ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 776053
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山から紅葉残る相模湖へ

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kyo その他2人
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
661m
下り
795m

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
2:22
合計
7:05
8:40
8:40
85
10:05
11:20
45
12:05
12:30
15
12:45
12:45
23
13:08
13:30
18
13:48
13:48
87
15:15
15:35
0
15:35
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路: JR高尾駅北口から陣馬高原下バス停
陣馬山は人気がありバスは混みますが、臨時便もよく出ます。

復路: JR相模湖駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所等
・メインのコースを外れなければ、全体的によく歩かれていて道は明瞭です。時季的に落ち葉が多い箇所があり、マイナールートは特に不明瞭になりやすいので注意が必要。
・明王峠までは高尾山への銃走路なので、人気ルートで安心。明王峠〜相模湖も「与瀬神社」の標識を追っていけば問題なし。分岐のたびに地図をよく確認すること。
・岩場などの危険個所はありません。
・茶屋: 陣馬高原下バス停、陣馬山山頂、明王峠 (営業日要確認)
・トイレ: 陣馬高原下バス停、陣馬山山頂、明王峠、相模湖駅
その他周辺情報 ・高尾駅周辺はいろいろあり
・相模湖駅周辺に飲食店やドラッグストアあり
しばらく車道を歩いたあと、陣馬新道(道標には「新ハイキングコース」)に入ります。
しばらく車道を歩いたあと、陣馬新道(道標には「新ハイキングコース」)に入ります。
最初は沢沿いのさわやかな道です。徐々に尾根に乗ります。
最初は沢沿いのさわやかな道です。徐々に尾根に乗ります。
沢から離れて尾根に乗ると、一気に傾斜がきつくなります。ひー。
1
沢から離れて尾根に乗ると、一気に傾斜がきつくなります。ひー。
登りに関しては迷うことはないと思いますが。広い尾根なので、落ち葉がたっぷり積もっていると下りの場合まちがった支尾根に入りやすいのかも。しかしDead Endって、道標に書く単語ではないような。笑
登りに関しては迷うことはないと思いますが。広い尾根なので、落ち葉がたっぷり積もっていると下りの場合まちがった支尾根に入りやすいのかも。しかしDead Endって、道標に書く単語ではないような。笑
尾根をある程度登ると、右側に落葉樹林が広がってきます。向かいの尾根もそうです。紅葉が目立ちます。今年は遅めですね。
1
尾根をある程度登ると、右側に落葉樹林が広がってきます。向かいの尾根もそうです。紅葉が目立ちます。今年は遅めですね。
ひらり浮かぶオレンジ
2
ひらり浮かぶオレンジ
黄色に赤
山頂が近く、青空が近いです。視界が開けてきます。
1
山頂が近く、青空が近いです。視界が開けてきます。
陣馬山山頂に到着!360度見渡せる大展望!ここまで気持ちの良い山頂はそう多くないのでは。秋冬は特に良いですね。
陣馬山山頂に到着!360度見渡せる大展望!ここまで気持ちの良い山頂はそう多くないのでは。秋冬は特に良いですね。
北側にはなんとなんと、うっすらですが日光の男体山が見えました。雪をかぶっていますね。
2
北側にはなんとなんと、うっすらですが日光の男体山が見えました。雪をかぶっていますね。
手前は奥多摩の山々、奥にうっすら日光の山々。
1
手前は奥多摩の山々、奥にうっすら日光の山々。
大岳山だそうです。近いのでよく見えます。
2
大岳山だそうです。近いのでよく見えます。
西側はもちろん富士山です!
2
西側はもちろん富士山です!
近くの生籐山。
はるかかなた、雪をかぶった南アルプスが見えます。
2
はるかかなた、雪をかぶった南アルプスが見えます。
陣馬山のシンボル、白馬にごあいさつです
1
陣馬山のシンボル、白馬にごあいさつです
関東平野の向こうに、筑波山です。
2
関東平野の向こうに、筑波山です。
富士山アップ!
見えますか?スカイツリーです!
1
見えますか?スカイツリーです!
江ノ島です!
丹沢方面もよく見えます。大山を裏側から。
1
丹沢方面もよく見えます。大山を裏側から。
丹沢の山々。いちばん高いのは蛭ヶ岳でしょうか?
丹沢の山々。いちばん高いのは蛭ヶ岳でしょうか?
茶屋でなめこ入りの味噌汁を買います。おにぎりは朝八王子のおむすび権兵衛で買ってきたもの。
3
茶屋でなめこ入りの味噌汁を買います。おにぎりは朝八王子のおむすび権兵衛で買ってきたもの。
ゆっくりたっぷり景色を楽しんで、出発です。明王峠を経由して相模湖へ降ります。道は比較的なだらかです。
1
ゆっくりたっぷり景色を楽しんで、出発です。明王峠を経由して相模湖へ降ります。道は比較的なだらかです。
紅葉の間に、ふたたび大山。
2
紅葉の間に、ふたたび大山。
明王峠に到着。
広くはないですが、休憩スペースになっています。茶屋も開いていました。
広くはないですが、休憩スペースになっています。茶屋も開いていました。
明王峠からしばらくいくと、石投げ地蔵。
1
明王峠からしばらくいくと、石投げ地蔵。
起伏がゆるやかなのでスイスイ行けます。
起伏がゆるやかなのでスイスイ行けます。
あっと言う間に舗装路との交差。この後、地図にある「矢の音」という小ピークに行ったのですが、道が不明瞭なので要注意です。矢の音までは比較的大丈夫ですが、その後がわかりにくく、引き返してきました。展望もないので矢の音には寄らずに、与瀬神社への道を進んで良いと思います。
1
あっと言う間に舗装路との交差。この後、地図にある「矢の音」という小ピークに行ったのですが、道が不明瞭なので要注意です。矢の音までは比較的大丈夫ですが、その後がわかりにくく、引き返してきました。展望もないので矢の音には寄らずに、与瀬神社への道を進んで良いと思います。
ところどころ、残っている紅葉
1
ところどころ、残っている紅葉
鮮やか〜
大平小屋跡を過ぎて、振り返ったところ。
大平小屋跡を過ぎて、振り返ったところ。
与瀬神社に着きました。
1
与瀬神社に着きました。
神社の階段、かなり急です。
1
神社の階段、かなり急です。
相模湖周辺
紅葉と湖。
コントラストが綺麗です。
3
コントラストが綺麗です。
神社を抜けます
お寺もありました。
お寺もありました。
相模湖の向こう側も山。
相模湖の向こう側も山。
嵐山でしょうか。
嵐山でしょうか。
相模湖畔まで歩いてみました。
相模湖畔まで歩いてみました。
相模湖の公園はひなびた…というか、ちょっとさびれた感じです。昭和の香りがします。
相模湖の公園はひなびた…というか、ちょっとさびれた感じです。昭和の香りがします。
レトロの雰囲気漂う。人も多くはありません。
2
レトロの雰囲気漂う。人も多くはありません。
静かな湖畔
相模湖駅。駅もなんだかレトロ。
1
相模湖駅。駅もなんだかレトロ。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ダウン パーカ 帽子 ヘッドランプ サーモス カイロ

感想

今年最後の山歩きになるかも?日照時間が短くても安心の、短めルートです。高尾山まで縦走したかったのですが、私含め、ペースの遅い初心者グループのため、相模湖へ抜けるルートを選択。

このコースでいちばんきついのは最初です。沢沿いから尾根に乗り、短時間で山頂を目指すコースは息が上がります。山頂に着いてしまえば、あとはほぼ下りなので楽です。アップダウンはありますが、穏やかです。

陣馬山は初めてだったのですが360度の大展望に感動しました。地図と見比べながら山座同定をやっていたらあっという間に時間が経ってしまいました。特に秋冬は遠くまで見えるので、じっくり眺めたくなります。

残りは樹林帯の中のはっきりした登山道をたどっていくのみです。人気ルートだけに、エスケープルートが横にいくつも伸びています。ちょっと注意したいのは後半の小ピーク、矢の音の辺りです。登山地図などに描かれている与瀬神社へのルートは、よーく見ればわかりますが、矢の音のピークを経由していません(少し東にそれるようにして、ピークを避けています)。ピークの直前に分岐があるので、「与瀬神社」とある左へ進みましょう。我々グループは興味から矢の音まで行ってみましたが、ちょっと開けた広場になっている他は特に何もありません。展望もないです。詳しい別の地図を見ると、そのあと元の道へ合流する道が描かれていましたが、周りを探してもよくわからなかったので(落ち葉が積もっていてわかりにくいうえ、急傾斜で危ない)、引き返すことにしました。引き返す途中、同じく矢の音に向かってくる方に一人会いましたが、相模湖を目指しているのに間違って入ってきているようだったので、我々と同じ元の道へ戻るように促しました。我々が引き返しているところを、相模湖から来た、と思ってしまったみたいです。

最後は与瀬神社、慈眼寺を抜けて、相模湖公園に立ち寄りました。少し距離がありますが、余裕があれば回ってみても良いと思います。相模湖周辺は、言っちゃアレですけど、かつて栄えていた昔のリゾート地というか、さびれた?ひなびた昭和の雰囲気でした。駅に着くころにはお近くのプレジャーフォレストからのバスが到着してたくさんの人が降りてきたので、そちらはにぎわっているのでしょうね。


【今日の収穫】
・大展望の陣馬山頂で富士山もスカイツリーも日光方面も一望。
・あたたかい味噌汁+おにぎり最高。
・怪しくなったら引き返す、は正しい。
・同じく迷いこみそうになっている人には、おせっかいと思わず声をかけて良かった。
・相模湖を背景に浮かび上がる紅葉は綺麗だった。

【今日の反省】
・コンパスの動きがにぶいので、もうちょっと良いものに買い替える。
・不安になる前から、こまめに地図を確認しよう。
・寒いからと思って着替えなどいろいろ詰めてきたが、案外使わなかった。荷物の量を要調整。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら