富士・御坂

富士山(富士宮口の往復)

2010年09月11日(土) [日帰り]

11:30五合目駐車場到着

天候 晴天
アクセス
午前2時に5合目駐車場に到着。路上駐車することなく駐車場内の枠内に駐車できた。
コース状況/
シーズンを外れた土曜日であるが、シーズン中の御殿場口登山道を利用する登山者ぐらいの人がいました。
八合目以上では、登山者と下山者による渋滞がおきていました。(小規模ですが)
予約できる山小屋
八合目池田館
富士宮口八合目付近からご来光
富士宮口の山頂に取り付けられている通行止めの標示
下山途中に発見。落書き?
雑誌等で有名な毎日富士登山している佐々木さん
挨拶を交わしました。

感想

7月8月のシーズンを過ぎてはいるものの、富士宮登山口には、たくさんの登山者が登山をしていた。

駐車場は、枠内に収まるくらいの数の自家用車が駐車してたが、道路上まで駐車している車は無かった。午前11時ごろには、観光客の自家用車も多数あるはずなので、純然たる登山者の自家用車は、少ないのかもしれない。
午前2時の駐車場への到着時には、駐車場は空きの状態であったので、ちょっと下ったところの一番いいスペースに駐車することができた。

シーズン中は、登山者のヘッドランプの列が下から確認できるので、これから登るルートが確認できたが、今回は途中一箇所で、登山道がわからなくなってしまって、後から登ってくる登山者を待って方向を確認した。

登山道は、一昨日の台風崩れの低気圧の襲来で、相当の雨が降ったと考えられた。雨の通り道は、50cmほど深く侵食され、最大で80cmぐらい侵食されたところもあった。剣ヶ峰に向かう山頂付近は、水溜りが残っているくらいであった。

今回は初めて、下山にも富士宮口を利用した。
今までは下山時の渋滞を退避するために御殿場口、プリンスルート経由で富士宮口駐車場に下山していた。今日は、天候もよく、宝永山からの景色を堪能したかったが、富士宮口の下山道を利用するチャンスは、今回しかないと心に決め下山道を選んだ。結論としては、「富士宮口は下山道にはつかえない」と結論つけた。

登山者が少ないこの時期であっても、登山者を待つための渋滞が八合目以上では起こり、下山に3時間もかかってしまった。2週間前に御殿場口を利用したときは、御殿場口の5合目駐車場まで2時間40分程度で下山できたことを考えると、シーズン中は、すごい渋滞していることが連想できる。

また、もうひとつの理由は、下山していて面白くない。
御殿場口であれば、砂走りがあり実に楽しい。これからは、登山道に富士宮口を利用しても、下山道は必ず、御殿場口を利用することにする。

今年はこれで最後とする予定であるが、10月の上旬に富士山に雪が降っていなければもう一度トライするかもしれない。そのときは、御殿場口を利用したいと思う。