ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 778063
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

青春18きっぷで^^♪(岩間駅〜愛宕山〜難台山〜吾国山〜福原駅)

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:18
距離
15.7km
登り
984m
下り
956m

コースタイム

日帰り
山行
5:22
休憩
0:56
合計
6:18
8:48
57
9:45
9:50
2
9:52
9:52
8
10:00
10:07
31
10:38
10:42
20
11:02
11:02
17
11:19
11:19
12
11:31
11:31
9
11:40
11:42
4
11:46
11:54
11
12:05
12:20
22
12:42
12:42
23
13:05
13:10
8
13:18
13:18
22
13:40
13:50
76
15:06
天候 晴れ☀(*^^*)
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:常磐線岩間駅
帰り:水戸線福原駅
コース状況/
危険箇所等
岩間駅〜愛宕山 公園になっていて脇道が多いですが、上に向かって歩けばその道も山頂に繋がっているようでした。桜の季節にオススメ♪

愛宕山〜団子石峠 尾根歩きが気持ちのいい道

団子石峠〜難台山 奇石が多く見どころが多い

灘台山〜道祖神峠 アップダウンが多く意外に大変💦途中にスズランの群生地があります。
    
道祖神峠〜吾国山 直登の連続。でも距離はたいしたこと無いです。

吾国山〜福原駅 ブナの森は自然豊か。落ち葉が楽しい道。後半の里山歩きも素敵でした。
岩間駅
きれいな駅でビックリしました( ^^)
(ガイドブックに乗っている写真は古い駅舎でした)
3
岩間駅
きれいな駅でビックリしました( ^^)
(ガイドブックに乗っている写真は古い駅舎でした)
すずらんロードを進みます。
街灯がかわいい♪
すずらんロードを進みます。
街灯がかわいい♪
大きい標識がありました。
1
大きい標識がありました。
しばらく歩くと登山道
2
しばらく歩くと登山道
道はこんな感じ。
1
道はこんな感じ。
ここからが『あたご天狗の森公園』のようです。
1
ここからが『あたご天狗の森公園』のようです。
桜の木がたくさん!!
春には人がたくさん来るんでしょうね。
桜の木がたくさん!!
春には人がたくさん来るんでしょうね。
紅葉も少し残っていました。
2
紅葉も少し残っていました。
きれいです。
車道にはのぼりがたくさん。
『悪態まつり』って書いてあります。
何でも、悪態をつきながら山に登ったり、天狗にジャマされながらお供え物を取りあったり・・・日本三大奇祭の一つだそうです。
3
車道にはのぼりがたくさん。
『悪態まつり』って書いてあります。
何でも、悪態をつきながら山に登ったり、天狗にジャマされながらお供え物を取りあったり・・・日本三大奇祭の一つだそうです。
愛宕神社の石段
めちゃめちゃ長い💦
悪態をつきたくなる長さです。
「石段長いぞ、ばかやろ〜!」
4
めちゃめちゃ長い💦
悪態をつきたくなる長さです。
「石段長いぞ、ばかやろ〜!」
愛宕神社
横に回ると、これって昔 消火に使ってたやつ?
横に回ると、これって昔 消火に使ってたやつ?
愛宕山の頂上は、愛宕神社のすぐ上の飯綱神社らしいのですが、その裏の六角殿の方が高い気がして、ここで写真をパチリ。
愛宕山の頂上は、愛宕神社のすぐ上の飯綱神社らしいのですが、その裏の六角殿の方が高い気がして、ここで写真をパチリ。
悪態まつりのポスターありました。
今年は12月20日のようです。
3
悪態まつりのポスターありました。
今年は12月20日のようです。
神社の駐車場からはいい景色が。
2
神社の駐車場からはいい景色が。
結構車も泊まっていて、参拝客は多いようです。
4
結構車も泊まっていて、参拝客は多いようです。
ここからはしばらく車道歩き。
ここからはしばらく車道歩き。
看板に火防の神社と書いてあります。
だから、昔の消火道具が境内にあったんですね!
看板に火防の神社と書いてあります。
だから、昔の消火道具が境内にあったんですね!
展望デッキに到着
霞ヶ浦が見えました。
4
展望デッキに到着
霞ヶ浦が見えました。
たいして歩いてないけど・・・ソフトクリーム
栗味で美味しかったです。
12月に山の上でソクトクリームって💦今日は本当に暖かです。
9
たいして歩いてないけど・・・ソフトクリーム
栗味で美味しかったです。
12月に山の上でソクトクリームって💦今日は本当に暖かです。
ロッジもありました。
ロッジもありました。
登山道に戻りました。
2
登山道に戻りました。
途中、見晴台もあります。
2
途中、見晴台もあります。
景色はこんな感じ。
春には桜のふちどり越しに、この景色が見えるのでしょうね。
景色はこんな感じ。
春には桜のふちどり越しに、この景色が見えるのでしょうね。
桜並木が続きます。
ぽかぽかで暖かく、気持ちのいい尾根道です。
1
桜並木が続きます。
ぽかぽかで暖かく、気持ちのいい尾根道です。
展望台が見えてきました。
1
展望台が見えてきました。
なかなか立派です
2
なかなか立派です
上に登ると、愛宕山が見えました。
3
上に登ると、愛宕山が見えました。
また尾根歩きが続きます。
先週もこんな感じで歩きたかった💦
1
また尾根歩きが続きます。
先週もこんな感じで歩きたかった💦
空の青さがきれいです(´▽`)
1
空の青さがきれいです(´▽`)
筑波山が見えました。
1
筑波山が見えました。
前方に難台山も見えます。
前方に難台山も見えます。
屏風岩
大きいです。
セルフタイマーで写真を撮るも、逆光で上手く撮れませんでした(^^;
7
屏風岩
大きいです。
セルフタイマーで写真を撮るも、逆光で上手く撮れませんでした(^^;
最後は痩せ尾根を登ります。
最後は痩せ尾根を登ります。
難台山山頂。
暖かいからか、ツツジが咲いていました(^.^)
暖かいからか、ツツジが咲いていました(^.^)
山座同定するも、筑波山しかわからなかった(^^;
山座同定するも、筑波山しかわからなかった(^^;
ご飯の時間ですね!
4
ご飯の時間ですね!
知り合いに送って貰った紅マドンナ。瑞々しくてすごくおいしいです!
3
知り合いに送って貰った紅マドンナ。瑞々しくてすごくおいしいです!
いつもの“ゆで卵”
大人のくせに、好きな物から食べる癖なおした方がいいですよね〜。
実はまだおにぎりは手つかず・・・
7
いつもの“ゆで卵”
大人のくせに、好きな物から食べる癖なおした方がいいですよね〜。
実はまだおにぎりは手つかず・・・
20分程休憩して出発です。
落ち葉がきれい。
20分程休憩して出発です。
落ち葉がきれい。
スズランの群生地。
見てみたかったなぁ。見頃はゴールデンウイークだそうです。
スズランの群生地。
見てみたかったなぁ。見頃はゴールデンウイークだそうです。
何度も登り下りを繰り返します。
何度も登り下りを繰り返します。
道祖神峠。車道と交差します。
車のおじさんに道を聞かれましたが、登山道以外は・・・
1
道祖神峠。車道と交差します。
車のおじさんに道を聞かれましたが、登山道以外は・・・
吾国山が見えてきました。
ここで大型犬に強烈に吠えられ、凹む(^^;
怪しい者じゃありませんよ〜💦
吾国山が見えてきました。
ここで大型犬に強烈に吠えられ、凹む(^^;
怪しい者じゃありませんよ〜💦
前は洗心館のお庭だったそうです。
(後で知ったのですが、私有地で通り抜けしちゃいけないそうです。)犬も吠えるハズだわ。
2
前は洗心館のお庭だったそうです。
(後で知ったのですが、私有地で通り抜けしちゃいけないそうです。)犬も吠えるハズだわ。
吾国山への道は真っ直ぐに登っていきます。
結構な急斜面で大変。
1
吾国山への道は真っ直ぐに登っていきます。
結構な急斜面で大変。
今日歩いた山がずーと見渡せました。
4
今日歩いた山がずーと見渡せました。
道は巻くこと無く、一直線に山頂へ向かっている印象です。
1
道は巻くこと無く、一直線に山頂へ向かっている印象です。
意外とあっさり、吾国山山頂(^.^)
1
意外とあっさり、吾国山山頂(^.^)
今日も一日ありがとうございました(*^。^*)
今日も一日ありがとうございました(*^。^*)
横に回ると、大谷石でしょうか?
けっこう重厚な造りです。
ベンチでおにぎりを食べて、下山です。
横に回ると、大谷石でしょうか?
けっこう重厚な造りです。
ベンチでおにぎりを食べて、下山です。
吾国山のぶな林
ぶな林だけあって、落ち葉がふかふか〜
1
吾国山のぶな林
ぶな林だけあって、落ち葉がふかふか〜
銀杏もありました。
道が黄色です。
銀杏もありました。
道が黄色です。
あとは下りだけ〜〜〜
サクサクと下ります。
1
あとは下りだけ〜〜〜
サクサクと下ります。
登山口までおりてきました。
1
登山口までおりてきました。
これ、何の畑ですかね??ニラ?
1
これ、何の畑ですかね??ニラ?
山里歩きも楽しい♪
1
山里歩きも楽しい♪
地図で見ると、富士山という名前の山のようです。
ついでに登って帰ろうかなぁ。
(この時にはわからなかったけれど、登山道があるらしいです。標高183m)
2
地図で見ると、富士山という名前の山のようです。
ついでに登って帰ろうかなぁ。
(この時にはわからなかったけれど、登山道があるらしいです。標高183m)
水戸線の線路までやって来ました。
2
水戸線の線路までやって来ました。
駅に到着。左側の小さい建物がトイレです。
駅もトイレも新しくとってもきれいでした(*^。^*)
1
駅に到着。左側の小さい建物がトイレです。
駅もトイレも新しくとってもきれいでした(*^。^*)
初めての水戸線
今日は初めて、青春18きっぷを買ってきました。
(使いきれるかなぁ)
5
今日は初めて、青春18きっぷを買ってきました。
(使いきれるかなぁ)

感想

先週、標高1,200m付近の尾根歩きをしたらとても寒かったので、今回は低山に行こうと思い、愛宕山・難台山・吾国山を選びました。

最初は、羽鳥駅からバスに乗り団子石峠から歩こうと考えていましたが、調べているうちに、岩間駅から福原駅まで縦走できる事がわかり、距離は長いけれど、午前中3本しかないバスを使うより、自由度がある分いいかと思い、このコースにしました。

愛宕山は何しろ桜の木が多く、春に登るのが最高だなと思いましたが、12月の冬枯れの山ものんびりしてなかなか良かったです。

『青春18きっぷ』
使いきれるか心配で、買うかどうかすごく悩みましたが、ボーナスが出たので急に気持ちが大きくなって、つい買っちゃいました💦

初めての事で、駅の改札で日付を入れてもらうのも“こそばゆく“初々しい気分で出発しました。
途中下車もできるから、どこかに寄ろうかとも思いましたが、それもなかなか面倒で、結局は真っ直ぐに帰って来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:942人

コメント

青春18切符
もう使えるのですか?
自分も買って谷川岳日帰りしようと思っておりました
2015/12/13 15:17
Re: 青春18切符
monkichikunさん

12月10日から使えますよ〜😁
週末、いいお天気が続くといいですよね。
じゃないと5回も使い切れなくなっちゃう💦
2015/12/13 16:09
いい塩梅の位置関係
色々な所に行かれますね。
栃木の山であんな所に登山道があるなんて知りませんでしたが、栃木なので山があるとは分かります。茨城のこんな所にも山があるなんて全くもって考えもせず、ビックリです。
それにしても、ちょうどおあつらえ向きに駅から駅を繋ぐように繋がっているのですね。

久しぶりにゆで卵を見ました。
2015/12/15 0:33
Re: いい塩梅の位置関係
takatantさん

そうなんですよ!このコース、駅から駅まで歩けて長さもちょうどいいし、アスファルトの部分も少なくていいハイキングコースでした。
前半に桜並木が続くので、春歩くのが素敵だと思います♪

玉子は毎回必ず持って行ってはいるんですけどね!
最近は歯型の跡が気になって💦
2015/12/15 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
岩間駅−福原駅ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら