいは日本酒)。この辺りの攻め方としては、以前にfireさんとan○y兄さんがやられた川と道の駅(ウォッシュレット完備、隣接の半過公園は絶好の芋煮会場)に前夜泊or後夜祭の拠点にして、飲食店−道の駅間はサク姉さん蕎麦一杯でお願いする事が考えられます。
道の駅からは、5時から朝湯(300円)の室賀温泉ささらの湯、4時から営業の上山田温泉(350円)も近く、どちらも極上の湯と、最適な環境です。実は昨日の朝も、ささらの湯で朝湯してきました
an○y隊長なら、特盛+草笛の隠れた名物、蕎麦屋の牛丼も行けちゃいますね。